今日会社から珍しく早めに買えると妻が、サンゴ水槽の温度が高いよ
と一言。
すぐに、クーラーに目をやると電源入っていない。
温度表示デジタル表示が消えている。まさか故障?
まずは、コンセントをたどってプラグはささっている。
しかしタップのオンオフスイッチがOFFになっている。
タップは、床に転がっているので、じゃまだと蹴飛ばした
時に、タップのスイッチがOFFになったのに違いが有りません。

今日は日中比較的涼しかったので、サンゴが即座に死滅は救われそうで
すが、水温は、27.5度を示していました。
20:30にクーラーを再起動させて今現在24.3度まで
下がりました。
夏場は何が起こるかわかりません。
昨日は、クマノミ水槽のフィルター掃除で安心したばかりでしたが。

ご用心。
2007.06.25 フレーム☆
昨日は、娘の塾の試験のお迎えがありショップ巡りはお休みでした。
今日は目玉商品も無く金券抽選会に某店に行きましたがはずれ。
淡水コリドラス カイディーマキュラータを400円で4匹購入。

金曜日に餌付かず生き延びていたフレームがおなかがぺっちゃんこの
まま☆になりました。どうもフレームには縁がないようで。
去年の2月購入したやや神経質といわれるレモンピールはきわめて
元気なのですが。
先週購入したチュルブは、決めて元気、餌もばくばく、まだ隔離中。
混永して餌に食いつけば問題なしですが、餌争いは熾烈ですから
もう少し様子を見ます。

先々週購入したヤマブキススメダイは翌日1匹見あたらなくなりましたが
残る2匹は、小競り合いをしながら元気に生き延びています。

45㎝クマノミペアは、産卵しましたが孵化したのか卵は見あたり
ませんが、どこに稚魚は行ったのやら...

今日は水替えしていたらクマノミペア水槽につないである2215の
水のでがよくありません。クーラーにもつないで有りますので
メタハラの熱で水が循環しなくなると致命傷なので2215の
大掃除。水のでがよくなりました。夏場にかけてこれで一安心。

魚とは関係有りませんが、車(貧乏な我が家は軽自動車)の車検が
迫ってきたのでしゃけんい出して来ました。
何かと出費がかんだので、初めてディーラーからカーショップへ
出しました。オイル交換、オイルフィルター交換、ブレークオイル交換
ワイパーのゴム交換で6万円。前回ディーラーで10万円かかりましたが
6万円弱であがりました。かなり安上がり。
7年目ですから、次回までに買い換えを検討しないと、消耗品の交換で
3万円ほどかかりそうな感じでした。
今日ガソリンが、138/Lに値上がりしてました。
今度は、ハイブリット車がいいかな。
2007.06.18 ウミアザミ
久々にサンゴも追加しました。
週末セール品。1,500円。小振りです。

以前購入したときには、長生きせずいつの間にかいなくなって
しまいました。
なかなか成長するほどに管理するのは難しそうですね。

今回はどうでしょうか。強めの光が必要です。
餌は、特に必要なし。水流は、普通。これが定番の飼育方法。

06185

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

リフジュール45㎝水槽を大掃除しました。
照明付けるとすぐ苔だらけになって汚くなります。
アクリルなので、あまりごしごし苔落としもできません。

1200水槽にのっかているのを取り外してごしごし大掃除。
ようやく綺麗になりました。

06181


水中ポンプを取り付けて水槽にセットしたのですがどうも水中ポンプの
調子がよくありません。
急遽閉店間近にショップに出かけてマキシジェットのMJ1000を
購入してきました。いわゆるシークロンに使われている水中ポンプです。
かなり強力です。ナチュラルウェーブにつないでみました。
電源はいると水しぶきを上げて水を巻き上げます。

06182


どんどん水を吸い上げて水槽いっぱいになりました。
あずない。水量が多すぎて水槽から溢れそうです。
天井に着く寸前。大丈夫かな~。
何とか大丈夫そうです。
かなりMJ1000は、強力です。
06183


