新年明けましておめでとうございます。

かつてのアクティビティは、ないのですがまだまだやってますよ。

新年は、恒例のアクアライズ大宮店の新年初売り生体福袋セールに並んできました。

高額商品は、2012円福袋。

並商品は、24円福袋が60個前後発売されます。

毎年1月1日の開店前には、それは長蛇の行列です。

私は、10:30頃到着し全体の1/3くらいの順番です。

一番人気は、機材の福袋2012円。

これには、朝(いや深夜の1時~2時)から並ぶ強者がおります。

私は、のんびり24円珊瑚福袋をいただきました。

ほとんどただ同然の値段で大盤振る舞い。

ここまでやって売れるのは全国広いといえどもたぶんここだけでしょう。

こんな感じの生体福袋です。
珊瑚福袋1

家に帰って早速ああけてみました。
ありゃ、新聞紙にくるまっていて、中身が見えません。
珊瑚福袋2

なにかな?マメスナ?イエローポリプ?スターポリプ?くらいを考えていましたが
意外な品種→トゲナシヤギでした!普通に買えば3,000円~4,000円はする品物ですね!
珊瑚福袋3

今年もよろしく御願いします( ^_^)/□☆
新潟では大雨というが、こちら埼玉でもどんよりとした雲。
雨が降りそうで降らない。
そんな中、バイクでショップに買い物に行ってきました。

今日のお目当ては、クダサンゴ。
以前買いましたが、半分石になりましたが、未だ半分生きています。
限定特価の980円ですが、見てみないと善し悪しがわからない。
たいてい期待は裏切られ値段相応のまがい物と言うことが多いのですが
今日は違っていました。
大きく立派な個体。これはお得、久々。
でもまだポリプでてません。まさに管だらけ珊瑚です。
20110730kudasanngo.jpg

限定特価ではありませんが、お一人様1点限定特価商品(1480円)がありました。
激安ではありませんが、ハードチューブシモフリ。シモフリ牛肉のようだからでしょうか。
こちらは、珊瑚でないのでよく開きます。
20110730simofuri.jpg

最後におまけ。
1月ほど前に購入したイボヤギ(980円)。
水質に敏感なせいか、機嫌のいいときしかポリプが開きません。
水替え当日は、毎回ご機嫌麗しゅうようで、ポリプ全開。開くと綺麗ですね。
20110730iboyagi.jpg
タコアシブランチを水槽に入れてみました。
タコアシサンゴは、私の最も好きなサンゴの一つです。
流れ花珊瑚の近似種ですが、透明感のある食手がなんとも言えず綺麗です。
長期飼育が簡単かといえば必ずしも成功はしてませんが、すぐ溶けることも
少ないと思います。
適度な水流と光ときれいな水が秘訣かもしれません。
特に餌付けは必要なく出来れば150W程度の光があると元気に成長してくれます。
まだ水槽に入れたばかりで開きはよくありませんが、1週間もすればかなりひらいて
くれると期待してます。

takoasisanngo.jpg
その後サンゴが少しづつ増加してますのでご紹介。

・ツツウミズタ
 あまり丈夫そうに見えませんが、今のところ元気です。
 比較的飼育は簡単な部類に属します。
 
・イエローポリプ
 値段も手頃で、飼育も難しくない初心者が最初によく買うサンゴです。
 水流は弱め、光も強くなくても飼育可能。餌やりをしたほうがいいのが
 ちと面倒なところです。

・バブルコーラス
 これも比較的簡単とは言われますが、私はなかなか長期飼育に成功してません。
 光も強くなくていい、水流も弱めがいい。でも餌は少しでいいが週一やるといいです。
 イエローポリプと似たような飼育環境ですね。

20101219-eiro-poripu.jpg

先日通販で、サンゴ水槽用にLED24Wを追加購入しました。
24Wでは以前より光量がアップしたらしい。お値段=6,500円
レンズ80度の広角になって60度が現在主流のLEDより広範囲に照射ができるタイプという。
マリンブルーだが、2灯はUV照射するという。害にならない波長らしいがこれがつくだけで
値段が少々割高だ。
27Wは既に使用しているが、比較するとさほど見劣りはしない。
多分24Wを3灯取り付ければ、一般的なサンゴの飼育はいけそうな気がする。

フラッシュ無しで撮影
20101219-LED1.jpg

フラッシュ撮影
20101219-LED2.jpg
まだまだ、暑い日が続いてますね。
9月になったというのに、暑さ記録は更新中とか。

猛暑のなか今日もショップに行ってきました。
今日のお店は、ASPです。
今日は、用品全品10%引きだとか。
ASPの用品は、高いので有名ですが、こと餌については良心的な価格です。
だから10%引の時は、よく餌を買いだめしてます。

でもでも、今日は違います。
以前より欲しかったLEDランプが欲しくて行ってきました。
それは「グラッシーレディオ27」
いままでの改良型で、27Wになってかなり明るさアップしたそうです。
これで、メタハラからの乗換に加速がつくか。
お試しでひとつ以前から欲しかったのです。
オークションでも24Wくらいのは、結構格安で出品はされてますね。

販売価格は、22,800円。その10%引きです。
まあこのへんが相場でしょう。
ところが、レジに行くと社長が御自らレジ打ち。
10%引いてくれません。
従業員にこれも10%引??って聞いてました。
その後ポイントの精算にも随分と手間取っていらっしゃいました(笑)

