新しいデジカメで、ハタゴイソギンチャクが綺麗にとれたので
またまたUUPします。

我が家のハタゴイソギンを見ていて、いつも気になることが有ります。
状態はよくとても元気なのですが、触手がよくある一般的なハタゴと
比べて細いのです。そうめんのように細くて長いのです。
よくショップで見るのは、太くて短く1本1本が丸みを帯びて
プチプチした感じですよね。
我が家のイソギンは、流れるような感じですがすがしいのですが
どうしたものか。
まもなく購入から1年になります。
ハタゴイソギンは、分裂して増えると言われます。
今年は、ハタゴの繁殖にでも挑戦しましょうか。
分裂したら、写真UPします。なかなか見られませんよね。
こればっかりは、自然に任せるしか有りませんので、
当分先になるかもしれませんね。
ハタゴ20070128




FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
スターポリプ

スターポリプも綺麗に成長中です。
何となく触手も長くハタゴに似ているような感じしません?
今日は、午前中に水替えを行い(いつもはショップ通い)、午後から
先日購入したデジカメ購入者選抜の座談会(グループトーキング)に
行ってきました。
ユーザー登録をかねて、座談会の参加の可否の設問が有ったので
参加 可で送ったら、ご招待頂きました。
場所は、品川の新高輪プリンスホテル、高級ホテルです。
Gパンで行くには少し気が引けましたが、面倒なのでそのまま普段着で。
私を含め6人の参加枠でしたが、女性が1名欠席で5名での
グループトーキングでした。
私は、大昔キヤノンのAE1の購入がカメラの歴史第1号です。
デジカメは、オリンパスのCL250から初めて女房にあげた
福袋に入っていたニコンの300万画素、1眼が欲しくて購入した
オリンパスE-300、そして今回のFX50です。
お一人のぞいて、結構カメラ好きの方が多くてそれなりに楽しんできました。
自己紹介で、趣味の紹介を「海水魚・珊瑚」と言ったら珍しいらしく
司会の方にサンゴってどうやって持って帰るの、普通に水槽に入れるの、
水槽重くて床は大丈夫?等立て続けに質問されました。
なかなか仕事のできそうな企画担当の女性でした。
開発担当の男性もきていて、滅多にメーカーの開発・企画部門のかた
とはお話する機会はないですから貴重な体験でした。
日航のパイロットの教官の方も犬の写真をたくさん持って来てました。
パイロットの方とお話したのも初めてでした。
謝礼は、8,000円の商品券と1,000円の交通費でした。

さて昨日購入したナガレハナサンゴを、水槽に設置して見ました。
なかなか置く場所がなくなって来たのですが、ナガレハナサンゴは
他のサンゴに接触すると、相手のサンゴを溶かしてしまいます。
いわゆる攻撃性のあるサンゴになりますので、同種以外とは接触
しないように設置が肝心です。まあ小さめの個体を選択したので
タコアシブランチの上の当たりにおいてみました。
まだ水になじんでいませんので、開きはいまいちです。
1週間もすれば、開いてくれるでしょう。
ナガレハナ


魚水槽を見ていると、珍しい光景が写真に撮れました。
光景事態は、珍しくないかもしれませんが、写真に納めるのは
運がよくないととれません。
ホンソメワケベラが、レモンピールの目の周りをクリーニングしていました。
少し体を横にして、気持ちよさげにしておりました。
ホンソメワケベラは、魚水槽に是非とも、1匹は入れておきたい
クリーニングフィッシュですね。
ホンソメ&レモン

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
また大量に、アクアステージ埼玉の海水魚セール情報が
公開されたので、お披露目します。私とお店とはなんも関係有りません。
中には、かなり魅力的な値段のものが有りますね。
でも日曜は、お出かけの用が有るのでいけません。
以下の2点が欲しかったな。結構安いね。小型ヤッコをもうすこし
増やそうと思っていました。
アフリカンフレームバックピグミーエンゼル¥7980→¥5800
チェルブピグミーエンゼル¥4980→¥3500



