2010.01.01 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

我が家から見える新年の富士山を撮ってみました。

丁度電車も通りかかり絶好のシャッターチャンスでした。

20100101.jpg

新年の幕開けは、ASPのじゃんけん体験でスタートしました。
見事に撃沈して帰って来ました。さい先悪いスタートです。
じゃんけん大会の様子はこちら
2009.12.31 大晦日
今日で今年もおわりですね。

大晦日のお買い物は、オオバナサンゴ。

980円也。速くもロックビューティの格好の餌になっています。大晦日のごちそうになってしまいました。

ちなみに昨日は、ハタタテハゼ3匹で798円也。

アズファーが、3,980円だったので思わず手が伸びそうになったのですが

じっと堪えてハタタテハゼにしました。

これからASPの年越しカウントダウンに行ってきます。

何かいいこと有りそうな...

以下ASPメルマガより抜粋

「年越しカウントダウン!大じゃんけん大会!!」
前回のメルマガでも告知させていただきましたが、今年最後の目玉イベントです
本日の24時より、当店代表とのガチンコじゃんけん勝負でございます!
見事勝ち残った人には豪華景品を「無料」にてプレゼント!参加はもちろん無料
盛り上がること必至の当イベント!多くの方のご参加をお待ちしております!
*入場は23時~となり、入場者全員の方に最大50%OFFの割り引き券が当たる
くじ引きを行っていただきます。こちらもお見逃し無く!
去年から調子が悪くだましだまし使っていたパソコンを先日ようやく買い替えました。

WIN95の発売当時でさえ、ノートパソコンは少しいいのを買うと30万位しました。

最近の急激な普及と液晶の価格低下で、かつてない値段で高性能パソコンが

入手できるようになったことは、とてもうれしいことですね。

でもあんまり安くなって、あのころの値段はいったいなんだったのだろうとさえ思ってしまいます。

095.jpg

今回は、DELLのダイレクトショップで日替わり決算セールときかなりお安く購入することができました。

別途購入した付属品は、スピーカー。付属品はおもちゃのようなSPしか普通つかないので
今回は、別売りで大型サブウーハー付のロジクールのZ-4を購入しました。
サブウーハーは大きくて置き場がなくて、モニターの後ろに隠れるように置いてあります。
初めての重低音が響きます。

あと地デジチューナー外付けで購入。我が家で初の地デジが、パソコンで実現しました。

以下はパソコン11万円で購入した詳細仕様です。

CPU
インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9400 (6MB L2 キャッシュ, 2.66GHz, 1333MHz FSB)

OS
Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 64ビット

メモリ
6GB (2GBx2, 1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ

モニタ
デル S2409W 24インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック)(DBD221F)

ハードディスク
750GB SATA HDD (7200回転)

光学ドライブ
ブルーレイ

グラフィック
ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB (DVI/HDMI付)

19-in-1 メディアカードスロット

デル ワイヤレスマルチメディア日本語キーボード & オプティカルマウス

Windows® 7
無料アップグレード
ゴールデンウイークも終盤。

今日は少し力を入れて少し早めに子連れでショップに行ってきました。

いつもは海水魚ですが、しっかり淡水魚1200水槽も有ります。

一般種を中心にやっていまして、淡水は和室の癒し程度に気楽にやっております。

今日のお目当ては、グリーンネオンテトラ。

まあ一般種で取り立てて珍しい品種では有りません。

しかしGWセールと言うことで、激安でした。

ネオンテトラの近似種すが、ネオンテトラよりお値段は倍くらいするでしょうか。

まとめてたくさん買えば1匹単価はさがるでしょうが、まあ相場は1匹100円程度。

今回の目玉セールは、100匹100円です。

これはかなり激安。これをお目当てのお客さんも多く朝早めに行きましたがたくさん

並んでおりました。ちょうどカラシン水槽にしようとカージナルとグリーンを水槽に増やし

はじめていたところでしたのでちょうどいいタイミング。

限定5パックのうち最後の1パックを何とかゲット出来ました。
gureen1.jpg
20090227.jpg
gureen4.jpg
昨日は、旬のお酒、梅酒造りに挑戦してみました。

