今日は子供に算数の図形問題を教えていたらショップの開店時間に
間に合わなくなりそうでした。あわててお出かけ。めぼしいものは
無かったので、ADAのNAランプ20Wを398円で購入。

あとセール品では無いのですが、金魚水槽の外部濾過がへたってきた用なので水作BIGを買ってきました。お店で見ると大きいのですが
水槽に入れるとそのでかさに圧倒されます。池用らしいですから。
90㎝水槽だとかなりのボリューム。
写真だと大きさが実感できませんが。実は隣の水草もかなり大きく茂っているのですが。

suisaku


今日は海水水槽の水替えもかねて、またつまり気味の1200OF水槽
の濾過槽の櫨材を、「サンゴ砂L」を取り出し交換しました。
5L購入していたPHと抽選であてた同じくPHのベーシック。
説明を見ましたが、ベーシックは標準タイプ(価格は2倍もしますが)
の表面積は60%しかないそうです。材質は同じなのですが。
サンゴ砂Lサイズと言っても実感はMサイズといった感じ。
メガ細かいので、ある意味よくゴミはたまり物理濾過の働きも
結構していたように思います。
サンゴ砂XLサイズはそのまま残しました。
下からPHベーシック、サンゴ砂XL、PH標準タイプ、サンゴ砂XL
の4層で積み上げて見ました。
濾過層は、綺麗になりましたが、濾過槽は綺麗にすると濾過能力が落ち
たり白点が出やすくなったりよくありません。
3区画の内の1区画の櫨材交換ですから、影響も少なめと思われますが。

rokasou


なかなか動きが機敏で写真に納められないナンヨウハギが、ライブロック
の隙間からこちらを伺っています。カメラを向けたら怖くて
出てこれなくなったようです。
こいつが我が家の最長老です。5年近くになろうかと思います。
幼魚で500円玉のひとまわりくらいの大きさから、現在はほぼ
最大サイズ。体色も絶好調。幾たびかの水槽崩壊、白点大発生し
ほぼ全滅した中でもこいつだけが生き延びた生命力のあるやつです。

nannyouhagi


スカンクシュリンプもXLサイズ。よく産卵して魚たちに生き餌を
与えています。働きもののシッタカと悪役のウニも一緒に1ショット。

sukannku


最後に餌を食べなくなって隠れ気味のフレームエンゼル。
体色は悪くないのですが、今日もたこつぼに隠れています。
隠れてないで出てこい!見えてるぞ!で1ショット。

fure-mu


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

私が、利用している某K店では、今は行っていませんが購入した
かつて魚に保険を付けることができました。

掛け金はどのくらいだったか忘れましたが購入価格の2割程度だった
気がします。
5千円のフレームエンゼルを購入すると1,000円の保険金を
払います。
そして、購入後3週間以内に☆になった場合は、購入金額が
戻ってくる生命保険です。

☆になった証拠の品に☆になった魚を持参してお店に渡します。
掛け金は、戻りませんが購入金額の払い戻しができました。

海水魚は、購入後3週間維持できれば、長期飼育の可能性が
高まります。従ってこの保険の意義は有ると思います。

でも一月ほどで、廃止になりました。
どう見ても採算がとれない保険制度で有ったと思われます。
今日はあまり公に公開されない話題にふれてみようと思います。

自分の水槽で飼っていた魚は、いずれ☆になることは寿命がある
生物である以上仕方がないことです。

小型の魚は、そのまますくってゴミ箱に葬ります。
でも大型の魚の場合は、生の魚は腐敗が進むと悪臭を放ちます。
よく日がゴミの日ならいいのですが、我が地域は週に2回しか
燃える日の収集は、有りません。

そこで、大きめのキッチンペーパーに手厚くくるんでやります。
それをビニール袋にパッキングします。
それを冷凍庫で凍結します。こちこち冷凍保存しております。
そして、ゴミ収集の日にお見送りとなるわけです。

生臭い話ですが我が家の処分方法をご披露してみました。

たぶん清潔好きの奥方がいらっしゃる場合は、いやがられるのではと
思いますが、我が奥方はこの方法を自ら申し出しております。
2007.05.20 きのう 今日
イナズマヤッコは、予想通りの結果になりました☆。
ショックでブログの更新もできませんでした....
というほどでは、ありませんが、ただ仕事が忙しくてというのが言い訳。

