ハナガササンゴと名前はよく似ていますが、もちろん全くの別物。

購入当社は、餌を週一やっていましたが、最近はおさぼりしています。
大丈夫かな?
光も蛍光灯の弱い光線ですが、なぜかやせもせずに、大きくも
ならずに元気そうにしています。
餌をやると、ホワイトソックスがすぐに横取りしにくるので
大変なのです。

見かけによらず丈夫な感じです。
飼育難易度低いようですよ。

今日は、ネタがないのでこの辺で。

hanagata20070317


サボテングサも、成長はすこぶる遅いけど、自然繁殖したものが
育ちつつあります。
さぼてんぐさ20070317

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

ディスクコーラルが、またまた妙な形のお団子ができていました。

今回は、しっかり観察してみました。

このお団子は、何者でしょう?

実は、これも1枚のディスクの一つです。

わかりやすい表現が見つかりませんが、いつも見えてるディスクの

1枚は、一つの開いたお花と思ってください。

丸まったお団子は、花が周りから包み込んだようにしてできた

お花のつぼみになった形状なのです。

イソギンチャクが、獲物をつかめて包み囲んだ形状とでも

行った方がわかりやすいでしょうか。

デスクコーラルの七変化ですね。

この説明でわかりましたでしょうか?

disk0070317


FC2ブログランキングに参加中!
へ~と思った方はアイコン一クリックにご協力お願いします→
2007.03.25 今日の買い物
最近パソコンを、娘と女房に占領されて使える時間がなかなかとれません。
ということで、簡単に今日の出来事ご紹介。

限定セール品を目当てに、今日は、午前中大雨でしたが出かけたところ
雨にも負けずと、先客がごっそりいらっしゃいました。

フレームが1,580円、ディスクが980円ですから先客がたくさん
いるのも無理は有りません。競争は天候にかかわらず熾烈です。

この雨の中並んでも残るは、スカンクシュリンプだけですので
退散して、別のショップASPへ。
こちらのセール品は、目玉がないので先客二人しかいませんでした。
後から二人来ましたが、皆さんケアリ380円がお目当て。
私もこれといって欲しいものは、なかったのですが、アカネハナダイ
3匹1500円をチョイスしてみました。
赤系の魚がいないので、フレームがよかったのですが。

入念に4時間ほど水あわせして、魚水槽に投入。
すぐさまライブロックの下の方に隠れてひっそりしていました。
いじめられている様子は見受けられませんが、餌付くかどうかが
問題と思います。

写真は、ライブロックの下の方のため暗くてうまくとれそうに有りません。
元気に表に出てきたらお披露目します。その前に☆にならぬと
いいのですが。
今日もショップに早起きして、娘を塾に送り届けた足で行ってきました。

ショップ到着は、8:40頃ですがたくさんの先客が並んでおりました。
抽選で当てればクーラー(ZR130E)が、10,000円で購入できるのが
人気のようでした。午前3時前から並んでいた先頭の人が結局当ててしまい
並んでいた人一同はみんながっかりしてました。

ショップの開店後、週間セール品のハナガササンゴが、1,280円との
ことでサンゴ水槽を物色してきました。
長期飼育が難しいハナガササンゴですが、1,280円は激安なので
1個購入してきました。まづまずの大きさです。
サナガサショートで豪華さは有りませんが、水槽の空きスペースに
納めてみました。今日投入したばかりなので、開きはいまいちですが
お披露目します。
hanagsa20070318


先日購入したミドリイシは、とりあえず元気にしています。
以前購入したミドリイシ第1号は、追加したミドリイシの場所確保の
ため右に移動したら、メタハラ直下からはずれたため、下の方が
少し白化してきたようです。250Wメタハラにしないとたくさんの
ミドリイシは無理ですね。
sanngo20070318

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを一クリックにご協力お願いします→
今日の休みは、某ショップで開店5分前に集まったお客さんに
器材20%引き券を配布と言うことで行ってきました。
開店前に、約50人の行列が店頭から駐車場までできておりました。
器材20%引きは、なかなか有りませんね。
かねだい1


かねだい2


昼間水作り(RO)をして夕方から140Lの魚水槽の水替え
をやりました。140Lの水替えにはどれだけ水槽の水をくみ出せば
いいかわかるように、今日テープを貼ってしるしを付けました。
バケツで10Lづつ14ハイ数えていると途中で何杯目だったか
よくわからなくなります。

そこまでは、よかったのですが循環用のポンプを回ししばらくすると
濾過槽から水が溢れて、おっとっと!少しパニック!
濾過槽の櫨材がゴミで詰まって水が溢れているではないか。
水替えで循環ポンプを止めたことで、水の通り道をゴミが
うまいことふさいでしまったようだ。

