ちっちゃな海バトンに参加してみます。
私もちょうど水槽に変化&動きもないので、ちょうどいいネタになりました。

Q1.海水魚を始めたきっかけは?
   某ショップの抽選会に、当時まだ妻がつきあってくれていた頃二人同時に
   90㎝水槽と人工海水が各500円で当たったこと。
   これじゃー海水魚始めろと言うようなものですよね。
 
Q2.一番好きな魚は?
  好きかどうかわかりませんが、クイーンエンゼル・マルチカラーエンゼル
  今はなき、思い入れのある魚たち...

Q3.好きなサンゴは?
  設備が整えられないミドリイシ。
  メタハラ追加するとブレーカーが落ち、妻の反感が!
 
Q4.一番思い出がある魚(生体)は?
  幼魚から未生魚これからと言うとき今の1200水槽に移して
  1ヶ月ほどで☆になったクイーンエンゼル。
  移す前の90㎝水槽では、とても元気でした。
 
Q5.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
  何度買っても長期飼育ができないフレームエンゼル。
  レモンピールは、1200水槽の小型ヤッコの主になっていますが。

Q6.今1番欲しい生体(器具)は?
  サンゴ水槽用にカルシウムリアクター。
  メタハラでブレーカー落ちないようにブレーカーの追加工事。
 
Q7.人工海水は何を使っていますか?
  コストパフォーマンスが高いインスタントオーシャン。
  送料込みで、6300円程で800L購入してます。

Q8.正直、入れなきゃ良かった生体は?

  ゴールデンバタフライ
  理由は後記。

Q9.水換えの頻度?

 サンゴ900水槽は、毎週40L
 魚水槽は、1月以内をめどに140L

Q10.現在の飼育に関する悩み?
 1200魚水槽に、新たな魚を入れると、いじめに遭うことが多く
 なかなか長生きできないこと。
 
Q11.今までで一番の失敗談は?
  Q8の理由になりますが、白点が発生し他の魚にも移り900水槽が
  5年ほど前に崩壊したこと(そのときの唯一生き残りがナンヨウハギです)
 
Q12.今までで一番の笑い話は?
  水槽から水漏れが少ししてきたので、リセット撤去。
  水槽が減ったと喜ぶ妻だが、すぐに今のサンゴ水槽セットして
  大ひんしゅくかったこと。

Q13.今後チャレンジしたい事は?
   基本的には、ヤッコが好きです。
   大型ヤッコあと1匹と小型ヤッコ後2匹くらい追加したいです。
 
たらふくさん → あきさん → アイビーさん → トイさんという順番
まで確認してます。

どなたかバトン継続する方は?
先週末、海水魚水槽のライブロックの組み替えとハタゴイソギンチャクの
付いてるライブロックを水槽面から、少し上に配置しました。

今日水槽をのぞいて見ると、ハタゴがライブロックの上の方に移動し始めて
います。
今までは、ほとんど移動せず、ある意味では、いごごちのいいポジションを
キープしていたともいえますね。

どこまで登るかハタゴイソギンチャク。頂上到達するか。
メタハラスーパークールを、少し向きを変えて、ハタゴに一番光が到達する
用にしてみました。我が家の最長老ナンヨウハギが肥満の姿で写っています。
0828suisou.jpg


アケボノハゼも久々のお目見えです。ブルーが綺麗です。
下方向で、ナンヨウハギが寝ています。
0828akebono.jpg

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
2007.08.26 水替え
連日の猛暑、今日もショップ巡りと思いましたが、どうも体調すぐれず。

今日は、水替えも予定しているので、おとなしく自宅待機としました。

昨日からお風呂でRO水作り。190LものRO水作りは、二日がかりです。
人工海水のバケツに水をためますが、一杯作るのに約2時間かかります。
まだこの夏場は、水温が高いためまだ作成時間はかからないほうです。