で、何で大掃除したかというと、今日お魚また購入しました。
今度こそ長生きさせるぞ。
動きが速くて、写真に納めるのが大変。
さてさてこれは何でしょう?
06184

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

今日は急用で夜ショップに行ったところ、コーラルフィッシュVOL.10 発売
になっていました。3ヶ月毎の発刊でしたよね。もう3ヶ月経ったのですね。

今回はVOL.10記念でDVDが付録に付いております。
82分の動画が記録されているそうです。
今晩は、いろいろ忙しくてまだ見ておりません。

本の内容は、サンゴFANには、たまらない情報が満載ですよ。
ちびちび寝る前にゆっくりみたいと思います。

発売日は6/18??
明日本屋さんで立ち読みしてください。


0617coalfish1

0617coalfish2

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

クマノミ産卵ように設置しておりました45㎝小型水槽の

クマノミペア水槽を先ほどのぞいてみたら、見事なオレンジ色

の卵を産卵しておりました。

思わず苔だらけの水槽の一部を綺麗にお掃除してよく見える

ようにしてみました。

雄が卵をつつきながらお手入れいているように見受けられました。

このペアのクマノミは1200水槽のハタゴと共生しているやつでは

なくタマイタダキイソギンチャクと共生しております。

年初2個だったイソギンが今は分裂して4個に増えており

45㎝水槽はイソギンでいっぱいでライブロックは見えないくらい

です。

ペアで購入して4年ほどになりますが初めてそしてようやくの

産卵です。

今回は様子を見たいと思いますが、2度目の産卵の際は

ワムシをそろえて繁殖に挑戦したいと思います。

カメラを向けたら、何をするんだと警戒しながらこちらをにらんでます。

0616kumanomi1

0616kumanomi2

FC2ブログランキングに参加中!
お祝いに是非一クリックにご協力お願いします→

0616kumanomi3

今日は昨日梅雨入りしたと思ったら梅雨明けのようないい天気。
暑くて今日は大変だなと朝起きて思いました。

久々に早起きして、ガソリン入れて(通常価格136円/Lが割引券で
133円/L)ショップに向かいました。

朝6時到着。先客1名様いらっしゃいました。
コメントもよくいただいている「黄T」さんでした。
おしゃべりしながら開店待ち。「黄T」さんのブログと相互リンク張ること
にしました。「日々道楽」のタイトルでエビおよび海水魚の等の
話題でにぎわっています。

今日の買い物のお目当ては、SUDOのエデニックローターです。
これは、水槽内に水流をつけるパワーヘッドですが、なんと言っても
自動首振り機能が付いているのが特徴です。
広角60°自動首振機構ロータリングシステムに加え180°
7段階の可変式ヘッド採用で水流が広範囲に拡散します。

今も使っていますが、首振り機能が調子が悪く止まってしまって
いるのでちょうど欲しかったものです。
週末セール品で、通常売価4,580円がなんと500円。
週末セール品は、抽選会とは違いますのでこんなに安く販売
することは有りません。間違って広告出したので仕方なく
大赤字で販売せざるを得なかったと思われます。
(今使っているのは、大昔抽選で当たって500円でゲットしたものですが)

