先週購入したハードチューブシモフリの2本目が、なかなな出ません。
月曜でてない火曜日出てない、水曜日でた!でも引っ込んだら出てこない。
木曜日出てない。金曜日出た。今日土曜日出ている。
死んだと思ったよ。
日本並んでいると豪華ででいいですね。
でも隣の海草にかなり浸食気味。カットしないとね。
0728simofuri


これは何でしょう?
0728disk

かなり購入当初より成長してきたディスクコーラルです。
一つ当たりのディスクが大きく成長して来ました。

明日は、順番間に合えばまたセール品をアサリにいってきます。
お目当ては、チュルブ1,980円限定1匹、アケボノハゼ、
ナガレハナサンゴ980円限定3パック。計7パック有りますので
何か取れるでしょう。甘いかな?

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

今日は、先週上物のハードチューブを買いそびれて悔しい思いを
しましたが、なんと今週も入荷がありまたセールに出品するとのこと。

さっそくいってきました。朝方は、結構な雨降りで行く気がそが
そがれましたが、まもなく止んだところ出発。
9時頃到着。先客5名様お並び。

今日の限定個数は、お一人5点以内で、15個限定。
前三人が5個ずつ買い占めれば、無くなる勘定ですが、そんなに
買い占めないでしょうと、開店待ち。

先頭の方は、4個購入されましたが、あとは二個ずつ購入してました。
私も二個購入。

長らく水合わせして、サンゴ水槽の水替えして投入。
ところが、二個買ったうち1本から房が出ません。
おかしいな~。
だめかな、輸送時のショック?
1本は綺麗にすぐ開きました。今回のは、そこそこ太さもありますし
房も二つ付いています。
0722simofuri


長らく調子が悪く色も黒ずんで、ポリプも出ていなかったスターポリプ
が、少しずつ復活。枯れた雑草が生えてくるように。
0722starporipu


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

ネットオークションでゼンスイクーラーを見ていたら
ZR-75のフィルター掃除のことが書かれていました。

私の使用しているゼンスイZR75-sは、今まで一度も
フィルター掃除をしたことが有りません。

確かにクーラーですからメンテナンス必要ですよね。
昨夜、いつもよりコンプレッサーうなっていたので
どうしたのかと思っていました。これが原因かも。
すごい汚れです。何せ2年間掃除してませんでしたから。
filter


75-sは、ZCシリーズと違いフィルター掃除は
全面パネルをフレームごとはずさないと掃除できません。
汚れは、はずさないと外からはわからない構造になっています。
はずし方は、簡単でした。ラジエーターのFINは、綺麗でしたが
はずすとこんな感じです。皆さんもお掃除ぬかりなく!
zr75s


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→



全国この連休は台風に見舞われ観光地に行かれた方はお疲れ様でした。
私の住んでいる埼玉エリアは、予想よりも影響は無かったようで
特に今日一番接近した時間も対したことなく通過したようでした。
昨夜から午前中程までが、やや雨も強かったけど、午後からは
風が吹き返しが有りましたが特に被害無く終わりました。
ちょうど一番台風が接近した頃の屋外の風景(マンションより)
taifu


その午前中の雨のなかショップへ進撃。
最初は、金券抽選のカネダイへ。雨強かったのであまり人いないかと
ゆっくり出発し、開店20分前に到着。
駐車場私が到着して3分ほどで満杯になりました。
皆さん、台風くらいでへこたれませんね、強靱な信念の持ち主です。
70人ほど集まりましたでしょうか。
あえなく金券はずれ。

近くにあるイーストアフリカへ。
今日はハードチューブ霜降りが、なんと2,100円セールとあって
カネダイ経由でちょうどいいかなと思っていました。
10時10分頃到着。
先客3名いたようでしたが、先頭の方が4本まとめ買いされて
私が到着した頃は、小振りなものしか残っていませんでした。
どうしたものかな....。
ケヤリのようなちっぽけなハードチューブが、日本だけ寂しげに
残ってました。
せっかく台風の中、来たのだからシモフリのハードチューブは
入荷も少ないので、1本購入しました。太いのが欲しかった!

水合わせ。このショップのパッキング袋は、店オリジナルの特注で
ブルーのお店のマークが印刷してありました。
水槽にぷかぷか。
mizuawase


念入りに水合わせして、すでに筒だけになっていたハードチューブの
筒の中に突っ込みました。安定度抜群です。
小振りながら、色合いはなかなかいいですね。
simofuri


ところで先々週から、ミドリイシの白化が始まりました。
既に、半分白くなりました。来週には飾りサンゴでしょう。
昨日水替え40Lしましたが...
hakka


でも他のサンゴは、元気なのですけど。
0715sanngo


ハードチューブを購入してから、ティアラへ直行。
いつも行列のこのお店は、いつもすごい行列の店ですが
こちらは、台風のせいで閑散としておりました。
でも開店前にはそこそこ大勢集まりました。
限定セール品は、キンコウ物産の「スーパークリルZ」94㌘。
これは限定5個限りですが、198円の激安。通常1200円程??