なるべき明るさを稼ぐため「リーフホワイト」を選択。
9灯中青色LEDは。4灯になります。
20100905redio1.jpg

箱から取り出し取り付け完了。放熱器がかなりの容積をしめ重さもずっしりしてます。
20100905redio2.jpg

さて点灯!写真にとったらLED部分しか写りません。
20100905redio3.jpg

うっすらとした青みがかった光でいい感じ。150Wスーパークールと比べるとさすがにかないませんが。
大雑把な感触では70Wメタハラ程度が実感。
このLEDは、中央部に集中してLEDを配置した関係で、メタハラのような水面のゆらぎが体験できます。
写真ではよくわかりませんが...
20100905redio4.jpg


一昨日購入したアワサンゴがとっても綺麗に開きました。

一見ハナガサのようなポリプですがいかにも可憐でいいですね。

20100301.jpg

一方昨日個入したハナガサはかなり水くれもして巨大になりました。

少し迫力あります。あまりに大きいので半分切り取って写真にしました。

20100302.jpg
新年初セールに参加してますが、今年のイベントにはことごとくはずれています。

で、今日はASPのタイムセールに行ってきました。

相変わらずワゴンの人垣はすごいです。

前回の周年祭では、あまりのひとの多さに圧倒されて掘り出し物をゲット出来ませんでした。

今年は欲はかかず落ち着いて、とにかく手にしたものを確保する戦略。

するとローックビュティのパックがうまいことにゲット出来ました。SMサイズくらいでしょうか。

値段を見ると6,000円也。通常より安いがこの価格ではタイムセール特価にしては割高。

せっかくですが、またワゴンに戻しました。綺麗なアカネハナゴイが800円で有りました。

しばらく抱えていましたが、1匹だとさえないしな~。

結局購入したのはウミアザミ ブルーム。980円也。

ブルームってどういう意味なのでしょう?色合いが綺麗です。

今は水あわせ中のため写真は後ほど。


今日の夕焼けの富士山です。寒気の雲が薄くかかり夕焼けがあまり綺麗では有りません。

20100102.jpg
三連休いかがお過ごしでしたか?

私は、特に予定もなく午前はショップ巡りをしておりました。

おとといは、シャホウアワサンゴを限定セイルで購入。

一見ハナガサ珊瑚のSサイズのように見えます。

でもハナビラの数がハナガサより2枚少ないそうで全くの別種に分類されます。

可憐な感じがしますね。意外と高価で3,000円~6,000円くらいで流通しているように

聞きます。これは980円のゲット。

20091123awa.jpg

昨日は空振りで収穫なし。

今日は、チジミトサカパープルを購入してきました。一般的には3,980円~4,980円くらいでしょうか。

1,580円の限定セール価格で購入しました。思ったより立派なものを出品して頂きました。

20091123tosaka.jpg

先日購入したナガレハナ珊瑚も元気にしてますよ。

20091123nagare.jpg
この前の連休で新たに追加になったお仲間を紹介します。

1.ウミアザミ
  これは、以前にも購入したことのあるサンゴですが、難易度は結構高め。
  すぐにしぼんでなくなってしまいました。
  今回は、メタハラ直下に移動しました。
  メタハラ直下は結構過密で居場所が有りません。
  シャコ貝に接触して所狭ととりあえず元気にしている様子。
  umiazami.jpg

 2.ハナガタサンゴ
   以前購入したハナガタサンゴは、結構長生きしていましたが、さすがに元気がなくなって
   きました。
   そこで追加したのがこれです。2個購入したこちらは元気そうです。
   hanagata.jpg

 3.ロックビュティー
   久々に購入したロックビュティー。
   飼育難易度は難しめ。それというのも気が弱い魚で、強い魚のいる中に途中で入れると
   いじめられるし、いじけて餌も食わず死んでしまいます。
   今回は、初めてサンゴ水槽にヤッコを投入してみました。
   ASPで購入しただけあって、餌もばく食いでとっても元気です。
   気になるのは、サンゴが食害にあわないか....
   やっぱりロックはかわいい。
   roookbyuauty.jpg

  4.長期しているふさふさ系ナガレハナ
    一部解けましたが、残った部分はとても元気。
    fusafusa.jpg
久しぶりにショップで巡りです。

なにせ子供の中学受験で何かと忙しくブログの更新も滞りがちになっていました。

この間、昨今の不景気を反映してか激安地帯の埼玉でもセールに異変が出てきました。

かつての激安セールが縮小されてきました。

各店も競って安売り合戦することもなくなりいわば適正な販売になってきたといえるでしょう。

各店の週末セールを楽しみにしてきたわたしにとっては寂しい限りですが

出費も少なくなり節約にはなります。

今日は、何がセール品かわからず11過ぎにショップに行ってみました。

かつての活気はなくこの時間にしては、閑散としております。

目玉はありませんが、店頭に並んだ中から適当に選んでみることにしました。

期待はしてませんでしたが、ミドリイシが結構立派なやつが出ておりました。

これは5,000円相当かもしれません。飼育難易度も高いので購入は差し控えようと

思っていたのですが、結構立派なものでしたので思わず手を出してしまいました。

なにせこれで980円ですから。

よこから撮影したものです。正面からとればもっと見栄えがいいのですが。

20090215sango.jpg