まずは、サンゴ水槽40L交換。その後クマノミペア水槽10L交換。
それから
1200OF水槽を140L交換。
バケツにプロホースでくみ出し、トイレを何往復したぁかな。
水陸両用ポンプエーハイム1250で一気に水槽に入れます。
0826mizukae


夏場は、水温調節が大変です。冬は、ヒーター入れて暖めればいいのですが。
夏場は、2Lのペットボトルを二本冷凍しまして、冷やします。
27度の水温が約2度これで下がります。
70Lのゴミ用ポリタンクを、2個使用して水替えです。
一仕事です。終わるとくたくたです。
0826mizukae1


今回は、ライブロックを少し組み替えました。
大型魚が、夜、ライブロックの中に隠れて寝てますが、組み方が悪く
スペースが不足気味。今回はライブロックの中に空洞を作り、お部屋を
広くしてやったというわけです。
見た目は、あまりわかりませんが。
ハタゴイソギンチャクのついたライブロックを水槽底面から、少し話して
上に組み上げました。メタハラ光が水深45㎝水槽並に当たるように
してみました。
FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

0826mizukaego

... 続きを読む
今日も猛暑の中ショップ巡り。

まずは週末セールを期待してASPへ9:50頃到着。
5番目ですが、10:00から入店順番の抽選を行うのが
ASPの方式。前の4名様が後ろの入店札を引いたおかげで
ビリに着たのに、入店1番をゲット。すなわち一番最初に
入店して、どれでも好きなものを最優先でゲットできます。

11:00開店で1番で入店!
あれれ??いつものセール品ワゴンが見あたらない??
どこですか~。今日のセール品は!お店の人に叫ぶ。
なにやら、まだ準備できていないのに、セールの入店を
開始した模様。入店担当の若い従業員さんは、随分困った様子。
店長が出てきて、入店カードを持ったまましばらく店内をご覧下さい。
準備ができたらお呼びしますとの弁。
ASP始まって以来の不手際。

1階のストックルームから、パッキングされた今日のセール品を
かごに入れて売り場へ。
「今日はセール品遅刻かな?」→「もういっぱいいっぱいですよ」
と随分忙しい様子。中心となっていた従業員の方が随分やめて
人手不足で、忙しくなった模様。

ワゴンに並んだものは、マメスナ980円、カクレ398円、
ヤエヤマギンポ500円也。
お楽しみ980円が何か期待していたけどマメスナでがっかり。
結局何も買わずに、別のお店に直行。

こちらは、毎週末抽選大安売りのお店。
今日の目玉は、メタハラエムズ1が5,000円。
前日からお泊まり組が行列を作っていましたので、抽選はあきらめ
欲しいもの無いけど、セール品の列へ。
エーハイム4イン1(500CC)798円を100円で確実にゲット。
それから抽選会の列へ。
メタハラは、いつもと違い先頭14人ほどはずし15番目でようやく
大当たり。これならはじめから抽選の列に並べばよかったと後で後悔。
抽選が私のところまで回ってきて、当たったのですが、アニマック
900水槽台(1000円)もありましが、室内設置スペースも保管して
おくスペースも無いため、外掛けフィルターOT45(1580円が100円)を選択ゲット。
今日の戦利品です。
0t45

2007.08.24 この貝なに?
今日なにげにサンゴ水槽を見ていたら、見かけない貝を発見。
シッタカじゃないね。サザエかな?意外と綺麗な色してるね。
0824貝

お隣にいるハードチューブシモフリも元気に開いていたので1ショット。
レッドの方が、高価かもしれないけど。ソモフリ結構気に入っています。
0824シモフリ
週末サンゴ水槽のお掃除をしていたときのこと。
石になったサンゴを取り出そうとしたところ、何やら寄生している
生き物あり。巻き付いている。ゲジゲジだ!
処分しようかと思ったが、せっかくサンゴ水槽で大きく成長したのに
かわいそうな気がして、魚水槽1200へどぼん。
こちらは、ベアタンクのため着陸地点はつるつるで、かなりいごごち
悪そう。水槽のはし角に逃げて行きました。
長さ伸びると20セントほどの巨体です。
げじげぢ