あと人工海水が少なくなって来たため次回水替えように、SEALIFE 500Lを一箱。これは在庫限りですが週間セール品で
並ばなくても、何個でも購入可能。私のレジの前の方は二箱買いだめ
してました。私は、置く場所も無いので1箱。
通常売価4,980円が、3,980円です。
欲しい方には買ってあげてもいいのですが、送料考えると割が合いませ
んよね。
sealife

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
おととい日曜日に1200本水槽に入れたチュルブ、および隔離中の
ソメワケの経過報告。

チュルブは、投入初日は、レモンの追撃に合いましたがすばしっこく
小型のチュルブは、何とは自分の縄張りを確保した模様。
ライブロックを高く積み上げた中心部の隙間をキープ。

ここは狭くてレモンも攻め込み困難と見えます。
写真では、メタハラ消灯後のためやや暗く、写真も小さいため
判別付きにくいのですが、キャメルシュリンプのしっぽの左側に
かすかに写っています。
tyurubu0710


隔離水槽のソメワケも今のところは、とても元気に動き回っています。
ライブロックをよくつついてます。餌の食いつきは、餌を追っかける
ほどでは有りませんが、何となく食べている雰囲気。
若干胸びれに白点らしくものが有りますが、今のところ問題なさそう。
だいたい白点は購入4日目が危ないので、これからが勝負。
somewake0710


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
不器用な私は、金魚すくいというものはほとんどやったことが有りません
でした。
何十年ぶりかで今日、金魚すくいをやってきました。
よく行くショップのASPは、月に一度くらい金魚すくいをやってます。
1回50円と破格です。
安いところで、100円、縁日では300円くらいでしょうか。
ASPは、1000円以上買い物をすると、1回無料で金魚すくいが
できます。
今までそれでも不器用な私は、あえてやりません出した。

でも土日のトップ賞の人には、10,000円の商品券といので
今日は、練習がてらに初挑戦。
実はネットで、金魚すくいのこつを勉強してみました。

金魚を追うのが下手でなかなか捕まえるのが遅くて苦労しましたが
10匹強救うことができました。
ほとんど始めても私でも。

そこでこつをご披露します。
・ポイは、しっかり水につける。
半分水に付けてなんてするとすぐ破れます。
・水の中ではポイは水平移動。
真上に持ち上げてすくうなど垂直の移動は厳禁。
ポイに水圧がかかってすぐ破れます。
・魚は水を切ってすくう
水と一緒に魚をすくうとポイに力がかかって破れます。
水を切りながら魚だけすくいます。

これだけで、初心者でも10匹はすくえますよ。

※ポイの厚さの規格
私がやったのは、5号という紙の厚さのポイです。
ハコに書いて有りますので、5号のポイなら結構すくえます。
6号だと薄くなり3匹程度しかすくえませんので素人は
控えた方がいいです。ちなみに金魚すくの全国大会では
5号が規格です。
ASPで、先月・先々月優勝した人は、30匹強すくってました。
昨日はショップにバイクで行こうとしたところ(車は女房に取られた)
エンジンがかからない....。
しばらくキックで挑戦したがかからずあきらめ。
JAFを呼ぶことにしました。
JAFは最近、バイクも始めました。
自転車も鍵が壊れて、自転車屋さんに持って行けなかったので
バイクと一緒に、無理矢理お願いして運んでもらいました。
結局昨日は、バイクと自転車の修理で終わりました。
バイクは、プラグ交換、1150円。自転車は500円で安上がりで
修理完了。1万円くらい覚悟していたのでほっと一息。

で今日は、車でショップ(ASP)に行ってきました。
いつもは海水の列に並ぶのですが、今日は初めて淡水の列へ。
そんなときに限って、海水の人は一人、他は淡水のお客さんでした。

今日のお目当ては、エーハイムサブフィルター2217が3,800円
容量の大きいサブフィルターが欲しかったのでこれなら2213サブ
フィルターのねだんですね。無事ゲットしました。

それから海水魚コーナーへ。今日のセール品の目玉は、ウチウラタコアシ
サンゴピンクが、7,800円限定二個。
売れ残ってました。一つは大きめでよかったのですが安いとはいえ
高いので購入する人がいないようです。
埼玉の海水魚マニアは、貧乏な人が多いのでしょうか...
5,000円くらいでしたら、私も購入したのですが。

そこでまた売れ残っていた「ソメワケヤッコ」498円をせっかくです
から買ってきました。少し大きめのMサイズです。
Sサイズもいたのですが、Mサイズは餌付けがうまくいくか問題ですね。
とりあえず水合わせして、隔離しておきましょう。

今まで隔離していたチュルブは、餌食いもよく元気なのでソメワケと
喧嘩しないように、1200本水槽に入れることにしました。
ちび助ですばしっこいのですが、立ち上げ当初から縄張り確保している
レモンと激しい縄張り争いを展開しております。
果たして生存競争に生き残れるか、ここ数週間が試練です。
どこかに隠れて、姿が見えません。

somewake0708

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→


先週1200魚水槽の大量水替えで時間がなくなったせいで
サンゴ水槽の水替えを久々にさぼりました。
するとてきめん丈夫と言われるスターポリスの元気がなくなりました。
かなり重傷?入れほど元気だったのにご覧の通りです。
他のサンゴは、相変わらず元気にしているのですが。
ウミアザミも今のところ元気にしてます。
sanngo0706


ハナガササンゴのショートを購入してしばらくたちますが、これも
元気です。ロングは見栄えはいいのですが、長生きしませんが
ショートのほうが丈夫そうですね。
hanagasa0706


写真は有りませんが、未だ隔離水槽で、チュルブも元気に飛び回って
います。いつ本水槽に入れようか、もう少し様子をみたいと思いますが
混永すると環境が一変しますので、今しばらく大事に隔離しておきたいと
思います。
FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