ここ2三日、あれほど元気だったフレームが、岩陰、たこつぼに
隠れて、餌を食べに来ません。こちらの方がちょっとショック。
体調不良間違いなしです。どうもフレームと縁が無いようです。
でも、まだ復活を祈ってます。

昨日のショップ巡り。
朝から大雨。行くのよそうかなと思ってましたが、10:30頃
やみましたので、特別目玉は、無かったのですがお出かけ。
セール品のオーシャンピュア200L-980円(通常1,780円)
その後、抽選会で、テトラ100Wオートヒータ100円当たり。
期待しないで、出かけた割には成果あり。

今日は、マンションの管理組合の総会と慰労会があり時間が
無かったけど、昼に少しだけ時間ができたのでASPにお出かけ。
水槽内全生体500円とのことだが、ハマクマ程度のものしかなく
全然いいものなし。フォーミュラー1フレークの餌を買いにいったの
だが売り切れ。いいこと無し。メルマガ抽選の申し込みだけしてきました。
抽選で当たるものですが80人くらいの中で1名に2215が
当たるもの。まず無理です。

久しぶりに1200水槽の全景写真を撮ってみました。
フレームエンゼルが、すっかり水槽になじんで水槽内を
泳ぎまくっています。今まで小型ヤッコの主だった
レモンピールを時々追っかけています。
でも特段喧嘩する出もなく、相性は良さそうです。
新たに、小型ヤッコを入れると、フレームにこっぴどく
いじめられそうな気がしますが....

長らく餌付かず生き延びてきたイナズマヤッコが、とうとう
やばくなって来ました。
今日は、横たわって垂直姿勢を保てなくなりました。
昨日は、サンゴ水槽から海草をひとかたまり入れて見たのですが。
明日の朝には、臨終間違いなしです。アーメン☆。

suisou20070514

昨日は、真夏並みに暑かったですね。
今日はかなり涼しいですが。
昨日会社から帰ってクマノミペア水槽(45㎝)を見ると
水温が、23度(クーラーの温度表示)になっていました。
さぞかし水温あがっているかなと思って心配して帰って来たのですが
逆の現象。23度とは、下がりすぎ。
設定温度は、25.5C位にしてあります。
クーラーの温度設定表示に切り替えると、0.000になっていました。
温度設定が、リセットクリアーされて、詰まるところ0度設定に
なっている!!
これでは、クーラー前回連続運転だ。
でも23度止まりでいたのは、今もヒーター入れて有るから。
冬の設定温度は、23度でしたから。
実は、去年も設定温度クリアーされて、19度まで下がって焦った
ことが有りました。それからヒーターも入れておくことにしています。
だから23度で踏みとどまっていました。
クーラーは、ゼンスイZR75S。このクーラーちょっと心配です。
頻発する現象では無いので、修理に出しても異常なしって言われそうです。
困ったクーラーです。

先日購入したインドキンギョハナダイがいません。
先日まで1匹いたのですが。
3匹中1匹は確認できていたのですが。
どうも私の水槽では、生存競争に勝てないみたいです。
もうしばらく購入するのはあきらめました。

イナズマまだ生きてます。
甘エビも食べませんでした。昨日はアサリもあげませんでした。
今日は、乾燥粒餌を数個目の前に落として見ました。
たぶん食べないでしょう。
先日購入したフレームエンゼルは、健在です。