今週も激安特価!!27(土)28(日)セール品
夜9時まで営業中~

チョウチョウ各種20%0ff(特価品は除く)
ハタタテハゼ¥1280→¥780
スーパーシッタカ 1コ¥200 5コ¥800
サンゴ全品20%off(特価品は除く)
ハワイ ベニゴンベ¥6980→¥4980
クリスマス フレームエンゼル¥6980→¥4980
ホワイトバードラス¥9800→¥7800
アフリカンエンゼル¥158000→¥120000
マルチカラーエンゼル¥12800→¥9800
ペルクラウンアネモネフィッシュ¥3980→¥2980
ブラックオセラリス¥6980→¥4500
グリフィスエンゼル¥69800→¥49800
パープルタン¥7980→¥5800
レモンピール¥4500→¥2980
バートレットアンテアス¥4500→¥2980
マーシャルフレームエンゼル¥4980→¥2980
ゴールデンストライプバタフライ¥5980→3980
イナズマヤッコ¥14800→¥12000
イソギンチャク各種 20%off
シッタカカイ 1コ¥100
ロイヤルダルセル1280→¥780
マガキ貝 1コ¥680→¥200
養殖カクレクマノミ¥1280→¥980
ハマクマノミ 沖縄産 1ペア¥2980→¥1980
パープルクイーンアンテアス¥1500→¥980
アカネハナゴイ¥980→580
スカンクシュリンプ¥1500→¥980
キバナトサカ¥2980→¥1500
タテジマキンチャクダイ¥12800→¥7800
宮古島産 カクレクマノミ 1ペア¥3980→¥2980
カリブ ロイヤルグラマ¥3980→¥2500
アフリカンフレームバックピグミーエンゼル¥7980→¥5800
チェルブピグミーエンゼル¥4980→¥3500
ハイブリッドレモンピール¥4980→¥3500
ハワイ キイロハギ¥3980→¥2980
ワヌケヤッコ¥9800→¥7800
パープルファイヤーゴビー¥14800→¥9800

さらに激安パック!
ハシナガベラ¥150
ウズマキ¥2200
イヌザメ¥1500
カクレエビ¥400
マンダリン¥400
ウズマキ¥2980
サラサハゼ¥400
ホムラハゼ¥6980→¥3980
ハタゴイソギンチャク¥2980
ペパーミントシュリンプ¥5980→¥2500
ハナビラクマノミ5匹セット¥1500
ゴマチョウ¥780
アカハラヤッコ¥780
ミスジチョウ¥780
コバンザメ¥1500
クマノミ6匹セット¥1800
キヘリキンチャクダイ¥1500
ツバメウオ¥500
アケボノハゼ¥1500
ルリヤッコ¥780
ナメラヤッコ¥500
キンギョハナダイ5匹セット¥2000
カクレクマノミ¥5匹セット¥1800
ハタゴイソギンチャク グリーン¥5500
サラサゴンベ¥500
セジロクマノミ¥400
フレッティーバスレット¥2980
LTイソギンチャク¥780
サザナミヤッコ¥2500
クマノミ¥400
ツユベラ¥500
クログチニザ¥500
ネッタイスズメ¥150
ケヤリ¥500
サザナミショウグンエビ¥2500
ツノハタタテダイ¥500
ベラ¥500

他にも特価品多数!!

FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!


今日は、娘を塾のお迎えに行った後、ショップに行ってきました。
ショップ到着は、11時頃。いつもの違って長蛇の列です。
何事でしょう?
あとからわかったことですが、新聞広告を打ったみたいでした。
新聞広告を入れると、突然お客が増えるのは、いつものことですが
毎週のように通っている人にとっては驚きです。

抽選の順番は、30番目くらいです。
900アクリル水槽が、1,000円、ターボツイスト殺菌灯3Xも
1,000円、ヒーター70Wが100円が、当選した場合の価格です。
娘と見事にはずれました。当たった時よく紹介してますが、たいていは
はずれています。(;_;)

今日から、1週間サンゴのナガレハナサンゴの週間セールで、
1個1,580円、これを目当てに行ってきました。
お客がたくさんでしたので、抽選会が終わってからでは、いい個体は
残っていませんでした。大きいが、一部溶けているようなナガレハナが
たくさん残っていました。ナガレハナは、溶けるとみるみる連鎖して
溶け始めるので、しっかりした個体を選別して購入するのが大切です。
大きな個体も有ったのですが、しっかりした小さめの個体を1個購入。
あまりい大きくても、水槽に設置するスペースがなくなってきたのも
有ります。
現在もまだ水合わせ中。
ながれはな1

