ツツマルサンゴの一枝がとうとう溶けました。
今のサンゴ水槽をセットしてから、初の事件です。
原因は、タコアシサンゴブランチと接触していたところが
溶けましたので、それが原因かと....思われます。
同じような触手なので大丈夫かと接近しておいていましたが
どうもだめみたいですね。
それと、なぜか水面に油膜が張っています。フレークの餌など
あげていないのになぜでしょう。ツツマルが溶けるときに
何か分泌があったのでしょうか。
サンゴ水槽は、立ち上げて1ヶ月半ですが、これから
少し心配ですね。水替え50L行いました。
今日は、いつものお店で「オオバナマルチ」と「クダサンゴ」を
購入してきました。オオバナマルチは、オオバナの中でももっとも高価
な部類に入ります。マルチと言うからには、いろいろな色が混ざって
とても綺麗です。
クダサンゴは名前の割に綺麗なサンゴで、ポリプが開くとハナガサ
サンゴのように綺麗です。
まだ水槽に入れたばかりのため、ポリプが開いたら写真をアップしよう
と思います。

追記
車は、バッテリーを交換したら直ったようです。
カーショップで1980のバッテリーがセールで売っていましたが
一年くらいしか持たないから勧めないよといわれ、5000円の
3年補償のを買わされました。これではディーラで交換と同じ値段だ。
まだ発展途上では有りますが、今年正月にセッティング完了し現在
稼働中の1200OF水槽の設備のご案内です。
・水槽  アクアマリンプロ 1200X450X600
     アクリル450リフジューム
・サンプ 900x350x350
・水槽台 マフィードウッドキャビ 1200x450
・ポンプ レイシー RSD-40+RSD20
・照明  スーパークール 150W マリンブルー集光
     ニッソー900ツインライト
・クーラー ZC-1000

今後の予定(器財は確保済)
ターボツイスト6X殺菌灯
レイシーRMD-301--RSD20と交換し殺菌灯接続
スーパークールをサンゴ水槽に移動し、レイシーメタハラ設置
今日の朝のニュースおよび新聞で、8月よりガソリン値上げのニュース。前回の大幅値上げのときは、翌月をまたず月末の土日に値上げされた。今回も週末の土日にガソリン入れようと思って、値上げされていると腹立つので今日満タンにしてきました。近くのスタントは、セルフですが、店頭表示価格は134円。でも実売価格は131円(税込み)と
なっています。
それで気をよくして帰って来たら、以降エンジンがかかりません。
バッテリー上がったか?先週1年点検でバッテリー交換の時期ですと
言われたが、ディーラで交換すると高いので断ったばかりでした。
2006.07.26 スターポリプ
長らく開かなかったスターポリプがようやく満開になりました。
以前からいるスターポリプの横に置いていたのですが、一向に
開きませんでした。行きつけのショップの人に光の強い所に移動
してみては、とのアドバイスを受け光の当たる場所に移動。
1週間ほどで満開になりました。写真もピントが甘いのですが
掲載します。
スターポリプ

昨夜、崩壊したライブロックを組み直ししました。
突貫工事で積み上げたためあまり見栄えはよくありませんが
少し低めにしました。でも地震が来るとキット崩れるに違いない。
魚は、常に動き回るので、写真が流れてうまく写っておりません。