あわてて詰まった櫨材を取り出しバケツへ。
同時にゴミも舞い上がり濾過槽はどぶ川のように濁ってしまいました。
ポンプは稼働していたので、そのあおりで水槽もご覧の通りすっかり
濁ってしまいました。
メタハラの光線が、コロナのように差し込んで見えます(綺麗?)
サンゴ砂Lサイズは細かく詰まりやすいので、そのうち櫨材交換しよう
とXLサイズのサンゴ砂を買い置きしていたのですが、溢れるのが
少し早かったようです。今度つまり出したら交換します。
早めにね。GW位にしようかな。

suisou20070321

FC2ブログランキングに参加中!
哀れと思った方は右のアイコンクリックにご協力お願いします→


今日は、長らく飼育していた海水魚をショップに引き取ってもらいました。

一昨年の夏、海で磯で捕まえてきた魚が5円玉くらいから10㎝近く
大きくなって凶暴になってきたため引き取ってもらいました。
オヤビッチャのようですが、お店の人に聞いたらスズメの一種かなと。
これが、45㎝クマノミペア水槽に入っていたわけです。
今日からクマノミは。のびのびできます。よかったね。

そのついでに、昨日20%引きだったミドリイシをまた物色。
安めの枝サンゴを一つ購入。二つあるミドリイシの間につっこんでみました。
midori200703181

アップで
midori200703082


もう一つ一番小さく少し変わった色彩のミドリイシを購入。
はっきり言って水槽に置く場所も多くありません。
一番奥の、シャコ貝の隣に置いてみました。
写真にはアングル的に撮るづらい位置です。
すこしごちゃごちゃレイアウトになってしまいましたね。
美味く育ちますように。
midori200703183


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを一クリックにご協力お願いします→

今日はどこのお店もこれといったセール品がないためどこのショップ
行こうと思っていたところ、ASPで追加セール、サンゴのミドリイシ
ウミキノコ、ウミアザミが20%OFFとなっていたので行ってみました。

店頭には、特に20%の表示はしてなく、日にち間違えたかなと
店員さんに確認したところ責任者の方に電話して、そうでした間違いありませんとのこと。
サンゴ水槽の前で、じっくりとミドリイシを物色。
以前購入した安めのミドリイシが白化せずにすんだのでミドリイシの
第二弾に挑戦です。今度は少し高級な色のいいやつを選んでみました。
大きなやつは、設置スペースがないので小降りのにしました。
大きめの方が割安感は、有りますが。

購入して少し設置スペースを確保のためにレイアウト変更。
メタハラ直下に設置してみました。画像中央です。

ミドリイシ20070317

右側の前のミドリイシに比較するとなかなか立派です。
メタハラが、スパクル1151灯なので影がどうしてもできます。
影のところが白化しそうで心配ですが。
トリミングしてUP画像!
ミドリイシ20070317up


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

長らく書き込みできない状態が続いておりましたが、ようやく本日
書き込みができるようになりました。よかった。

前回の高熱の記事をUPして以来ですが、高熱は翌日病院に行って
お薬を服用して、その後の後遺症もなく咳がまだ出ますが
体は大丈夫です。

書き込みのできなかった一番の原因は、ブログにつながらなく
なったことです。

FC2の障害情報にも公開されていましたが、Pulalaとdionを
プロバイダーとして利用してFC2につなごうとした場合に、
つながらない障害が長いこと発生してりました。

FC2ブログのサポートセンターに連絡をとり何とは昨夜から
つながるようになりましたが、管理ページにつながらず書き込み
できませんでした。
今日から正常に戻ったようです。
お騒がせしました。

本日会社帰りに有るスーパーにたまたま立ち寄りました。
めぼしいものないかなとふらついていたら、いいもの見つけました。

熱帯魚にベストのコンセントタップを見つけました。
なんと世界初の「防水機能」を持ったタップです。
4個口が最大のようですが、コンセントに水がかかっても
常時水をかぶる環境でなければ、防水機能が役立ちそうです。
以下にザ・タップ・XのHPを見つけましたので、気に入った方は
是非購入をお勧めします。

http://national.jp/product/conveni/tap/detail/tapx/tapx.html

FC2ブログランキングに参加中!
この記事が役立った方は右のアイコンを一クリックにご協力お願いします→




2007.03.08 高熱
今週は、ずっと調子が悪かったのですが。会社から帰ってお風呂に入った後
体温計で熱を測ったら、38.7C も有りました。
インフルエンザかな??
まずいですね。今日は安静にして寝ます。

PS
旋回していたカクレクマノミが正常な泳ぎをするようになりました。
回復傾向か、体が弱って旋回する元気もなくなったのか
週末には、はっきりすると思います。

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを風邪がよくなりますように一クリックにご協力お願いします→


今日は会社帰りの電車の乗り換えの間隔が15分もあったので、
その合間に本屋さんに行ってきました。

熱帯魚コーナーを見ていたら、コーラルフィッシュVOL8がサンゴの
特集だったので久々に熱帯魚本を購入してみました。
かなり久々です。
以前は、「楽しい熱帯魚」を毎月購入していましたがマンネリ記事
に思えてきて最近は購入してませんでした。