今水槽にいるナガレハナは以下の通り。一部溶けて骨になってますが
とりあえず残った箇所は元気です。どこに入れようか?
ながれはな2


水あわせをしていて、光の当たりが悪かったのか、体調を崩したのか
後から買ったハナガサが元気なさそうにしぼんでいます。
はながさ1

最初に購入したハナガサロングはとっても元気なのですが。
写真は大きく写ってますが、同倍率で撮影したものです。
はながさ2

FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!
先日価格情報としてアップしたところと同じショップです。
セール価格でない通常価格です。

2007/01/23
海水魚入荷しました~
ウミサボテン¥1980
ブルーディスク¥4980
ヤギ カラー¥2980
ヤギ オレンジ¥2980
ヤギパープル¥2980
ヤギ ホワイト¥2980
ヤギ レッド¥2980
ヤギ ピンク¥2980
アワサンゴ ピンク¥6980
サンゴモドキ ピンク¥4980
フレンチエンゼル¥12800
クイーンエンゼル¥12800
パッサーエンゼル¥24800
リーデントラス¥6980
レスプレンデント アンティアス ペア¥7800
スクリブルドアンティアス ペア¥12800
エバンスアンティアス¥1980
ロイヤルグラマ¥3980
タイニーダートゴビー¥2980

FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!
私の住んでいる某ショップ(アクアステージですが)の価格情報
をUPします。

激安では有りませんが、相場よりやや安めのセール価格となっている
ようです。各地区で価格差はかなり有るようですが、こんな価格で
購入できれば恵まれた環境でしょうか?

チョウチョウ各種20%0ff(特価品は除く)
ハタタテハゼ¥1280→¥780
スーパーシッタカ 1コ¥200 5コ¥800
サンゴ全品20%off(特価品は除く)
ハワイ ベニゴンベ¥6980→¥4980
クリスマス フレームエンゼル¥6980→¥4980
ホワイトバードラス¥9800→¥7800
アフリカンエンゼル¥158000→¥120000
マルチカラーエンゼル¥12800→¥9800
ペルクラウンアネモネフィッシュ¥3980→¥2980
ブラックオセラリス¥6980→¥4500
グリフィスエンゼル¥69800→¥49800
パープルタン¥7980→¥5800
レモンピール¥4500→¥2980
バートレットアンテアス¥4500→¥2980
マーシャルフレームエンゼル¥4980→¥2980
ゴールデンストライプバタフライ¥5980→3980
イナズマヤッコ¥14800→¥12000
イソギンチャク各種 20%off
シッタカカイ 1コ¥100
ロイヤルダルセル1280→¥780
マガキ貝 1コ¥680→¥200
養殖カクレクマノミ¥1280→¥980
ハマクマノミ 沖縄産 1ペア¥2980→¥1980
パープルクイーンアンテアス¥1500→¥980
アカネハナゴイ¥980→580
スカンクシュリンプ¥1500→¥780
コバルトスズメ5匹¥980
スターポリプ グリーン¥3980→¥2500
キバナトサカ¥2980→¥1500


激安パック!!早いもの勝ち!!
オトヒメエビ¥398
ハマクマノミ6匹セット¥1800
ベラ¥500
ハナビラクマノミ5匹セット¥1500
ダテハゼ¥500
ウズマキ¥1980
ミノカサゴ¥500
クマノミ7匹セット¥2100
ロクセンヤッコ¥1500
フリソデエビ¥980
アヤコショウダイ¥780
スカーレットフィンラス¥1280
シモフリタナバタウオ¥1500
ハタタテハゼ¥500
サザナミヤッコ¥1500
サツマカサゴイエロー¥8800
イバラタツ イエロー¥8800
イバラタツ レッド¥9800
コウキケヤリ¥780
ホロカサゴ ワインレッド¥19800
クモウツボ¥1500
イヌザメ¥1980
ミズタマハゼ¥500
アカククリ¥500
アオヒトデ¥500

FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!
カクレクマノミがまた産卵したもよう。

二匹で卵の周りをしっかり守っています。

ひれで水流を送ったり、口でくわえるようにしたりして

卵を綺麗に保っているのでしょうか。

なかなか卵にぴったりピントが合わないのですが

卵をつついているところを1ショット。
クマノミ産卵

アケボノチョウチョウが、大きくなってきました。

購入当初は、小型のレモン、フレームくらいでしたが

ひとまわり、ふたまわりほどの大きさに成長しました。

はじてのチョウチョウの長期飼育です。

白点が出やすい、餌付けが難しい代名詞のチョウチョウですが

雑食性の場合は、比較的簡単なようですね。15㎝~17㎝くらい

に成長します。

乾燥餌にもすぐ餌付きます。

ヤッコのいじめも当初少し有りましたが、無事なじみました。

ショップがセール価格を間違えて、198円で購入したものです。

アケボノチョウ

ほとんど初めて機能を吟味して今般コンパクトデジカメを1台購入しました。
今までは、いつも中古で型落ち品を割安で購入した方が生鮮食料品みたいな
デジカメはお得だと思ったからです。
女房のデジカメが、調子が悪くなってきたので、一応女房のデジカメと
言うことで購入したわけです。
パナのFX50。アユは28ミリとテレビで宣伝していたタイプです。
ポイントは、28ミリ広角、手ぶれ補正、液晶3インチ。
これを満たしているデジカメは、かなり限られます。

またまた、クマノミ君をとってみました。
卵をこれまで5回くらいは、生んでいるのでは思われます。
いつもハタゴに隠れていて、えさの時と卵を保護しているとき威嚇して
飛び出してきます。
クマノミ20070117


1200魚水槽をいつもと違ったアングルから1ショット。
今までのデジカメは、カメラのファインダーをのぞきながら
シャッターを切らないといけないので、右側からのアングルからは
どうしても撮影できませんでした。右側に電子ピアノがおいてあるので。
こんどは、デジカメの背面液晶を見ながら、とれるのでいつもと
違ったアングルで撮ってみました。
被写体が動くので、どうしても手ぶれ補正が付いていても
ぶれはなくなりませんが、いつもよりましかなと思います。
水槽のガラス面が反射しているのが、頂けませんが。
クマノミ、アケボノハゼ、アケボノチョウ、ホンソメ、レモン
などが一度に収まっています。
魚水槽右側

FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!
2007.01.16 シャコ貝 ☆
調子の悪かったシャコ貝1個が、今日会社から帰って見ると

☆になっていました。

一週間ほど前から、開きが悪く心配していました。

ピンセットで、つついて、昨日まではピンセットを挟んで

抜けなかった位ですが、今日は無反応。

魚水槽に入れて、餌にしようかと思いましたが、下手に水質悪化しても

困るので、やめました。

残る二個は、今のところ元気です。果たしていつまで持つか。

特に餌は、やっていません。マリンデラックスをサンゴ用に

やっているだけです。メタハラは、一番光が強そうな場所に

当ててます。

ウミブドウが、また大繁殖してきました。

トリミングしないと、サンゴが覆われてしまいそうです。

こんなに繁殖力旺盛とは、知りませんでした。
昨日は、子供の塾の公開テストのお迎えに行ったあと、ショップの
抽選会に行ってきました。時間は遅く11時過ぎでしたが土曜と抽選
商品があまりよくなかったせいか12番目くらいでした。
昨日の抽選は、珍しく抽選の列に並んだ30人ほどが全員はずれて
誰も当たらない珍事。
抽選ルールは、何番出るか申告して、自分でサイコロ振って、申告した目が
出れば当たりです。確率1/6です。
子連れで行きまして、二巡目で子供が、人工海水「オーシャンピュア」
を当てました。その後も当たりが悪く3巡目で私が当てました。
親子で当たることは大変珍しいこと。
通常売価1,480円が100円、100L用です。
次回魚水槽の水替えに使いましょう。
オーシャンピュア

ちなみに今日は、少しだけ早く行ったのですが、18番目くらい。
私の二人前で、みんな当たってしまいました。
1時間半も並んで待ったいたのが無駄になりました。

スターポリプが、少しずつ成長してきました。
ライブロックからはみ出して、成長中です。
もう少し伸びてきたら、ちょん切りどこかに貼り付けるかな?!
スターポリプ20070114

暖冬とはいえだいぶ冬らしく寒くなってきましたね。

皆さんの水槽の温度は、冬季はいかほどに設定していますか?

