今日は朝から大雨。おまけに朝寝坊しましてショップ巡りもすこし腰砕け。

雨の中行列作って待っているのは耐えられないため、整理券を発行する待たずに

購入できるASPに行くことにしました。

今日の目玉は、フレンチエンゼルが、4,980円限定1。

抽選ではずれましてフレームエンゼルクリスマスになりました。

店頭通常売価は、6,800円也。

普通はこれくらいするのでしょうが、貧乏人にはなかなか買えません。

今日は、めずらしく1,280円の激安でした。

少し小振りですが、小さくてこれまたかわいいです。

フレームは、これで何度目の挑戦でしょうか。

最近長期飼育ことごとく失敗しております。ストック水槽で3週間しっかり

トリートメント済みで餌もバク食いと店員さんはおっしゃっていました。

今度はどうか。4日で落ちることはないと思いますが、1月じっくり隔離水槽で

ならせようと思いました。

0930fure-mu2.jpg

0930fure-mu.jpg


それから大雨でしたがいつものサイコロ抽選ショップへ。
大雨の中、いつもにましてすごい行列。びっくりしました。
あえなくはずれて店内を見物。14周年ということで特価品が出てました。
私が目に付いたのが、マルチカラーエンゼルが、通常9,800円が6,980円
昨日10匹入荷していたものが、完売して水槽は空になっていました。
この価格で、10匹販売しているショップは見たことがありません。

今日は、海全水魚水槽の水替えを行いましたが、先週までは猛暑で氷で冷やしていたのが
今日は、水温21度でヒーターで温度あわせを行いました。
1週でこんなに季節がかわるものですね。
三連休最後の休日。今日は雲も多く最低気温20度、最高気温22度、湿度82%。
外は涼しいが、部屋の中は、クーラーの排気熱で蒸し暑い。

昨日夜更かししたので今日おきたのは午前9時。時間が間に合わなくなりバイクで
ショップに出発(車でも時間には間に合うが、駐車場が一杯になって入れなくなるため)

今日は、金券の抽選で有名なカネダイ。関東中心に店舗展開するおそらく日本最大の
ペットショップと思われます。個々の店は、さほど大型店といえない店舗も多いですが
私の通うお店は、カネダイでもトップクラスの売り上げを誇る店舗で抽選会のある時は
開店30~20分前には満車になります。

最初にめでたく名前を呼ばれて(最初に呼ばれたのはたぶん初めて)3,000円をゲット。
70名ほど集まったかと思われますが、限定2名様ですから滅多に当たりません。
続いて2000円券3名、1000円券5名と続きます。家族で1回限りです。
そうしないと大家族で押しかけるかたもいらっしゃいますので。
金券


隔離水槽に元気一杯生き残っているデバ5匹。Sサイズながら1匹も落ちずに、
安い魚は元気です。
0923deba.jpg


先日購入したオオバナサンゴ。980円の安物なので色合いは単調なグリーンですが
隣奥のメタリックグリーンは、かつての勢いは、無くなりましたがまだまだ綺麗。
0923oobanasanngo.jpg

少し離れてスキマー直下の水流の強い環境の悪いところのオオバナも餌も
やらずに生き延びています。
0923oobanasanngo2.jpg


先日譲ってもらったウミキノコ。最初はポリプが出なくて心配しましたがどうやら安定した
ようです。久々のウミキノコですが、ポリプが開くと綺麗ですね。
0923umikinoko.jpg
2007.09.22 唖然
先週購入したカリビアンが昨日早くも☆になってしまいました。

なんとひさびさの4日落ちです。

餌食いは確かに悪く、ブラインのベビーを今日買ってきてあげようと思っていた矢先でした。

通常サイズのブラインあげていたのですが、大きめだったのかお気に召さない様子で。

同時購入で、隔離水槽にいれていたデバSは、5匹とも超元気なのですが。

そんなに神経質な魚だとは知りませんでした!
残暑厳しい埼玉。最高気温 33℃、最低気温 26℃。
今週はまた34度の日が有るそうです。真夏に逆戻り。

暑い日の水替えは、温度あわせが大変です。
昨日から作り置いたRO水は、28度になっております。
サンゴ水槽は、24度の設定ですから、4度も温度差が有ります。

今回は少しだけ工夫をしてみました。
いつもは冷凍したペットボトルを入れて冷やします。
少し時間がかかります。
今回は、昨夜作った人工海水を、パッキング袋に2L入れて
冷凍庫にいれて、氷りにしました。これなら解けて濃度が下がる
心配をしなくて済みます。
冷凍庫に入れて氷ったら、型にはまり取り出すのが偉い大変でした。
取り出しやすいように容器に入れて冷凍しましょう。
0917koori.jpg