1200OF

朝起きていつもの熱帯魚屋さん、ピュアに行く。
今日の目玉は、ツツウミヅタが1000円。
10時の抽選で6人中6番ではずれ。限定3個なので買えない。
一緒に行った友人が2番だったので取ってもらった。
その後サイコロセールのティアラに行く。サイコロで自分の言った
目が出るとマフィードCO2セットが1000円で買えたりする。
5番って言ったら4番が出た。はずれ!
水戸から来た双子がピュアに行きたいと言うので、またUタウン。
ピュアに向かう。なかなか切れいな店だねと感想言ってた。
ピュアでは、今日キッズクラブの第1回講習会が2時から開かれる
という。これは、小学生の会員制で、月に1回程度お魚の講習会を
開くというもの。うちの娘も先々週加入したのに案内なかった。
聞くと、入会順で今回は20名に案内したという。洩れた。
今回の講習は、金魚水槽の立ち上げ。砂を洗って、水を中和して
30㎝水槽に金魚をセットするという催しと言っていた。
参加料は無料。なかなかおもしろい試みでしょ。
それから家に帰って食事。
それから少しごろごろして、再びピュアへ。20%割引券を
もらっていたので、ツツマルアワサンゴとハナガタサンゴを
購入。責任者の人にどのくらいの頻度で魚水槽水替えしてるのと
聞くと、2週に一回1/2~1/3買えているそうな。
かなりの交換量。サンゴ水槽は、三週間に1回だけど、土日は
購入者が多く水がかなり減るので足し水だけでも結構な量になるそうだ。私が購入した二つのサンゴでも10L位の水を入れてくれていた。
帰って水槽に入れたら、水槽の水があふれそうになった程。
夕方6時からマンションの理事会に出席。今年一年は理事です。
それから、晩飯。それから1200水槽の水替え、40L。
水あわせしていたサンゴをセットして、お風呂に入って、コンビ行って
ビール買って帰ってきた。ようやく一段落。ブログ書き始めたら
日付が変わってしまった。以上あわただしい日曜日でした。
今日は、近くの熱帯魚屋「アクアステーションピュア」のセール品で
キイロサンゴハゼ&デバスズメを購入してきました。現在水あわせ中。
キイロサンゴハゼ3匹で680円、デバは5匹で400円です。
このショップはしっかりトリートメントしての販売ですので安心です。
デバは、現在の1200OF水槽にテストフィッシュとして当初5匹
投入して翌日1匹落ちた以外の4匹が現在まで健在です。少し寂しいので追加。
キイロサンゴハゼは、他の魚と違って泳ぐというよりライブロックの上に乗っかりとてもかわいい小さな魚です。
通常は、サンゴのポリプを食べると言われ、餌付けが難しいと言われています。
現在1匹は乾燥餌に餌付いていますが、今回購入した3匹は何匹餌付くか心配です。

アクアステーションピュアのセール品は毎回抽選です。
開店1時間前の10時に抽選を行います。
この抽選で入場の順番が決まります。
当然早い順番を引いた方が有利。デバとキイロサンゴハゼは限定5個
でしたから5番以内の抽選に当たれば問題ないわけですが
抽選時間に5人しかいなかったのでせっかく一番が当たったのに
意味がありません。人気の生体が出ると30人くらいで抽選になります。
昨日パソコンを売っていたら、なにやらすごい音が、ごろごろ...。
水槽を見たら、アーチ型にくみ上げたライブロックが、音を立てて
崩壊。やばい!でも支える訳にもいかず...
高く積み上げてアーチ型にくみたてていたライブロックが崩壊した。
魚は、下敷きになっていないか?のぞいて見たところ大丈夫そう。
確かに、崩れそうな気はしていたが、ほんとに崩れるとは。トホホ。
週末また組み直すか。
写真の右側が崩れました!写真上が崩壊前、下が崩壊後。
崩壊前


崩壊後

2006.07.18 珊瑚水槽
先月立ち上げた珊瑚水槽です。まだ発展途上ですが、とりあえずお披露目。

サンゴ水槽

今日は、車の一年点検に行ってきました。
購入から6年を経過したため、消耗品の交換が多くなりました。
点火プラグ、ベルト、バッテリー等々。
予算をオーバーしそうだったので、バッテリーの交換は見合わせました。
まだまだバッテリーは、元気そうだし、一度上がってから交換でもいいし。
交換に5,000円もかかると言うし、オートバックスで交換の方が
安そうだし.....