私の水槽温度は、24度弱。

23.8度前後に設定してあります。

この間まで魚水槽は23.3度くらいでしたが、少し低いかな

と思い0.5度ほど上げて見ました。

夏場は、サンゴ水槽は、25度弱、魚水槽は27度弱の設定でした。

冬場は、電気代がかかるので、やや低めの設定で節約です。

皆さんの温度管理は、いかほどでしょうか?
バクテリアの添加剤は、各社から様々なタイプが発売されています。
一般に多いのは、液体タイプですね。
定評が有るのは、バイコムでしょうか。
二種類が、セット販売されています。
私も使ったことあります。1200OF水槽を立ち上げた際は
バイコムを使用しました。

昔から愛用しているのは、B4マリンです。
おがくずにバクテリアを活着させた感じの、ある種粉末状です。
乾燥粉末に、生きたバクテリアが付いているのか、疑問もあります。
でも、通常空気中に自然にいるバクテリアが、長い間水を回していると
バクテリアが、繁殖してくるのですからまんざら嘘ではないような
気がします。

実際B4と他のバクテリアを使った目に見えた違いは、B4は
海水の臭いが、海の磯の香りに変わることです。
他のバクテリアでは、この感触は体験できません。

大量に水替えしたときに使用しております。
バクテリア試薬なんか有りませんので、ほんとに目に見えて効果が
有るかと言えば、確信は持てません。

B4は、粉末状のため比較的長持ちします。
ふりかけの用に、水面にばらまくだけです。

難点は、高価なこと。5000円強します。
先週、カネダイの器材10%引きセールで買ってきました。
ほとんどのショップで値引き販売されていません。

でも楽天通販で破格の値段で販売されているのを見つけました。
今度こちらで、購入しようと思います。

http://www.rakuten.co.jp/ceppo/795628/799220/

B4

FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!
冬型の気圧配置も峠は越したようですね。
北日本は、まだみたいですが。

今朝は、強い風もやみました。
北西方面は相変わらずの雪雲でしたが、今日は富士山が
私の自宅マンションから久々にはっきり見えました。
本当は、新年元旦に載せたかったのですが天候に恵まれず。
富士山


追記
今日、ティアラに行ったら、「AXY-M1」ブルー球付きで
32,800円税込みで売っていました。
ソーラ1は、元の値段に戻っていました。
なにやら昨日から天気予報では、急激に発達した低気圧の影響で
今日から大荒れの天気になるとか。
午前中までは、穏やかでしたが、午後から北風が強くなってきました。

我が家から北西の方向では、雪雲が遠く山の方で発達してきたようです。群馬・新潟の山沿いでは雪でしょう。
北西1


雪雲の当たりをアップ。
北西2


南東方面は、ぽかぽか陽気ですが。
南東1


今日の買い物
今日は、カネダイに珍しいコリドラスが出るとのことで久々に
買い出しに行ってきました。
開店と同時にほぼ売り切れてしまいました。
コリドラス ワイツマニーです。昔の本にはのっていません。
2004年に、日本に初めて輸入された品種といいます。
当時は15万円以上のした貴重種だったそうな。
今では、ブリードものも増加して、かなり値段はこなれてきたらしいです。
でも3,980円くらいはするようですが。
色合いが私の好きなタイプだったので二匹買ってきました。
水合わせ中。
ワイツマニー

FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!
ミドリイシを観察していたら、なにやら中で動くものが....
よく見るとカニが付着していたようです。
小さなはさみを、盛んに動かしています。ポリプを餌にして食べてる??
なんてことチョウチョウでもないのに有るのでしょうか。
ミドリイシの間の奥深くに隠れていて取り出しできません。
もう少し大きくなったら取り出し、魚水槽に入れようかな。
魚の餌になりそうです。
かくれがに


海草が自然繁殖してますが、今度はサボテンクサが伸びてきました。
ウミブドウに比べると成長は遅いようでいいのですが。
今まで買うと溶ける海草ですが、繁殖ものは丈夫です
サボテン草


最後に、大きな口を開けたシャコ貝。
アサリを入れると水がきれいになるという話がありますが
シャコ貝も似たような効果が有るのでしょうかね。
海水中の有機物を餌にするので、浄化されるとう説です。

シャコ貝元気

FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!
白点で苦しんでいたフレームエンゼルが、今晩☆になりました。