実は3年前にも作ってそのまま熟成させていました。

今日見たら、アルコールが1/4ほども蒸発してなくなっていました。

まさか妻が飲んで目減りした?(早く飲めば?蒸発してるよと言っていたのを思い出しました)

子供のお迎え帰りにスーパーで、青梅1キロ、氷砂糖1キロ、ホワイトリカー30度1.8LX2本

買って来ました。

今入っている梅酒を、お茶が入っていた2Lペットボトルに移し替え。

買ってきた梅を1個づつ綺麗に手荒い。

梅酒ようボトルに梅を放り込む。

その上に氷砂糖を入れる。その後、ホワイトリカーを流し込む。

できあがり。とっても簡単です。

後で梅酒の作成方法をネットで調べて見ましたが、青梅は4時間くらい水につけて

アクをとるのだそうです。アク入り梅酒になってしまいました(^_^;)

あと本来梅と砂糖は交互に入れます。今回は砂糖を一番最後に入れて見ました。

これは、砂糖が溶け出すとすぐに梅が上に浮いてしまうため相互にしても意味ないと思い

一番上に砂糖をのせて重石替わりにすればいいと思ったからです。

でも今写真ととるために取り出してみたら、既に砂糖はしたに沈み、梅は上に浮いてました。

がっかりです。

また1年ほど熟成させておきましょうか。

umesyu.jpg
今日のショップ巡りは1日二回言ってきました。

開店前のいつもの抽選会は、ソーラ1。前日から泊まり組が先頭から数名さん

が並んでいました。人気商品だけに、たくさんならんでいたため今日の抽選は

あきらめました。一般セール品の列へ。欲しい物もなかったためテトラミン198円

を一個買って、一旦退却。

今日の本命は、午後6時からのじゃんけん大会。

昼帰って、急いで水替えして心強いすっけとの娘を連れていざ参戦。

数えた訳ではありませんが、50~60人ほど店内に集まってじゃんけん大会開始。

店員が脚立に田って、全員を相手にじゃんけんします。あいこは負けです。

勝ち進んで最後まで残ると、生体・器材がただでもらえる出欠サービスです。

途中で、オークションもやっていました。

オークションでは、文字通りせり上げます。

フレームエンゼルは、2,100円で競り落とされていました。

店頭通常特価でも、2,980円ですから、随分オークションは割安です。

8,900円相当の60㎝水槽フルセットは、3,000円程で落ちていました。

安いです。

欲しい魚が、出ませんでしたので、参加しませんでしたけど。

娘と参加したじゃんけん大会は、結局私が最後まで勝ち進んでゲットしたのは

グッピー「ドイツイエロー」ペア。値段はグレードによりいろいろでしょうが、

ただで頂けるのですから、贅沢は言えません。

前回は、ひんしゅく買うくらいいただいたのですが今回は戦利品はそれだけ

でした。まあ、お遊びイベントですから、楽しんで帰ってきた次第です。

こちらにその様子が紹介されています→http://yaplog.jp/oomiyakaisui/

200801guppi.jpg

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
今日は、会社を休み東京モーターショーに行ってきました。

前回は、4年前で妻子同伴だったため思う存分見学できませんでした。
やはり一人で行くに限ります。

平日なので午前10時開場。
10分前に会場に到着しましたが、恐れていたとおり入場制限。
歩道橋の上で10分待つことになりました。
でも休日はこんなものでは、済まないでしょう。
昨日は12万人、今日は6万人と半減したそうですが、十分混んでます。

tokyomotashow.jpg


今回の目玉は何でしょう?
なんと言っても最近復活販売されたばかりの日産スカイラインGT-R
です。
このブースの前は、すごい人人でとても割り込んで入って行けそうに
有りません。
カットモデルが有りましたので、じっくり構造等説明を聞きながら
堪能しました。感想は、とにかくすごい車です。