アカホシカニダマシもハタゴのへりにしがみつき元気に生きのびて
います。両手をロックシュリンプの用に広げて、水槽内にただよう
餌を集めて食べている様子。
かにだまし


いつも物陰に隠れて滅多に姿を現さないサロンシュリンプが
水槽全面にお目見え。
奇妙な姿です。正面からナイスショット。
サロンシュリンプ


いまだ隔離中のウズマキ。餌食いもよくチョウ元気。
いじめるものもなくマイペースで、泳ぎ回っています。
0821ウズマキ


あれれ2匹増えている?
ように見えますね~。
実は、1匹です。
下から撮影した関係で、水面に反射して2匹に見える蜃気楼?
うずまき2

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
おととい格闘した蜂の巣をたたき落として、記念撮影。
結構大きな蜂の巣です。子供の頃結構落として遊びましたが
これほどの蜂の巣は、たぶん落としたこと無いでしょう。
ちりとりにおいてみました。あ~恐ろしや。
蜂の巣


そして巣の真下にあったプランターには、おびただしい蜂の残骸が。
なにやらまだ1匹ほど虫の息のやつがいる、動いているぞ。
蜂


昨日今日夏休みを利用して、温泉1泊旅行に行ってきました。
これは、浅間山。頂上は雲にかかってよく見えません。
浅間山

こちらは、白根山のお釜。標高2,180メートル。
駐車場整備の管理棟は、ストーブを炊いていました。
確かに、寒い。
白根山

こちらが万座温泉で宿泊したお宿。
写真下部は硫黄の硫化水素の関係で植物も生えず地肌がでてます。
万座温泉

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
2007.08.16 蜂の巣撃退
今日の夕方6:30頃蜂の巣撃退に出発。

完全防備です。
この猛暑の中、真冬用のスキーウエアーを引っ張り出しました。
スノボー用のオーバーズボン、スキーウエア、ウエアーの帽子を
かぶったままフルフェースのバイクのヘルメットをかぶりました。
そして、首の隙間からの進入を防止するためのバスタオルを
マフラー代わりにまきました。手には冬用のバイク用厚手の手袋、
ブーツも革製のバイク用です。
スキー+バイク関連でフル装備しました。
<本邦初公開>
hatitaizi


もう暑くて、目に汗が入ります。
これから出撃です。蜂の巣退治は、夕方日が暮れた頃が
一番いいそうです。蜂も巣の中でおとなしくしており
回りを飛んでません。
ゆっくり巣に近づき、巣を通り越して後ろに回り込みます。
バズカータイプの殺虫剤を巣の回りにまず吹きかけます。
一斉にびっくりして蜂が飛び出すかと思っていましたが
そうでもありません。
2,3匹がすから飛び出して来ましたが、バズーカで撃退。
また巣の中心部めがけてバズーカで集中砲火。
連続45秒しか持たないと書いてありましたが、30秒ほどしか
持たない感じでした。弾切れです。
危ないので、そうそうに撤退です。
暑さもあり、家に急ぎ飛び込みました。
従って戦利品の蜂の巣を、もってこれませんでした。
うまく撃退壊滅できたのか、一抹の不安が残ります...
FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

2007.08.16 猛暑の中 
今日も、猛暑の中ショップ巡り。
でも世間はお盆明けで、お盆セールをやっている
ところもさすがに少なくなってきました。

今日は商品券の抽選をやっているK店へ朝10前に出勤。
いつもは9:30過ぎにいっぱいになる駐車場も今日はがらがら。
開店まで駐車場が埋まりませんでした。

名前と住所を書いた抽選券を抽選箱に入れます。
総勢40人弱くらい集まりましたでしょうか。
いつもは100人ほど集まります。いつもは当然当たりません。

3,000円券は2名の狭き門。
期待しませんでしたが、2番目に名前呼ばれるて見事大当たり。
かなり久しぶり。3千円券は、初めてかも。
当たるのも半年以上ですから。当たらないのであまり行ってないにも
有ります。
0812商品券