1日前までとりあえず元気そうにしていたのですが、今日会社から

帰って見ると横たわって桃色吐息でした。

先ほど臨終を確認しました。約2週間でまたしても短命に終わって

しまいました。

どうもフレームとは愛称が悪いようです。

今般の問題点をあげれば、トリートメントあまりされていない

激安店からの購入であったこと。

はじめから餌食いがよくなく入荷当時から状態を崩していた懸念が

あること。

高くても生体は、信頼の置けるショップから購入した方が安心です。

でもあまりの安さについ手を出しちゃうのが悪い癖です。

同時に購入した人にどの程度生存したか聞いてみたいと思います。

FC2ブログランキングに参加中!
かわいそうにと思った方は是非一クリックにご協力お願いします!
昨日購入してきた、ミドリイシを水槽にセットして
ライトのよく当たる位置にセット。ライトが当たっているところで
1ショット。
少しポリプが出ているような、でも下の根本のところが白化してきてます。
ちと心配ですけど、今の環境下ではこれが限界です。
ミドリイシ20070103


今日買ってきたハナガササンゴ。
値段並みの個体です。豪華さは有りません。置く場所ないので
スキマーの吹き出し口直下で少々水流の強いところにおいてみました。
いつまで持つか.....
ハナガサ22070103


FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!


☆追記
ADAのソーラー1が、正月特価で32,800円(税込)で売っていました。
34,800円は、見たこと有りますが、この価格を限定なしで
販売するのは、初めて見ました。今日までだったかな?

今日でお正月休みも終わりです。
お正月のお買い物に行ってきました。

今日は、限定セール品ティアラに行ってきました。
10:30頃行きましたが、客は少なく2番目でした。
開店まで、1時間30分ほど待ちます。
でも1日~3日までは、何が出るか公表されておりません。
開店しないとわからないのが困ったものです。

開店して見ると欲しいものは有りませんでしたが、
ハナガササンゴ、レモンピール各3個限定980円。
レモンは、安かったのですがすでにいますので喧嘩のもと。
仕方なくハナガサにしました。

それから抽選会へ参加。
新年、初当たりは(株)ヌドーの「CO2RGS4点セット」
7,980円が1,000円。
実はもう少しで、リーフクリスタル120Lが、100円であたり
そうだったのが悔しいです。リーフクリスタルは初出品でした。

それから店内を探索。そろそろ液餌がすくなってきたので
物色していると、コーラルライフ「ターゲットフード」480mlが
2,980円のところ1,980円で赤札付いていたので購入してきました。
使っている方も多いとおもいますが、使い勝手はいかがですか??
ターゲットフード

以下メーカーHPより引用
注射器が付いているのが本剤の特長で、この注射器を使用することにより目的とした生体にのみ本液体を与えることができます。成分はスピルリナをビタミン類とタンパク質によって栄養強化したものを含み、水中にいれるとゲル状態になるという特長をもっています。これにより水流による拡散が少なくなり効率良く給餌することが可能となりました。サンゴ類でも特にエサを必要とするものや、イソギンチャクなどに向いています。小魚や口の小さい魚、エビなどの甲殻類に与えても効果的です。
ターゲットフード・グルメガンボの使用に適したサンゴ類
●ハードコーラル
アワサンゴ、オオハナサンゴ、オオナガレハナサンゴ、キクメイシ、クサビライシ、コハナガタサンゴ、ダイノウサンゴ、タバサンゴ、タバネサンゴ、ナガレハナサンゴ、ハナガササンゴ、ハナガタサンゴ、パラオクサビライシ、ヒユサンゴ、ミズタマサンゴ、リュウキュウキッカサンゴ、イボヤギノ仲間等
●ソフトコーラル
ウミアザミ、ウミキノコ、ウミトサカ、カタトサカ、クダサンゴ、スターポリプ、チヂミトサカ、ツツウミヅタ、トゲトサカ、ヌメリトサカ、ハナヅタ、ビロードトゲトサカ、フサトサカ、ブルームウミアザミ等

昨日水あわせして水槽に入れたミドリイシ。
実は、夜中水替えをしてから入れたのですが、意気込んで60Lも
交換したら、水位が下がりすぎて外部フィルター2260にエアが
入ってしまいました。これにエアが入ると結構大変です。
たくさんバッチィ濁り海水飲みながらようやく復旧さえました。
サンゴ水槽にナガレハナサンゴ等が接触しないように、レイアウトを
変更して、ミドリイシ設置。メタハラ点灯前の写真です。
いつまで持つか....
ミドリイシ

FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!
我が家のアイドルのカブトニオイガメ、愛称「のこちゃん」の
ご紹介。