skyline2.jpg

skyline1.jpg


今回は時間も有ったのでへとへとになりながら、主要ブースは二度
見ました。
中でももっとも高級車の部類のお車をご披露します。
これは言わずとしれたベンツの最高級車。
動く豪邸と行ってもいいでしょう。まるで後部座席は一流企業の
社長室みたいです。

bentu1.jpg

もっともお値段で豪邸が購入できる値段。当然我が家より遙かに高い。
bentu2.jpg


高級車ついでに、皆さん羨望のスポーツカー。
フェラーリです。これは我が家の方が高かったが今は中古マンション
の相場と比較すれば、新車のこの車の方が遙かに高額です。
ferari.jpg


たくさん撮ってきましたが、一番たくさん撮ったのはこちらの
ショットかもしれません。たまには目の保養にいいものです。
moderu.jpg

moderu4.jpg

関東地方へ上陸目指して台風が接近中です。

今回の台風は、結構、雨風強い感じです。

南・東向きからの風が強く吹いておりとても窓を開けられる感じでは有りません。

窓を閉めたまま窓越しに撮影しました。雰囲気だけでも伝わるかな?
taifu


我が家の前の道は大雨になると浸水することが有ります。

ほとんど川になりますが、今回は危ないですね。今のところ大丈夫そうですが

2時間後はやばいかも!

ポリプが出たウミキノコをご披露。おととい撮影。今日はまた海坊主ですが...
0906umikinoko

おととい格闘した蜂の巣をたたき落として、記念撮影。
結構大きな蜂の巣です。子供の頃結構落として遊びましたが
これほどの蜂の巣は、たぶん落としたこと無いでしょう。
ちりとりにおいてみました。あ~恐ろしや。
蜂の巣


そして巣の真下にあったプランターには、おびただしい蜂の残骸が。
なにやらまだ1匹ほど虫の息のやつがいる、動いているぞ。
蜂


昨日今日夏休みを利用して、温泉1泊旅行に行ってきました。
これは、浅間山。頂上は雲にかかってよく見えません。
浅間山

こちらは、白根山のお釜。標高2,180メートル。
駐車場整備の管理棟は、ストーブを炊いていました。
確かに、寒い。
白根山

こちらが万座温泉で宿泊したお宿。
写真下部は硫黄の硫化水素の関係で植物も生えず地肌がでてます。
万座温泉

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
2007.08.16 蜂の巣撃退
今日の夕方6:30頃蜂の巣撃退に出発。

完全防備です。
この猛暑の中、真冬用のスキーウエアーを引っ張り出しました。
スノボー用のオーバーズボン、スキーウエア、ウエアーの帽子を
かぶったままフルフェースのバイクのヘルメットをかぶりました。
そして、首の隙間からの進入を防止するためのバスタオルを
マフラー代わりにまきました。手には冬用のバイク用厚手の手袋、
ブーツも革製のバイク用です。
スキー+バイク関連でフル装備しました。
<本邦初公開>
hatitaizi


もう暑くて、目に汗が入ります。
これから出撃です。蜂の巣退治は、夕方日が暮れた頃が
一番いいそうです。蜂も巣の中でおとなしくしており
回りを飛んでません。
ゆっくり巣に近づき、巣を通り越して後ろに回り込みます。
バズカータイプの殺虫剤を巣の回りにまず吹きかけます。
一斉にびっくりして蜂が飛び出すかと思っていましたが
そうでもありません。
2,3匹がすから飛び出して来ましたが、バズーカで撃退。
また巣の中心部めがけてバズーカで集中砲火。
連続45秒しか持たないと書いてありましたが、30秒ほどしか
持たない感じでした。弾切れです。
危ないので、そうそうに撤退です。
暑さもあり、家に急ぎ飛び込みました。
従って戦利品の蜂の巣を、もってこれませんでした。
うまく撃退壊滅できたのか、一抹の不安が残ります...
FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

