今日は、会社を休み東京モーターショーに行ってきました。

前回は、4年前で妻子同伴だったため思う存分見学できませんでした。
やはり一人で行くに限ります。

平日なので午前10時開場。
10分前に会場に到着しましたが、恐れていたとおり入場制限。
歩道橋の上で10分待つことになりました。
でも休日はこんなものでは、済まないでしょう。
昨日は12万人、今日は6万人と半減したそうですが、十分混んでます。

tokyomotashow.jpg


今回の目玉は何でしょう?
なんと言っても最近復活販売されたばかりの日産スカイラインGT-R
です。
このブースの前は、すごい人人でとても割り込んで入って行けそうに
有りません。
カットモデルが有りましたので、じっくり構造等説明を聞きながら
堪能しました。感想は、とにかくすごい車です。

skyline2.jpg

skyline1.jpg


今回は時間も有ったのでへとへとになりながら、主要ブースは二度
見ました。
中でももっとも高級車の部類のお車をご披露します。
これは言わずとしれたベンツの最高級車。
動く豪邸と行ってもいいでしょう。まるで後部座席は一流企業の
社長室みたいです。

bentu1.jpg

もっともお値段で豪邸が購入できる値段。当然我が家より遙かに高い。
bentu2.jpg


高級車ついでに、皆さん羨望のスポーツカー。
フェラーリです。これは我が家の方が高かったが今は中古マンション
の相場と比較すれば、新車のこの車の方が遙かに高額です。
ferari.jpg


たくさん撮ってきましたが、一番たくさん撮ったのはこちらの
ショットかもしれません。たまには目の保養にいいものです。
moderu.jpg

moderu4.jpg

昨日は、突然の台風が関東地方をかすめて通り抜けましたが
今日は、昨日の雨がうってかわっていい天気です。

久々にショップへ出かけて見ました。
娘を塾へ朝送ってから、ショップへ着いたのは午前9:30頃。
今日の抽選会は、1200アクリル水槽が1,000円。
でもアクリル板の厚さは、6ミリで水を満たすとかなりふくらむ水槽。
私は、怖くて使用できません。
テトラ13Wインバーター殺菌灯が1,000円、他は60㎝3灯
蛍光灯が500円など。豪華?商品があったせいか抽選の列は
既に15名ほどの列ができていました。

生体先着順のセール品の列は、誰も並んでいません。
ということで、私が1番先頭ゲット。
今日の生体セール品の海水魚の目玉は、「フレンチエンゼル」
Sサイズです。値段は、4,980円。通常売価12,800円です。
ポイントカードが貯まっていましたのでカードで3,000円、
残金1,980円で購入することができました。

この激安店のセール品は、先日スミレを落としたのでもわかるとおり
入荷状況に生体の質が大きく左右されます。
見た感じは悪くは、なさそうでしたが、パック詰めされての
販売ですから実際のところはよくわかりません。
フレンチは、Sさいずと言っても極小のSサイズが出ることも
珍しくありませんが、今回のフレンチはまずまずの大きさ。
我が家のレモンを一回りくらい小さくしたくらい。フレームを
一回り大きくした位のお手頃サイズ。
フレンチは、幼魚の入荷間のない時は、長生きが難しいことも
多いもの。未生魚くらいになると丈夫で成長も早く、人にも
なついて、餌をおねだりしたりします。

現在は、じっくり水合わせ中です。とてもかわいい顔をしています。
1028flench1.jpg


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
2007.10.21 水槽の魚たち
今日は、久々に1200OF水槽の魚たちのご紹介です。

なかなかシャイでカメラを向けると隠れてしまいいいショットが
取れなかったナンヨウハギ。
この水槽の最長老です。以前900水槽が崩壊したときも不屈の
生命力で生き残りました。4年は生きてます。最初は500円玉
位のSサイズでした。今はまるまる太って、ほぼ最大サイズ。
びっくりするとすぐにライブロックの中に逃げ込みます。
そのときか頭ぶつけてぶつぶつになってます(笑)
1021hagi.jpg


アデヤッコ、通称ブルーフェイス。
1200水槽を立ち上げの時に、テストフィッシュのデバの次に
レモンピールと一緒に購入しました。
最初は、水質が安定しないこともあり肌荒れおこしたり
目が曇ったり苦難を乗り越えて現在に至ります。
1年8ヶ月ほど経過しましたが、水槽の主的存在です。
成長は遅いようで、購入時からわずかしか大きくなっていません。
臆病で、いつもはライブロックの中に隠れていることが多く
餌の時間の頃になると、水槽内を優雅に泳いでいます。
こいつもカメラ向けるとすぐに隠れて写真はなかなか
撮らせてもらえません。
今回の写真は、すべて望遠で撮りました。
1021ade.jpg


アケボノチョウチョウウオ
これは、セール品を訳ありで198円で購入したもの。
購入当時はSサイズでとても小さくかわいかったのですが
現在少し貫禄が出てきてMサイズになりました。
チョウチョウは、白点出やすいし、餌付けにくいし積極的に
飼育したくない種ですが、あまりの安さに衝動買いしたもの。
1匹くらいは、いてもアクセントになっていいですね。
この種は、雑食性で餌食いもよく動きも敏捷性抜群で
とても買いやすいチョウチョウです。
1021akebonotyou.jpg


実はスミレは、昨日☆になってしまいました。やっぱりといった感じ。
安物買いのなんとやらで、例の激安ショップです。
薬物採取でもしているのでしょう。長生きしません。
とろで、スミレを購入とほぼ同時に、本水槽に入れた
フレームエンゼル。とっても元気に水槽内を縦横無尽に泳いでいます。
Sサイズで、動きも速く、いじめられないように隅の方を
すばしっこく泳ぎます。とっても写真に撮りにくいですね。
従って集合写真です。下の方にいます。
1021suisou.jpg