たこつぼ回りを縄張りにするべく探索していましたが

今日は、水槽の全体近くまで遊泳範囲が広まって来ました。

レモンピールの縄張りエリアを侵し始めています。

レモンよりふたまわり大きい体型からか、レモンと争うことも無く

寄り添うことも有ります。フレーム勢力拡大中。

一方意外なことに、フレームより一回り大きいアケボノチョウが

なぜか劣勢に。居場所がなさそうにホバリングすることが

多くなった気がします。

さて餌付かぬイナズマは、昨日あげたアサリはほとんど手つかずでした。

先ほど取り出しました。

今度は、冷凍甘エビをあげて見ました。食べるといいな。。

でも明日も手つかずだろうな....
先週からお伝えしているイナズマヤッコが、未だに餌付きません。
1週間経過しました。

5/3にアサリを買ってきて、ついばむところはよかったのですが
おとといも昨日も目の前に落ちしてやっても食べません。

昨日は、新鮮な冷凍ブラインを購入して来ました。
先ほど与えて見ましたが関心示さず。

昨日は、植物生の餌?ウミブドウをサンゴ水槽からつまみ上げて
入れて見ました。
今日会社から帰って見たらおしりの下に引いてます。

だめだこりゃ!また食べないアサリを開いてやっておこうか。

今日午前に行ったショップでは、連休セールの締めくくりとして
連休最終日の夜、恒例のじゃんけん大会が行われました。

久々に娘をつれて参加してきました。
生憎の雨模様のせいかいつもより参加人数は少なめでした。
約60~70名ほどでしょうか。多いときは100名くらい集まります。

ルールは簡単。従業員1名がお立ち台に登って参加者全員に対して
じゃんけんをして勝ち残った人が商品をゲットできるといもの。

景品は、淡水魚、水草、海水魚、器材合計20点ほど出品されます。
勝ち残った人には、無料プレゼントですから参加しない手は有りません。

人数からすると参加者の1/3位には行き渡る計算(確率)です。

最初に出品されたのは、クラウンローチ10匹。
10匹も一度に欲しい人は少なく、やめろと言うのに娘が
参加して、2回ほどであっけなく勝ち残り。これには困りました。
どこに入れようか(さい先はよかったのですが)
crounroach


私は、グッピー(スーパーホワイト)、金魚(ピンポンパール)
でうまく具合に勝ち残りました。
無難な生体です。海水のほか淡水も一応やっておりますので。
帰ってからあわただしく水合わせで、忙しくなりました。
グッピー水槽は、20㎝キューブを大急ぎで大掃除。
写真は、すべて水合わせ中のものです。
guppi-

pinnponnpa-l


その後娘が、ホワイトソックスをゲット。
欲しい人たくさんいたようでした。今日ゲットした中で結果一番いい
ものになった気がします。娘が二つゲットしたのは、初めてです。
whitesox


その後、私は餌金(子赤)100匹 勝ち残り、お隣でがんばっていた
Y親子に差し上げました。私は大型魚やっておりませんので。
そういえば、以前もY親子にあげたこと有ったな(交換だったかな)

そして器材は、GEXのアクアドーム(ドーム型インテリア水槽)安物で
すが勝ち残り。
skuadoom


以上親子で6点の収穫。豊作でした。とれなかった方にはごめんなさい。
通常1,2個がいいところなのですが。

最後に出品された景品は、600x450のオールガラス水槽でした。
随分としっかりとした水槽で、今回のじゃんけん大会の目玉商品でした。
当然私は、はずれましたが勝ち抜いた女性の方は思わぬプレゼントに
なったようです。しっかりした水槽で、女性では持ちきれない重量が
有りました。
これで、私の連休は終わりです。
今日は朝方は、天気は持っていましたが、10時過ぎから
雨は、次第に本降りに。

こんな天気では、ショップのセール・抽選会は人もまばらかと
思っていくと、いつもと変わらず大繁盛。

いつもより出足は、遅かったものの開店前はご覧の通り
大繁盛。後ろの行列は続いていますよ。
魚眼レンズを付けないと全体像はとれません。
携帯で取りました。

ショップは今回初のお披露目ですが、かなり古い建物で
掘っ立て小屋のようです。
でも綺麗な建物を見に行くお客はここにはいません。

いかに安く購入できるか目的を持った方々の集団です。

数がものをゆう抽選会。子供8人連れの大家族がテトラEXパワー
75を1000円X2個当てて行かれました。
今日の目玉は、ニッソースティングレー113(90㎝水槽セット)。
先頭3番目のおねいちゃんが当ててました。2,000円
このおねいちゃん。この水槽セットに関してはは強運の持ち主で
ここ半年で、記憶では3セットくらい当ててますね。
ティアラ行列