帰って調べたところVOL8は、昨年12月に発売されていたようですね。
そろそろVOL9が発売される頃でしょうか。

まだ読んでませんが、のんびり読んでみます。

honn


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→



昨日は、サンゴ水槽に生い茂ったウミブドウを処分したお話をしました。
ついでにサンゴ水槽の内側に付いた苔もこすり取って少し綺麗に
しました。
ウミブドウを、取り上げてすっきりしたサンゴ水槽をみて気が付いた
のですが結構特大のウミキノコがいたのですが、影形も有りません。
長い間、ウミブドウの下で光が当たらず消滅してしまったのでしょう。
まあかなり大きくて、少しじゃまになっていたのですが、いなくなると
どこに行ったのだろうと思っちゃいます。

すっきりしたサンゴ水槽を、お披露目。
ウミキノコを取り去った水槽右側上部が少し寂しいです。

サンゴ水槽20070304


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
いつもは、今日の買い物となるのですが、今日は大量に茂った水草
とウミブドウを処分してきました。
不要になった生体・水草を買い取ってくれるショップがこちらには
有ります。
おそらく日本トップクラスのチェーン網を誇ると思われますカネダイです。
首都圏の都心をのぞく郊外に多数の支店網を持っています。
私のよく行くのは、戸田店です。以前は川口店もよく行きますが
グーッピー100匹くらい引き取ってもらおうと持って行ったら
298円だって。そりゃないだろって怒ってもういかないことにしました。
戸田店にもって行ったら1,000円になりました。
あまりに査定の差が有りすぎます。

淡水の水草は、15Lのバケツにいっぱいになってしまいました。
水槽の4/3ほどの水草を処分しました。
どうですか。この迫力、バケツ見てください。
3,500円で引き取ってくれました。
水草


あと、サンゴ水槽に約半分を覆い尽くしたウミブドウ。
これもかなりの量です。
大きめのパックにほぼいっぱいになりました。
いっぱい詰まっていて、写真に撮ったら真っ黒になって
何が詰まっているか判読できないくなってしまいました。
お店の人が言うには、石附のウミブドウなら高値買い取り可能との
こと。でも活着させるのは結構大変そうです。
これだけ大量だと時価1万円くらいでしょうが、お店の買い取り価格は
売価の1/4です。2,000円で引き取ってくれました。
ウミブドウ


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
昨日は、海水魚の餌が安かったので二つかってきました。
オーシャンニュートリション フォーミュラ1 マリンペット
とオーシャンニュートリション フォーミュラ2 マリンペット 
です。
1と2の違いは、2の方は植物性の配合がされていることです。
980円で購入してきました。週間セール品でした。

<オーシャンニュートリション フォーミュラ1の説明>
病気への抵抗力を助けるニンニクやグルカン、発色を良くするオキアミなどを含んでいます。その為少量でもバランスの取れた栄養を与えられ、飼育水を汚しません。スズメ類・小型ヤッコ類・クマノミ類・ハナダイ類にオススメです。


内容成分:新鮮な魚介類・藻類ミックス(エビ・プランクトン・イワシ・サケ卵オイル・レシチン・スピルリナ・魚油・ミネラル・ニンニク・ベータグルカン他…。)
サイズ:( 74mm×74mm×100mm )
定価:\1,575-
esa1


 
<オーシャンニュートリション フォーミュラ2の説明>
フォーミュラ2には、スピルリナやケルプ、天然の藻類が含まれ、植物質を好む魚に最適です。又、ニンニクやグルカンも含まれているので、病気への抵抗力も高める事ができます。スズメ類・小型ヤッコ類・クマノミ類・ハナダイ類にオススメです。

内容成分:新鮮な魚介類・藻類ミックス( エビ、プランクトン、イワシ、ケルプ、アルファルファ、ヤリイカ、サケ卵オイル、スピルリナ、レシチン、魚油、ミネラル、ニンニク、ベータグルカンなど )
サイズ:100g ( 74mm×74mm×100mm )
使用用途:小型魚用粒タイプのエサ
粒タイプ:約1mm
定 価:\1,575-
esa2



FC2ブログランキングに参加中!
この記事が役立った方は、右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→


3週間ほど前に購入したペパーミントシュリンプが、全然姿形が
購入後見受けれれませんでした。
どこに行ったのだろうと思っていました(ほんとは☆になったと思ってました)
が、本日久しぶりに健在な姿を見せてくれました。
夜行性でしょうか?昼間は、姿を見せませんでしたが、電気が消えると
出てきてました。
そこで
1ショット。
とても綺麗なエビとはいえません。まさにヤマトヌマエビです。
カーリーを食べると言われていますが、1匹いる大きなカーリーは
食べられた形跡なくこれまた元気です。ほんとに好物なのでしょうか?

ペパーミント


※悲報-シャコ貝が、1匹☆になっていました。
昨日、色が悪く開きが悪いと案じていたら、やっぱりだめでした。
水質悪化防止のために、すぐに取り出しました。
シャコ貝の長期飼育も難しいなと実感。
今いるシャコ貝は、1匹になってしまいました。

FC2ブログランキングに参加中!
哀れと思った方は右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