番外編
うちのマンションバルコニーに大きな蜂の巣ができました。
蜂は、セグロアシナガバチと思われる大型種です。
植木の水やりが巣の近くは、怖くてできません。
蜂の巣取りは、小学校の時スリルを味わってよくしたものです。
長い棒でつついて、脱兎のごとく逃げます。
でも今は、そんな元気有りません。

ホームセンターで、蜂退治専門のスプレーを買ってきました。
バズーカタイプで、10メールの射程距離が有ります。
完全防備で参戦しますか、ちと怖い。
0812hati

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
今日も猛暑のなかショップにお出かけ。
朝方は幾分暑さはしのげたものの昼前は猛暑。
今日のクーラーお目当ての抽選の列は私の前に8人もおなじみさん
が並んでいます。
私の前にいらした親子の方は、昨日も来てましたが
宇都宮から2時間ほどもかけて参加しているとのこと。
遠くから頭が下がります。私は車で15分程度ですからはずれても
あきらめつきますが。

昨日は、ZR75Eを前から3番目の方が当てましたが
今日は順当に?はずれて私のところまで商品が残りました。
運良く当たりまして、通常売価24,800円が5,000円で
ゲットできました。小型水槽用クーラーですので、大型水槽には
使えませんが。
通常セール品で、ニッソーの自動餌やり機通常売価2,980円が
980円で売れ残ってましたので、あまり使用頻度は高くないですが
衝動買い。明日から1泊で新潟まで墓参りに出かけて来ます。
0812cooler

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
2007.08.11 ウズマキ
お盆休暇に入りましたね。私も今日から1週間夏休みです。

今日のショップ巡りは、まずASPのお盆セール。
目玉は、クイーンエンゼル1匹なんと1,000円
通常セール品は、フレームエンゼルサイズのSサイズが多いのですが
色合いもいいブラジル産Mサイズ、2万円相当と品とショップで
言ってました。たしかに立派な個体。

入店順にがらがら抽選するわけですが、先頭の方が初回で
当たりを引きまして、あっけなく終了。

ホワイトソックス780円などお盆セールの目玉もいろいろ有りました
が、そうそうに切り上げバイクを走らせ10分少々離れたTショップへ。

本日はクーラーのZR75sが抽選で10,000円の目玉セール
がある関係で、抽選は、長蛇の列です。
炎天下の行列待ちは、過酷です。私は耐えられないので
クーラー抽選会は最初からあきらめていました。
さらに追加でレーシー501-AXクーラーが5千円で出てました。

私は、生体限定セールの列へ。
こちらは、抽選でないので先着順。開店30分前ですが
猛暑のせいか3番目。今日の海水セールは、ウズマキ980円。
限定2匹ですが、1匹購入できました。
通常売価2,980円が、1,980円で本日販売されていました。
これでも安いのですが、週末限定セールでは限定2個で980円と
言うわけです。

猛暑のなか、バイクにリュックを背負って出かけていますので
移動中の生体の温度管理には、気をつけなければなりません。
小さな保冷剤を入れて、バスタオルでくるんでリュックに入れて
持ち帰りました。温度合わせをして、隔離水槽へ。
生体の質に関しては定評のないT点ですが、元気はいいみたいです。

ライブロックや、水槽面の苔を盛んについばんでます。
でも長期飼育したことのないウズマキ。
果たして生き延びてくれるか?