夜、久々にスーパー銭湯、お風呂に行ってきました。
河童天国。昔は、リーズブナルで大変繁盛していましたが、新装開店
したら料金が500円から2500円に値上がりして1度行ったきりで
もういくまいと思っていました。家族で行くとかなり高額。
今日ネットでHPみたら、1500円に値下げになり、かつ
夜8時以降は800円とのことで、気をよくして久々に行ってきました。
ここの売りは、なんと言っても薬湯。漢方がふんだんに使われ湯に
溶けています。漢方の香りがお風呂に入ると漂っていていい感じ。
でもこのお風呂はかなり強力で、5分も入っていると体の一部が
ぴりぴり、びりびり痛くなります。もう耐えられんという感じ。
これがよく聞くと説明に書いて有りました。
日替わり湯もあり湯の質ではぴかいちです。
お風呂の王様も、よく行っていましたがここは、お風呂の種類が
豊富でお勧め。でも湯の種類は少ないです。
河童天国久々に行きましたが、とっても気分をよくして
帰って来ました。タオルも、室内着もつきます。休憩室も
ゆっくりできますよ。ただし夜8時以降、大人800円子供300円
がお勧めタイム。皆さんもどうぞ。(河童天国で検索してください)
2006.07.16 水替え
今日は、というか今海水魚の水替え中。この時期は、水替えの水の温度あわせが大変です。そのままでは28度くらいになりますので、私の場合は、氷で冷やします。保冷剤を冷蔵庫で何個か冷やしてありましてそれを放り込みます。今日やった新たな試みは、RO水を熱帯魚屋で魚をパッキングした袋に詰め込み、そのまま冷凍します。それをそのまま放り込みました。これで26度くらいになりましたのでまあいいでしょう。
交換用の海水は、インスタントオーシャンでゴミ用ポリバケツ70Lサイズで60L作っています。これで珊瑚用900、OF1200、クマノミペア450水槽の水替えを都合がつかない週をのぞいて毎週行っています。結構毎週は大変ですよね。少量を少しづつが生体に負担をかけない一番いいやり方と思っています。水替えは、月に1回くらい1/3を交換する方も多いと聞きます。安定してからは、ほとんど交換しない方もおります。でも毎週水替えは、体力的にも、人工海水の金銭的にも
大変なのは事実です。様子を見て、2週間に1回くらいも検討したいと
思っています。さてこれから1200OFに取りかかるか。
夜型人間の為遅くならないと、馬力がかからないのです。
今日は近くの熱帯魚屋さんでセールがありツツマル珊瑚を980円で
購入してきました。格安販売の為、朝早くからなばないと買えません。
今日は、朝8:00頃店に着いて開店の昼12:00まで4時間も
ならんでいました。時給換算したら、通常価格で購入した方がいいかもしれませんね。なんと言っても今日も最近の猛暑で34度の炎天下。
傘を差して、日差しを防いで並んでおりました。
明日は別の熱帯魚屋さんで、ツツマル珊瑚を1,000円で販売するの
ですが、こちらは抽選のため運がよければ購入できますが。
私の、住んでいる所は、結構な熱帯魚屋の激戦区の為、各店いろいろ
趣向を考えてセールを行うため有る意味では恵まれた環境かもしれません。
通常価格で購入すると結構海水魚関係は、高額ですからね。
昨日の夜27.5の設定にして、今朝また一度下げ26.5度設定に
下げて会社に行きました。
今日は、会社を5:30のほぼ定時に上がり家路に急ぎました。
水槽に特に変化なし。
さらに0.5度下げて、26度の設定にしました。
今晩寝る前に、25.5度の設定にしたいと思います。