かなり水質が悪くなっているようで、水面に油が浮いてきました。
水槽も苔だらけで汚いです。
新年の水替え水槽掃除を、サンゴ水槽の水替え前に始めようと
思ったのが運のつき。とっても手間がかかってしまいました。
水深が10㎝ないので、水替えもある意味で大変です。
汚れもすごいです。濾過器のお掃除も大変です。
2時間もかかってしまいました。

でも水替え後の水槽は、さすがにきれいで、「のこ」も気持ち良さそう。
この夜中にもかかわらず活発に動いています。
最初は、植木鉢に頭をつっこんで、これぞ頭隠して尻隠さずですね。
かめ1


そして、頭を出して、首をながーく伸ばして深呼吸。
かめ2


落ち着くと、水槽の奥にのこのことあるいて行ってしまいました。
水槽の上から1ショット。
カブトニオイガメは、甲羅が、とてもきれいです。
甲羅に家の屋根の用に角度がほかの品種よりついていて
ある意味かっこいいです。甲羅干しもこの品種はほとんど不要なので
管理面でもらくちんです。いつも水の中にいるので甲羅に
苔が着いてます(笑)
かめ3

今日のショップ巡り。

昨日は成果がなかった新年初日。
今日は、気合いを入れて、ティアラの抽選会へ。
人数がものを言う抽選。女房・子供に加えて、女房の母も引き連れて
行ってきました。
ところが、4人全滅、皆はずれ、2回目は私と娘があずれてその後
の方が最後の当たり。結局惨敗してソゴウへ買い物へ行ってきました。

買い物から帰ってきて、閉店30分前にASPへ。
結構お客さんも今したね。
社長と主任さん、おねいさんに新年のご挨拶をして店内をふらついて
いたら、課長がお買い得品ありますよと店頭の1200x600に
案内されました。すると2007円の赤札が貼られてサンゴがたくさん
入っていました。ミドリイシは、全部2007円、ほかは何でも
2個で2007円。この値段では買えませんよ。という一声に
だまされて、ジャーこのミドリイシとつい言ってしまいました。
ミドリイシは、当面購入の予定はなかったのですが....
今のサンゴ水槽は、ミドリイシ用に環境整備されていませんので。
なにお隠そうミドリイシを1週間以上飼育成功したことがありません。
とりあえずレイアウトを少し変更し、ミドリイシスペースを確保
してみようと思います。現在温度合わせ中です。
ミドリイシ

FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!
新年そうそう、1200水槽の水替えをやっていました。
冬場は、水の温度あわせが大変ですね。

おすすめは、オートヒーター。皆さんヒーターで暖めてから水替え
していると思いますが、なかなか暖まらないし、うっかりしていると
30度くらいまで上げって、あわてて氷りで冷やしたり...
オートヒータならあがっても26度、海水の準備しているうちに
25度くらいまで下がりますからちょうどいいです。

1200水槽の水替えは大変です。以前の900水槽は
それに比較して楽賃ですね。

よる11時に、140Lの水替え完了。疲れました。
FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!


2007.01.01 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いします。

年賀状


今日の買い物。
新年の初売りにショップを2軒はしごしてきました。
ASPは、入店順の抽選を行いますが、21番目を引いて(ほとんどビリ)
これでは、何も買えません。
速攻で、安売り店のティアラへ。開店30分前に着いたら長蛇の列です。
80人位は並んでいる感じ。
これでは買えないかと、抽選の列に並びましたが、見事にはずれ。
いいことありませんでした。

生体セールは、新年初売り「生体福袋」をやっています。
器財は、2007円で、1万円相当のものが入っていますが
聞いたところ、昨晩7時から並んでいる人10番目問いことで
普通の人は買えません。

生体福袋は、超お得です。
新聞パックにくるまれて中は見えませんが、1個19円
後から聞いたところ11:30でも買えたと言うことでした。
失敗しました。購入した友人に何が入っていたか聞いたところ
ウズマキが入っていたということ。お得でしょう!19円ですよ。

二年前に私が購入したときは、ハードチューブレッド、ミドリシグリーン、ハタタテハゼなど入っていました。一人1点限りなので家族で
行きましたが。はじれてもクマノミ、スカンク程度は入っていますので
日本一の激安、儲けなしの損して大奉仕です。
FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!