昨日購入したフレームエンゼルが、順調になじんでいます。

餌も流れてきたものをぱくりと食べていますので、とりあえず安心。

どうやら、たこつぼを縄張りにしたようで、たこつぼの住人に

なった模様。たこつぼから出てこないと心配なのですが

出てきて回り周辺を探索し始めました。

たこつぼは、ちょうどいい隠れ場になったようです。

たこつぼの右側にあるハタゴイソギンチャクの住人カクレクマノミと

小競り合いをすることが、有りますが、サイズがクマノミより大きいの

負けてはいません。

たこつぼから顔を、のぞかしているところが愛らしくてかわいい。

最近何度か買っても長期飼育失敗しているフレームですが

今度こそなじんで、レモン同様長生きして欲しいものです。
フレーム たこつぼ

今日のお目当ては、フレームエンゼル。
ASPでなんと限定10匹限り、1,980円のセールです。
フレームエンゼルが、10匹もセール品に出ることは、まずありません。
当然、開店前にショップに並ぶ人は、皆フレームねらいです。
並んだ人13人、入店順整理券の抽選が行われます。
3人落選するわけですね。私は、いつもビリを引くのが得意なのですが
今回は、整理券1番が当たりました。
限定2点限りとかのとき1番当たれば意味ありますが、1番とっも
あまり意味ありません。10匹の中で、一番いい個体を選べることには
なりますが、そんな品定めしている余裕は有りませんので。

1時間ほど水合わせして、1200混永水槽にどぼん!
体長は、大きめです。XLサイズといった感じ。
レモンよりふたまわりほど大きいので、たぶんレモンにはいじめられな
いでしょう。
本来は、2週間くらい隔離水槽でトリートメントしたいところですが
イナズマが陣取っていますので。

入れた様子は、どうも落ち着かない様子。
他の魚たちが、縄張りを確保してますので、なじめない様子。
水槽右上のところで、申し訳なさそうにホバリングしてます。
ストレスたまりそうですね。

水槽右上は、光があたらないエリアのため写真が暗くなってしまいました。
増感したら、実際より色がよく出過ぎた画像になってしまいました。
フレームエンゼル

餌付けに苦労しているイナズマヤッコですが、最後の手段、夜 アサリ
をスーパーで買ってきました。

意気の良さそうなアサリです。
1パック118円。包丁でアサリを開き、二つ水槽に落としました。

すると今まで見向きもしなかったのですが、アサリをついばみ始めました。
ばくばく食べる感じは無いのですが、逆立ちしてつついています。
しばらく興味を示していましたが、また奥でじっとしています。
どうも食欲旺盛とは、行かないようです。

イナズマヤッコの餌付けは、苦労しそうです。
しばらくアサリをやりつつ、乾燥餌を、アサリに塗りつけて
慣らせて行こうと思います。

チョウチョウウオ並の餌付け作戦ですね。
餌付けに苦労はしたく無いのが本音ですが、高い魚?ですので
がんばります。
いよいよゴールデンウィーク後半の始まりです。
どこに行く予定もなく、女房に怒られそうです。
予定が無いと、必然的にショップのセール巡りが週末の
趣味の用になっています。
5/3は、マキシンジェット750が2,000円と
抽選でシーラーフ100Lが100円をねらい予定。
でも女房の母が、孫の顔を見にくる予定なのでそれ次第です。

イナズマは、アサリ買ってあげてみたいと思います。
昨日は、甘エビをぶら下げ見ましたが、上目遣いで
ちらっと見ただけ。白点は出てないので、環境に
なれれば何とかなるか、☆になるかどちらかでしょう。

インド金魚、食いつきは、いいのですがすぐにはき出します。
冷凍ブラインは、かなり昔購入したもの。2年は経っているな。
これでは、食わないのも無理は無いかな???
あきらめて処分かな...

インド金魚ハナダイ


イナズマは、餌食う様子があまりなし。
時折水面をつつくしぐさをすること有るが...
甘エビを、ひもでくくって、つるして見ました。
ついばむ様子無し。
水質悪化すると悪いので取り上げました。