今日のショップ巡り
今日は炎天下で並ぶのはやなので、並ばなくて済むASPに行ってきました。
入店順位の抽選をしますが5人中運良く1番を引き当てました。
今日のASPの目玉は、カリビアンフレームバックが、2,980円
限定1パックです。他は宮古島産デバスズメ5匹で498円、シッタカ3匹
300円。
それぞれ1パックずつ購入。
カリビアンは見た瞬間”でけ~”。XLサイズです。餌付くかな?
店の人に聞くとブラインにはえづいているそうな。乾燥餌にえづくまでが試練。
デバは、小振りのSサイズ。店頭では一匹200円で販売されてましたので
半額ですんね。シッタカは、3匹と有りましたが、選んだパッキングは
4匹入っていました。
0917karibiann.jpg

今日も好天に恵まれました。でも猛暑で炎天下でショップ巡りは大変です。

暑さに負けずまたセール品目当てに出かけて来ました。

今日のお目当ては、オオバナサンゴ。

以前は、サンゴが出るとかなり早くからならないとゲットできませんでしたが

最近はサンゴ人気も一服したようで、比較的ゆっくり出かけても間に合います。

だめなら人工海水60L(レッドシー)で398円でもと思ってました。

開店1時間30分ほど前に到着しましたが、2番目でした。

一番の方は、クイーンエンゼルSサイズ4980円だそうでした。

Mサイズでないと我が水槽では生存競争に勝てるか自信無いので

はじめからねらっていませんでした。

オオバナサンゴは限定2パック。980円で格安です。

まあ一般的なグリーンですが。既に2個おりますのでレッドならうれしいの

ですが、この値段では期待できません。

ゆっくり水合わせして水槽に全面角においてみました。

淡い色ですが、とりあえず元気そうです。

一週間もすれば、ふっくらさらにふくらむでしょう。

飼育方法
比較的簡単な部類に属します。
水質が合わないとふくらみが出ずに、骨格が現れてきて次第に
痩せてくるか、回りから解けてきます。
強い光はいりません。メタハラ直下では強すぎるので
少し離しておくといいでしょう。イソギンチャクの用に
餌を与えると、より元気に育ちます。ミンチを週に1回ほど
上げるといいでしょう。最近さぼって餌上げてませんが、
それですぐに落ちることも有りません。でも元気よく育てるなら
是非上げてください。
水流は弱めがいいです。水流直下避けるべき。
でも置く場所無くて他のオオバナサンゴは
スキマーの排水直下に1個おいて有ります。今のところ元気ですが。

手前が今日の買い物です。
0916oobana.jpg


一月ほど前に購入して、隔離水槽でじっくりトリートメントしてた

ウズマキを先日1200魚水槽に投入しました。

もっとじっくり隔離していようと思っていたのですがいろいろ有りまして。

心配していたのは、動作が緩慢なウズマキが、動作が機敏な先住者が多い

本水槽に入れて生き延びれるか実は大変心配でした。

投入初日は、意外にも大きく育ったナンヨウハギがちょっかい出していました。

まだ小振りなウズマキは、水槽右はじのライブロックと水槽面の隙間に

逃げ込み。体の大きなナンヨウハギは背びれをたてていましたが狭い隙間には

入れません。そうこうしているうちにしばらく隠れていた臆病にしていた

ウズマキも水槽内を自由に遊泳するようになり特段いじめもなく元気そうです。

隔離水槽で、じっくり餌付けしておきましたので餌食いも大丈夫です。

どうやらなじんだようです。
0915uzumaki.jpg


写真を撮っていたら、ホンソメ君がレモンちゃんのお掃除をしてました。
レモンちゃん大きなめでこちらを見つめていますね。
0915remonn.jpg


今日のショップ巡り。
今朝から天気もよく朝からいい天気。
少し早めに行ってみましたが、先客お多く15番目でした。
今日は、出品される商品もいいので、早くから並んでいる人が多い感じです。
開店前には、行列がコの字型に店の中庭を囲ってしまいました。総勢60人程か。
でも今日は、当たりが早いようで6個の商品が、私の順番で1つになっていました。
従って列に並んだ2/3くらいの方は、並んだだけで抽選に参加できずに
悔しい思いをされたはずです。コの字型の最終列の様子です。
こちらの方は何かと並ぶのが好きな方が多い?私は、はずれでしたが。
人のことはいえませんが...
0915tiara.jpg