次回水替えの時に交換したいと思います。

0615edenikuro-ta


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

昨夜会社帰りに本屋さんに寄ってみました。

すると世界の海水魚の最新号が発売になっておりました。

海水魚飼育を、始めた方は1冊は持っている図鑑かと思います。

以前は毎年購入しておりましたが、内容に大きな違いが無いので

最近は購入してませんでした。

最新号の2008年版は、レイアウト構成が刷新されて

シンプルで有る意味見やすくなっ多様な気もします。

掲載数は、450ですから少し珍しい品種は掲載されていないのは

いつもの通りです。

広告を見るのも最新の商品が紹介されておりおもしろいです。

海水魚の本格的な図鑑は、結構値が張りますが、このシリーズは

リーズナブルであり、餌付けのしやすさ等飼育難易度が

出ておりますので初心者の方からとても役立つ図鑑ですね。

久々に購入してみました。

200615book

0615b00k2

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
今日は、朝からいやな雲行き。全国的に?不安定な天気模様。
雨にも負けず今日は、並ばなくても済むASPへ。
ひたすら席を離れると怒られる某店は、雨の時ひたすら耐えて
並ぶのは大変ですからね。
入店順の抽選も4番でしたので、まずまず。
天候もよくなく人出もまばらでした。

今日のお目当ては、アケボノハゼ。
以前いたアケボノちゃんが実はいつの間にかいなくなっていたのです。
比較的丈夫で綺麗ですよね。限定5匹。
1匹980円です。相変わらず埼玉激安の1匹です。

アケボノはさておき、比較的珍しいスズメダイがセールに出たので
勇気を出して?買ってみました。
スズメダイというと、デバ以外は海水魚を初めて、最初のテストフィッシュ
として購入した時以来です。
とっても丈夫で、長生きしていいのですが、他の魚を執拗にいじめる
ので、買う気がおきませんでした。

今回購入したのは、ヤマブキスズメダイ。
色合いも、名前の通り透明感のある白地に頭とひれの先端部分が
山吹色でとっても綺麗です。ひれの形もいいですね。
大きくなると体全体が、山吹色になるそうです。
比較的大型になりスズメダイで、10~15㎝くらいになり
体高もあるスズメダイでは珍しい品種です。

なかなか見かけることも少なく入荷もまれと言われますので
思い切って購入して見ました。
大きくなって凶暴にならなければいいのですが。
水槽に入れた当初から餌食いばくばくです。
さすがスズメダイ。
3匹で、300円(安いのか?通常1匹1000円とかほんとかな?)
yamabuki2

yamabuki


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
昨日に続きイソギンの話題。
現在イソギンの水流には、エデニックローター(首振り水中ポンプ)
を使用しています。調子が悪くすぐ首振りが止まってしまいます。
現在も止まってます。

するとイソギンに対して、連続した一方方向の水流が発生してしまい
あまりよい状態とはいえません。

一番いいのは、波が打ち寄せるような大きな水のうねりがいいのですが。
それを再現するには、レイシーのウエットアンドドライ運転が
可能なRFG上部フィルターが一番いいと思います。
上部フィルターにたまった海水が、一気に排水されるときに
まとまった水流が水槽全体に流れ込みますから。

そこまで無理な場合は、ナチュラルウェーブで間欠水流を
当ててやる方が、イソギンに取って負担がかからずいいと思います。

以前中古でオークションで落とした(2000円くらい)ナチュラル
ウェーブを設置してみることにしました。
新品は結構高いですよね(1万円近くする)。
間欠水流の様子は、動画で無いと雰囲気はつわりませんよね。

現在は、ナチュラルウェーブⅡの新型が出てますが
昔はコンセントタイプでした。コンセントタイプの方が
3個が間欠、3個が通常連続通電タイプなので使い勝手は
いいような気がしますがいかがでしょう。
間欠の間隔がつまみが付いていて調整できるところが
いいですね。

0606natyuaralwave

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
先週の日曜日は、1200魚水槽の水替えをするときに、ライブロック
を移動させ、底ゴミの大掃除をしました。
ライブロックの組み直しをしなければならないので結構大作業。

ハタゴイソギンチャクの収まりが以前よりよくなったのかメタハラが
当たっている時は、キノコ状に大きく開いております。
会社から帰って水槽を見ると、見事に開いているので
大きさの比較ができるように、30㎝定規を水槽の下のところに
おいて、写真を撮ってみました。

