今日の買い物は、これで何度目かのインド金魚ハナダイです。
赤系の魚がいないので、また飼ってみました。3匹1500円です。
餌付けが難しくなかなか長期飼育は成功してません。
前回購入した金魚ハナダイは、3匹中1匹生き延びただけです。
今回3匹インド金魚ハナダイを追加してみました。
どうも乾燥餌には、すぐにはえづかぬ様子。
乾燥餌、食べなかったら、ブラインに切り替えて見ます。


イナズマ餌付きません。何日で餌食べるか、☆になるか...
平日仕事が忙しく更新が怠ってしまいました。
そうこうしているうちにGWに突入。

昨日は、またショップの週末セールに出かけてきました。
特に欲しいものは無かったのですが、生体セールでネオンテトラ20匹
100円パックを購入。
その後抽選会の列の最後尾に並んでいました。
昨日の抽選会は、毎回出品されると人気のADAソーラ1メタハラ。
深夜から並でいた人もいたらしいです。
結局早朝4時頃から並んだ6番目のご夫婦が見事大当たり、
90㎝用ライトも当てていて運のいいご夫婦です。

私が長蛇の抽選会の最後尾に並んでいるとずいぶんと体格のいい
柔道の山下か、気合いだ!の浜口かのごとく風貌のご主人と
かわいい奥さんが私の後ろに並んで、この行列なに?
これこれしかじかとお話をしていると、ご主人が海水魚飼育に
はまっているとのこと。奥さんは、淡水。
奥さんが、主人が買っては、白点出たり殺したりでお魚もかわいそう
と嘆いていました。なにやら今日は、白点防止に殺菌灯を購入しに
来た模様。殺菌灯付けても白点は直りませんよ。予防にはなるかも?
でも付けないより付けた方がいいだろう?そうですね...
かなりはまっているご様子。
ふと、先週私がちょうど殺菌灯(テトラインバータ13W)が当たって
今日引き替え予定だったのを思い出し、その方に安価にお譲りする
ことにしました。奥さんは、随分恐縮されていたようですが、
大変喜ばれていました。

今日は、寝坊して起きたのは9時過ぎ。
別のショップの金券抽選会に行くのに時間がない。
車は渋滞すると身動きとれないので、スクーター(リード90です)
で直行。4分ほど前に何とか到着。
カネダイ戸田店ですが、100近く集まり10人ほどに金券が
当たりますが、くじ運が悪い私は、期待はしておりませんでした。
すると○○さんと私が呼ばれるでは有りませんか!
でも○○ XXさん。同姓の方でした。残念。

その後、家に戻り、車に乗り換えいつものショップへ。
サモア、ロングマットワイドが198円だというので
これなら開店1時間前に行っても買えるだろうと思っていくと
びっくり!
抽選会の列は、いつもの通り長蛇の列ですが、生体器材セールの列は
誰も並んでいません。
先頭1番です。今日はイナズマヤッコ限定1で、3,980円
海水の目玉でしたが、通常は、早朝から欲しい人が並んでいるのが
普通。
先日スクリブルトが落ちて、水槽が寂しかったので挑戦してみるか。
イナズマヤッコは、どちらかというと神経質な気弱な部類になります。
餌付けも難航する場合も有ります。飼育難易度は容易な方では有りません。
混永する場合は、なるべき同種、大型種とは避けなければならないのが
定説です。
我が家の1200水槽には、同種のアデヤッコが主として
はびこっています。
結構気も強いので、心配です。

2時間かけて水合わせ。
大事な魚は、点滴方式でじっくり水あわせをします。
イナズマ水合わせ


その後、1200水槽の上の隔離水槽にいれて餌付け、トリートメント
します。サイズはMサイズ。イナズマは、水槽内では、ほとんど成長
しないと言われています。
カメラも向けても動じず、近寄って来ます。色合いもいいですね。
まずは4日目で白点でないことを期待し様子を見ます。
イナズマ隔離水槽

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

何度か話題に出してたことは有りますが、今日はネタもないので
本望初公開の45㎝カクレクマノミペア水槽のご紹介をします。

この水槽は、観賞用に設置してあるわけではないので、
私の寝室にところ狭しと設置されておりまして、実用本位の
環境になっております。
従って水槽は、苔だらけでとてもお見せするものではないのですが
ご紹介致します。

クマノミ水槽1


飼育生体は、カクレクマノミペアのみ。3年ほど前に購入したものです。
ペアでしたので4、500円ほどしたかと思います。
購入したと行ってもショップの生体オークションで競り落としたものです。
競り落とすと、抽選で何かもらえるイベントで確か米10キロ
が当たったような気がします。

この水槽は、ひとつき前に2年ほど前に海に行ったときに捕獲した
オヤビッチャとソラスズメも同居しておりましたが、この環境では
産卵は厳しいので、ショップに下取りに出してペア単独水槽に
なっている訳です。