2007.09.09 生体梱包の箱
今日は、昨日の暑さと疲れでショップ巡りはお休みです。

昨日開店待ちしていたときのこと。

通信販売用の生体梱包箱が、大量にトラックから運び込まれていました。

結構圧巻です。梱包料もかかるわけだと思いました。

隣の車と比べるとその圧巻ぶりがわかります。

0908hako

今日は、台風一過で朝からいい天気です。本音は暑くて大変です。

今日は、バルブコーラルが980円限定2パックのセールが有るので

少しだけ早めに行ってみました。だめだったら暑いし買えればいいやと思って。

先客1名いましたが、買えそうなので炎天下のなか汗を拭き拭き開店待ち。

品物はあまりいいとはいえませんが無事ゲット。

その後抽選会の列へ。今日の目玉シークロン1000円は、先客で当たって

しまいましたが、蛍光灯のRB37が100円で運良く当たりました。

買えば2000円強しますよね。

一月前にナガレハナサンゴが欠品で引き替え券でしたが、今日は入荷してた

用なので980円で引き替えて来ました。(今日は写真無し)
関東地方へ上陸目指して台風が接近中です。

今回の台風は、結構、雨風強い感じです。

南・東向きからの風が強く吹いておりとても窓を開けられる感じでは有りません。

窓を閉めたまま窓越しに撮影しました。雰囲気だけでも伝わるかな?
taifu


我が家の前の道は大雨になると浸水することが有ります。

ほとんど川になりますが、今回は危ないですね。今のところ大丈夫そうですが

2時間後はやばいかも!

ポリプが出たウミキノコをご披露。おととい撮影。今日はまた海坊主ですが...
0906umikinoko

2007.09.03 ウミキノコ
ウミキノコは、もっともポピュラーなサンゴに属すると思います。

ウミキノコは、捕食による栄養の摂取はあまりしないと言われています。
共生する藻類が生産するエネルギーに依存するサンゴの仲間。
したがって給餌よりも適切な照明を照射することが大切で一般に強い光を
好みます。強い水流は好まず新鮮な海水を非常に好見ます。

昨日入れたウミキノコのポリプが、一面に出てきました。
海坊主とは違って、別の生き物のようです。
写真取りましたが、なぜか確かに取ったはずの二枚が保存されていません。
なぜでしょう。写真は次回UPします。
今日は、女子マラソンを見てゆっくりからショップ巡り。

抽選会で有名なショップに行きましたが、見事空振り。

まあ今日の商品はたいしたもの無いのでよしとしましょう。

帰り際に、ASPのセールに行った来たIさんが、ウミキノコいらないかと

声をかけられました。これから、子供を連れて荒川の河川敷で川遊び。

なにやらエビやらいろいろ取れて、子供は大喜びで時間の過ぎるのを

忘れて遊ぶらしい。

そこでASPで購入したウミキノコを持ち帰るが遅くなるので

譲りますとのこと。見せてもらったところ、結構大きめで値段も680円

と言うことなので、頂きました。

土台がしっかりしていれば、文句なしといったところ。

入れてしばらく立ちましたが、海坊主です。


090うみきのこ


ポリプが開くととっても綺麗なのですが、最近あまりうまくいってませんので

購入してませんでした。

ところで、昨日購入したナガレハナサンゴは、昨日より元気です。

一月もすれば、ふっくら茂ってくると思われます。

0902nagarehana

日付が変わってしましたがので、9/1のショップ巡りになります。

9/1は防災の日。ショップに出かける途中で、防災訓練と思われる

光景に何度かお目にかかりました。我が家の近所は、河川敷の近くですので

大規模な訓練が行われたようです。

今日は、娘の塾の送り迎えが有るため、ショップ巡りに専念できません

でしたので、ASPに行くことにしました。

今日のセール品は、ナガレハナサンゴ・ハナガササンゴ。

ほかいつも期待を裏切られるお楽しみパック。

入店抽選の10分ほど前に到着しましたが、だれもいませんで無抽選1番かと

期待しましたが、その後お二人こられて抽選3番すなわちビリ。

開店の時間になっても海水コーナーは、後お一人来られただけでした。

そして少し小振りですが、ナガレハナサンゴのブランチをゲットできました。

お値段は、980円です。通常4,000円程くらいでしょうか。

水合わせ後、先ほど水槽にセット。入れたばかりで開きは悪いはずですが

状態はまずまずの感じです。


0901nagarehana