ちょうど餌食いが今一のフレームもできておりました。
写真だとスケール感がなかなか伝わりませんが、ご覧ください。

0605suisou


0605suisou2



FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→


今日は仕事が少しだけ早く終わったので、会社帰りに小田急デパート
8階のペットワールドをのぞいて来ました。
何年ぶりだろう。

レイアウトは以前とほとんど変わらない配置で、淡水海水が
ほぼ半分くらい有ります。
生体の値段を見ましたが、いつも安い埼玉相場になれてしまったせいか
目が点になって帰って来ました。

カクレクマノミ1800~2300円。
アケボノハゼ3980円。ハタタテハゼ1,980円
ヤエヤマギンポ1、980円。ナンヨウハギSサイズ5、980円。
フエヤッコ2800円。チュルブ8,980円。
デバススメ3匹1000円。ソメワケヤッコ2,300円。
コブヒトデ1200円なんか餌としてとっても高くてフリソデエビ
飼えませんね。
ニッソーのスティングレー106セット水槽も25、000円くらいし
てました。
すべて埼玉相場の倍近くですね。
さすが東京デパート思って帰って来ました。

全国的見ればこれが普通なのでしょうか?
埼玉住んでてよかった!
今日はこれといった目玉セールは無かったのでどこに行こうか
思いましたが、並ばなくくていいASPに行くことにしました。

ASPの今日の海水魚の目玉は、ゴールデンバラフライ6,800円
Mサイズでした。
相場から見れば割安ですが激安でないため人気が無いのか
売れ残っていました。
一度は手に取り抱えていましたが、店員に餌食いを確認。
ブラインに餌付いているとのこと。
乾燥餌に餌付いていないと環境の変化で拒食症になるのが
心配なのでやはり見送りました。

マリンバラスの小分け販売が激安セールで出てました。
通常250CCで540円(これでも安いが)が今日は
280円で、ミニボトルに入れて販売してました。
これは飛ぶように売れてました。

スキマーHS-250が24,800円でセール品として
出てました。安いのかな?新製品ですよね。
リアクターなら欲しかったな。

あとは淡水コーナーで、日動マルチ水温計500円とブラックホール
280円を購入。

そうそう、はがきが来ていてそれを持参すると割引券があたるとか。
本来それが目的で行ったのでした。忘れてた。

全員にはがきを出した訳ではなさそうで、お得意さん会員限定
みたいです。

抽選方法は、抽選箱に赤、黄色、青のゴルフボールほどの
玉が各1個ずつ入っていて、赤=生体50%引きか器材20%引き、
黄色=生体30%引きか器材10%引き、青=生体10%引きか
器材5%引き。
確率1/3ですね。生体半額は魅力ですね。
でもここの抽選はいつもビリを引くのが得意な私はここでも
ビリの青玉でした。がっかりです。

毎月恒例の金魚すくい大会をやっていました。
100匹すくうと2000円相当の立派な金魚と交換できます。
また当日トップになると、近くのお見せのお食事券3000円が
もらえる得点付き。
1000円以上買い物すると1回無料です。
1回50円ですから練習するにもいいかも。
今度挑戦します。家に帰って金魚すくいの必勝法のHPを
探して見ました。なるほどやっぱりこつが有るのですね。

午後からは、水替え三昧。
1200淡水水槽、900金魚水槽、1200海水(140L交換)月一ですが、900サンゴ水槽(50L交換)、450クマノミ水槽(10L交換)。水替え三昧の午後でした。疲れた。

今日は写真なしで<(_ _)>

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
先日瀕死の重病に陥ったカクレクマノミ(メス)が見事に復活して

初の産卵に成功したようです。

昨夜、自分より遙かに大きいナンヨウハギを威嚇していたので

今朝確認したところ卵を産んで、守っているようでした。

目が見えていますのでまもなく孵化すると思われます。

今もペアで必死に卵を守っている姿が愛くるしいです。

2匹の間にわかりにくいですが写っているのが孵化直前の

卵です。
0531jkuma


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