クマノミ水槽2


さて設備は、45㎝水槽でありながら60x45並の設備で
飼育してます。
照明は、サンライト70Wアクア、水槽の上部に板をおいて
その板に立てかけるように角度を付け直置きです。
最近は、気温も高くなりクーラーが回り始めました。
メタハラの熱が強力のようです。

クーラーは、ゼンスイの75Sです。
これは抽選で10,000円で当てたもの。
重宝します。

スキマーは、シークロンです。
45㎝水槽には、オーバーパワーの感じですが、実際付けて見ると
スキミング能力を見るとちょうどいい感じです。
見た目は、かなりごつく見えますが。

濾過は、外部フィルターをダブルで設置。
2213と2215をつないでいます。
以前1台止まったいたことが有りましたが、ダブルで設置していると
万一の時に助かります。

クマノミ水槽3


寝室において有る関係で、スキマーは夜間は、止めています。
エアレーションは、スキマーが頼りですが夜間はエアレーションなし
でしのいでもらっています。

狭い環境ですが、いつか産卵することを祈ってます。

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→


「ベルリンエアリフト90」って性能はいかがなものでしょう?
エアリフトは、エアポンプによって送り込まれた空気がウッドストーンを通り、細かい泡となって水槽内の不純物を本体上部に取付けられたカップへと押上げ取り除きます。水槽内はもちろん、ろ過槽内に設置してもご使用頂けます。プロテインスキマーとして最も手軽なタイプで海水魚飼育入門用としても最適です。90cmまで
とメーカーHPには、記載されています。

現在私の1200OF水槽には、プロテインスキマーは、
セットされていません。
サンゴ水槽ではないので、必需品ではないのですが汚れ取りに
1つくらいセットしておいても悪いことはないでしょう。
シークロンが在庫1個有りますが、1200水槽に外掛けはみっとも
ないし、濾過槽はかなり手狭で設置スペースが有りません。

エアリスト90は、どのくらいの水深が必要かよくわかりませんが
濾過槽は、高さ35㎝ですから水深が浅すぎるようなきがします。
やっぱり無理かな....
明日セール品で、4,200円ということで考えてみましたが。

エアリフト90

今日は1200水槽の140Lの水替えを行いました。
スクリブルドが☆になったので、一度水替えしておいた方が
いいかと思いまして。
するといつもと違った臭いがしておりました。
いわゆるうんこのようなにおいです。
水質悪化していたのかもしれません。
濾過槽のサンゴ砂コーナーの櫨材がまたつまり気味なので
水替えしながら軽く洗浄もしておきました。
詰まって水が溢れると大変ですから。特にブレーカー落ちで
逆流したときなど...

水替えのついでに、以前購入して保管していた「たこつぼ」(特大)
を入れてみました。ショップで見たとある方もいると思いますが
結構でかいです。魚のカクレ場にいいかなと思いまして。
大型魚は、この中までは、追ってこれません。
絶好のカクレ場です。750円ほどかと思いましたが。

斜めのアングルで撮りました。水槽がいつもと違った感じがしますね。
たこつぼ


たこつぼ2


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
先週末は休日出勤で恒例のショップ巡りができなかったので
今週末は出かけて来ました。

今日のお目当ては、エーハイム2215が1,000円。
抽選ですがそうそう当たるものではありません。
結局はずれました。
その開店前に居眠りしてたら、なにやら周りが騒々しい。
ショップの前の幹線道路も大渋滞している。
消防自動車もくるし、パトカーも集まったきた。
想像するに前を走っていた清掃車が赤信号で止まったところに
2トントラックがつっこんだようです。
トラックのフロントガラスは、そのままはずれて道路に落っこちて
トラックの全面は大きくへこんでいました。

トラックの運転手の方は、足が挟まっているようで車から脱出できずに
います。火災が発生したら大変なことになりそうです。

救急のレスキュー隊の方が懸命に、救出作業をしているところを
1ショット。

交通事故

今日妻が夜9時ころ掃除機をかけ始めたら、突然部屋のブレーカー
が落ちました。
OF水槽の水が逆流してあふれ危険があるのであわててブレーカー
入れなおしました。
掃除機くらいでブレーカーが落ちると困るのですが。
ブレーカーをよく見ると、リビングと和室で1つのブレーカー
につながっているようです。和室、リビングのエアコンは
各別々のブレーカーにつながっていますのでエアコンで
ブレーカーが落ちることは通常ないようにされているようです。
一般家庭では、エアコンを除けば、リビングと和室を1つの
ブレーカーで制御するので十分なのでしょう。
ブレーカー全体を制御する親ブレーカーは、30Aから50Aに切り替えて
あるので以前のように親ブレーカーは切れませんが。

海水魚水槽は何かと電気を食うのでその辺が大変です。
特に電気を食うのは、水槽用クーラー、メタハラですが
2台の水槽にそれぞれ付いてますがあと蛍光灯やら
循環用ポンプやら合わせるとかなり行くのでしょうね。
部屋では、テレビにパソコンについていますので
掃除機600Wが加わると容量オーバーしたようです。