しかし今日は暑かったですね。
私の住んでいる埼玉県では、午後3時に34度を記録したそうです。
今年一番の暑さを更新ですね。電気代も気になる季節。
水槽も冷やすし、部屋も人間用クーラーで冷やすし。
電気代3万円超えるかな(^O^)
今日、会社から家に帰って見るとクーラーの水揚げを行っているポンプ
(1250)がなにやらからから音をたてていいた。調子が悪そうだなとそのときは思った。その後しばらくして水槽を見るとクーラーからの
排水が止まっている(;_;)。
こりゃまずい!でもここであわててもしょうがない。
排水ホースを水槽からはずして床においたバケツにつっこむ。
通常、水槽より床が低いことから、自然と水がバケツに流れ込むはず。
ところが、ちょろちょろしか出てこない。詰まっている。
どこが、詰まっているか。殺菌灯をはずす。殺菌灯の通水は、OK。
ホースを口で吸ってみる。水がなかなか出てこない。抵抗あり。
そのまましばらくバケツにホースをつっこんでおく。すると水槽の
そこ砂が、バケツに出てきた。給水ホースの先端にゴミ取り用のスポンジをつけていなかったのが失敗。底砂を吸い込んで、ポンプのインペラー部分でつまりポンプが停止していたものと判明。ポンプは熱くなり
停止してしまった。
以前使っていた1250(以前水漏れを起こしたがOリング交換しておいたはず)を取り出し交換。
水温を見ると、28.9度まで上昇していた(@_@)。
この水槽は、珊瑚水槽の為、水温は25度に設定していたもの。
限界温度を超えていた。給水ホースの先端にスポンジつけてポンプ
電源ON.順調に水温が低下し始めた。しかし一挙に25度まで下げるとかなり急激な温度変化となる。まずは27.5度に設定して様子をみることにした。今現在27.5度まで下がった。約45分で1.5度
さっがたことになる。
珊瑚水槽は900標準水槽、クーラーはゼンスイZC500。
あすまた温度を1度くらい下げることにしよう。
1200x450x600の我が家の魚メイン水槽です。



一般の方は、クーラー回せば涼しいでしょうと言うところが、
海水魚飼育の水槽用クーラーは、回せば魚は涼しいが、人間は
暑くなる。通常は、室内クーラーの為廃熱がクーラーの後ろから
吹き出ます。部屋で暖房つけているみたいなものですね。
女房には、お魚さんは涼しそうでいいわね。と以前言われました。
問題は、クーラーの廃熱で外気温が高くなると水槽の温度も上がるわけで
それを下げるために、またクーラーが働き廃熱を出すという悪循環に陥る
ことになります。
結局、人間用クーラーも併用して室温があまりに上昇するのを押さえた
方が電気代も節約になる気がします。
2006.07.10 今日から兼務
今日から私の勤務先で私の仕事が兼務になりました。午前は9階、午後から今までの職場の3階です。組織変更で管理部門が統合されて大きな組織になりました。9階が手薄で混乱が生じていることからてこ入れが
必要になり私にその矛先が回ってきた感じ。全く畑違いの内容では
ないのですが、元々別組織だった所の業務は勝手が違い大変です。
女性がメインで仕事をしてもらっている業務で、その総合管理のような
ないようですが、仕事となると何事も大変。明日からまた頑張ります。
今日は、飼育ととは、関係のない話題でした。
ブログで日記を作成してみようと思います。
海水魚飼育以外のプライベートのことまでいろいろ日常の出来事
を書いていきたいと思います。

今日は、イソギンチャクを知人に取りに来てもらい差し上げました。
タマイタダキイソギンチャクのはずですが、成長とともに玉がなくなり
LTのようになってしまいました。
かなり大きくなって分裂したのですが、これ以上増えても困りまして
里親を捜しておりました。イソギンチャクは珊瑚に接触すると珊瑚が
死滅するので、困っていました。ウミキノコをこれで何本だめにしたことか。3-4回は分裂したヤツです。
今は45センチ水槽に同種のイソギンにクマノミペアが入っています。
120センチ水槽には、ハタゴイソギンチャクに自分でカップリングしたクマノミが気持ち良さそうに入っています。
いずれ写真を公開したいと思います。