温度あわせを0811uzumaki

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
昨夜ハタゴイソギンチャクに入れたアカホシカニダマシが
元気に今日一日共生しておりました。
動きは、とろくほとんど動きません。
手を動かしながら、餌をたぐり寄せているしぐさが見受けられます。
クマノミと喧嘩もないようです。共生するもの同士でうまくやっている
のでしょうか。蟹2匹になると縄張り争い出そうな感じしますが。
写真では、大きさ比較するものが有りませんが、3㎝くらいの蟹
です。手が2本、足が6本ですから蟹ではなくヤドカリに属します。
0805kani


エデニックローターを先日セール品で498円で購入したやつと
交換しました。首振り順調です。
いつも水流がイソギンに当たると水流が強すぎる感じがするため
ナチュラルウェーブに接続し間欠水流で首振りしてます。
チュルブも元気に泳いでます。
0805rota1

0805rota2

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
今日は、さいたま市内この夏一番の猛暑。
最高気温が36度。初の猛暑日を記録し、光化学注意報が発令されました。

この暑さのなか、セールで炎天下並ぶのもいやでしたので
並ばずに済むASPに出かけて見ました。

今日のセール品のお目当ては、マメスナピンクとアカホシカニダマシ。
入店順位が抽選になりますが、めでたく2番が当たりましたので
マメスナ限定10個のうちでも比較的大きめサイズをゲットできました。
最後の方になると、ほんとにマメほどののが残ります。
マメスナSMサイズ、なんと400円、カニ100円。

海水セールを購入後、3階の淡水コーナーへ。
ワゴンにオートヒーターが安売りしてました。
アクアシステムの100Wオートヒーターが、1本200円。
めちゃ安。100Wのを4個買い占めました。オートヒーターは
海水には不向きですが、マンション住まいの為、大きめの水槽に
入れても100Wで結構間に合ったりします。シンプルで
配線がごちゃごちゃしなくていいです。超お買い得品でした。

今日の話題は、アカホシカニダマシ。
あまり聞いたこと無い品種ですね。
ネットで調べてから購入しました。
カニダマシと名が付いているからには、これはかにではありません。
なんと分類上は、ヤドカリの種類になるんだそうです。

ヤドカリとカニの大きな違いは、はさみのある両手をのぞいて
かには足が8本。こいつは足は6本。
でもそれ以外は、見た目はまさに蟹です。

あえて蟹を買うことも無いだろうと思われるかもしれませんが
こいつは、イソギンチャクと共生します。
特にハタゴとの相性がいいそうです。

我が家のハタゴはだいぶ大型になっていますので
クマノミだけでは、少し物足りなさを感じていましたので
ちょうどいいかなと。

写真は温度合わせ中ですが、袋から出して水槽に入れたときは
おなかを上にして、イソギンの中に着地。
イソギンが絡まってきて、餌になってしまうのかと思いました。

間も無く起きあがりじっとしていましたが、今見たらもそもそ
手を動かしています。自然界では、プランクトンを食べているそうな。
小型の蟹ですから、その辺歩いていると大型魚のちょうど餌になりそう
な大きさです。3㎝くらいでしょうか。
我が水槽でも、絶対食べられます。
イソギンの中は、安全ですね。
そのうちイソギンの中の蟹もUPします。

0804kani


いつもの抽選会の結果。
先週は、GEXプログラムタイマーが、100円。
今日は開店10分間に滑り込みましたが、テトラUV400殺菌灯が
1,000円で大当たり。ここしばらくはずれていましたが
ラッキーな日でした。

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
2007.08.02 訃報
隔離水槽で、トリートメント中だったソメワケが今朝☆になっていました。
長らく元気にしていたのですが....
やはり飼育難易度高いのでしょうかね。

それより3週間ほど前に購入したチュルブは、1200魚水槽にすっかりなじんで
元気です。縦横無尽に泳ぎ回っています。
こちらはもう安心です。かなり長生きしそうな予感です。
ここまでいくのが大変です。なじんでしまえば、海水魚は丈夫です。