メタハラもう一台付けたいと思っていたのですが
厳しそうですね。
部屋用クーラーのコンセントから分岐して電源取ればいいのでしょうが
クーラー用のコンセントは、形状が少し違うため二股で
通常とれませんよね。
二股コンセントなんか売っているのでしょうか?
ご存じの方いらしたら教えてください。
今日でようやく決算の一次報告が終了しました。
一つの峠を越えたところです。休日返上で毎晩10時過ぎまで
残業。疲れました。

そのさなかに妻が、あの魚、浮いてたよ。1日くらい経ってたみたい。
とスクリプドエンゼルが☆になったと疲れて会社から帰ったきたら
もっと疲れることを言っていました。
いつもは、妻は☆になった魚は、取り出してくれないのですが
私の帰りが遅いのをわかっているので、がんばって取り出してくれた
ようです。一応感謝!

でもとてもかわいいしぐさで気に入っていたのですが残念。
購入後10ヶ月の命でした。いまいち体色はよくなかったのですが
餌は、元気に食べていたのですが。
普通は、餌を食べなくなり、3週間ほど体力が尽きるまで
じっとしていてから☆になるのですが。
臨終に立ち会えませんでした。

一月前にカクレクマノミが瀕死の重傷とご案内しましたが、
無事復活しました。隔離水槽で、じっくり養生させていましたが
まさかの復活です。

隔離水槽に移すときは、ほとんど横たわり状態で、簡単に捕獲できる
くらいに弱っていました。隔離したあとは、虫が付いていたのか
狂った要に水槽内で旋回していました。餌もしばらく食べれなかったと
思われます。
寄生虫が付いていたのかもしれません。
首の当たりに傷が残っています。さぞかし苦しかったと思われます。

でもここまで瀕死の状態で、海水魚が復活したのは初めての体験です。
横たわったら長くて、2-3日の命が通常のパターンです。

しばらく隔離していたので、メイン水槽に入れたら、ここはどこだと
言う顔をして、呆然としていましたが、雄がすかさず迎えに行って
イソギンの中で、昔のように仲むつまじくしております。

クマノミ復活1

クマノミ復活2


かろうじて頭のてっぺんだけ生き延びていたハナガサロングは
とうとう石になってしまいました。頭のてっぺんは、カルシウムが
溶けたように真っ白になっています。
ハナガサ骨


FC2ブログランキングに参加中!
復活したクマノミに右のアイコンを是非一クリックご協力お願いします→
2007.04.01 ミドリイシ
今日のさいたま市の天気。
晴れのち曇り。最高気温23度、最低気温8度。
日中は、暑くて日差しのあるところでは半袖でもいいくらいでした。
この暑さで、桜も満開。
近くの桜で有名な公園でも満開で人出もたくさん出てました。

桜草公園


桜UP


昨日は、よるの11時頃水替えが終わってからミドリイシをセットした
関係で写真が撮れませんでした。
エダサンゴ系でしょうか?
実はミドリイシは本気でやる気がなかったのでほとんど素人です。
細かい品種はわかりません..。
ミドリイシと言っても数限りなく品種が多く、奥深そうですね。
枝サンゴ


そろそろスパクルの放射する範囲が限界に近づいて来ました。
ところ狭しとミドリイシが密集してます。
かなりレイアウトに無理が有りますね。
ミドリイシ全景


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→


<追記>
新年度入りして我が勤務先では、決算締めの季節が到来しました。
決算作業は、日常業務が終わってからのお仕事になりますので
連日残業と休日出勤になります。従って2週間ほどブログ更新は
お休みです。<(_ _)>
今日はよく行くショップASPでワゴンセールとサンゴ40%OFF
セールが有るというので行ってきました。

ダイレクトメールを打ったらしく皆さんはがきを持って来店していました。
私のところへは来てないぞ??
家に帰って探してみたら、他の郵便物に埋もれていました。
このはがきと引き替えで、抽選ができるそうで、1等は5000円
生体用の金券、2等は1000円の生体金券だそうです。

ワゴンセールは、いつになくたくさんパッキングが山積みでした。
なにがあるか探すのが大変なほど陳列してありました。
でも、どれも欲しいものなし。
仕方なく器材セールのPH計新電元を4000円で購入してきました。
通常1万円近くする高級品ですよね。
でも1万円出すなら、常時計測タイプのPH計がいいですね。

次は、ミドリイシ40%の1800水槽を物色。
どれがいいかな....
30分くらい水槽の前にたって見ていました。
これもいいし、あれもいいし、40%OFFでないと買えない
ようなものがいいかな。
大きく見応えあるもの安いけど、水槽に置く場所ないしな...
とかいろいろかんがると、なかなか決まりません。

結局今ある水槽には、ないタイプのサンゴを購入して見ることに
しました。別にレアものでもなんでも有りませんが。
写真は、もう水槽の電気が消えて暗くなっていますので
明日アップします。骨にならねばいいけど。

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