レモン&ホンソメ 番外編
仲良くキスシーン



FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→



日曜日に、本水槽に放り込まれたフレーム、単独水槽になったスミレ。

その後の近況をお知らせします。

スミレは、昨日までは元気に泳ぎ回っていましたが、今日は

少し元気がないみたい。よく見ると白点ポチポチでてる。

岩組の中に隠れて表に出てきません。餌はブライン。

何となくつついているような気もしますが....です。


本水槽に放り込まれたフレーム。

投入直後は、水中ポンプの隙間に隠れて、チュルブの攻撃に耐えて

ひたすら震えていました。見るのもかわいそう。

チュルブも購入当初からすると大きくなりふれーむより一回り大きく

たくましく、凶暴になっているようです。

これはだめかと思っていましたが、隔離水槽のなかにいるときから

すばっしこく、餌食いもよかったせいか広い水槽内を果敢に

泳ぎはじめました。チュルブにどつかれ、レモンにどつかれ

先ほどはウズマキにもどつかれかなり環境は厳しいようですが

元気そうです。餌も頑張って食いついていました。

このまま環境になじむといいのですが。

かなりおちびのフレームですが、それがこうをなし小さな隙間に

敏捷に逃げ込むことができるのが幸いしているのかもしれません。

2007.10.14 今日の一日
今日は、ASPの開店二周年セール二日目ですが、人数が多く朝から
出かけても疲れるばかりなので、午後のスーパークール抽選会に絞って
参戦。

パンフレットでは、午後1:30~2:00に所定の場所に並ぶと
有りましたが、私がショップに着いた1:00頃には既に2階店内から
伸びる長蛇の列。店の外玄関をでた道路まで行列でした。
予想した通りでは有りますが。
1014pure1.jpg


それから、抽選10分前には店の敷地から大きくはずれ田んぼの方まで
行列ができました。
1014pure2.jpg


まさに宝くじ並の確率。
結局前から30番目くらいでようやく当たり、私は当然はずれて
40番目くらいで最後の1台が当たりました。
順番的には私は、当たり所にいたわけですが、くじ運は悪い方なので。
後ろに並んだ半数の方は、1200水槽が1台残っていましたが
たぶんメタハラねらいの方が大半だったと思われます。

今日は中古良品がまたかなり出品されたようで、RFG90の
とても綺麗なものが7,000円とか、他にも水槽セットが
たくさん出品され飛ぶ用に売れていました。
最後の方では、オールガラス60水槽は、少し傷が有るので300円
からついにはただになっていました。これはお得。

結局セール品は何も買えない(去年もそうでした)2周年セールでした。

家に帰って水替え後、フレームに追いかけられていたスミレが
かわいそうなので、フレームを分離、1200水槽に投入。
過酷な環境ですが耐えられるか。
さっそくチュルブの洗礼に遭いました。もう怖くてポンプの隙間に
入り込みふるえていました。今は姿が見えません。どこかに隠れて
おびえているに違い有りません。

ついでにリフジュール450水槽を久々に丸洗いして綺麗にしました。
汚くてお見せできませんでしたが、こんな感じです。
1014sumire.jpg


スミレヤッコように岩組を組み直して、ちょうどいい隠れ場を作って
やりました。円形状に作って見ましたが、お気に入りに様子。
1014sumire1.jpg


ちびデバ5匹軍団も混永させておきました。
この方が餌付きやすいかなと思いまして。
1014sumire2.jpg


何枚か撮影してようやく少しまともな写真が取れました。
小型種ですが、とてもかわいい感じですね。
フレームのいじめられ用を見ると、とても1200魚水槽には
入れられそうにも有りません。
1014sumire3.jpg

2007.10.14 スミレヤッコ
今日のショップ巡り。

先週は仕事が忙しく休日出勤のためショップ巡りできませんでした。

今日は、開店2周年記念セールのASPへ行ってきました。

中古品がかなり出品されていてびっくりしました。

予備に欲しいものもたくさん有りましたが、見ると欲しくなるので

保管スペースもないことなので物色しませんでした。

2周年セールは、原則すべて抽選です。

結局はずれてそうそうに退散しました。

目玉は、パサーLサイズ4,980円限定1。

先頭のかたがもって行かれました。マルチも限定2で

先頭の方がパッサーとともに持って行きました。

当たっても欲しいもの残っていなかった感じです。

明日は抽選ですが、スーパークール限定2で1万円で出ますので

時間があれば参戦したいと思います。かなりの競争率で

宝くじ並かと思われます。

退散後、別のショップへ。

ASPが2周年セールしていた関係で開店40分前にもかかわらず

並んでいた人は、一人だけ。通常あり得ません。

今回はセール品の列へ先頭で並びました。

そこで購入したのは、限定2パックのスミレヤッコ 1,980円。

昔購入したこと有りますが、飼育難度は高い魚のため購入は

控えておりました。問題は、それなりの落ち着いた環境の水槽に

入れないと、臆病な魚のため餌付け、長期飼育は難しいからです。

まだ餌付け水槽にいれてあるフレームエンゼルと同居させて

みませたが、小競り合いしているようです。

明日様子を見て、フレームは、本水槽に移すか検討します。


写真取りましたが動きが機敏でなかなか取れません。

お尻からで失礼します。

1013sumire.jpg

プロテインスキマーDXの質問が有りましたのでこちらで
私の使っているスキマーの紹介もかねてお答えします。

私のサンゴ水槽は、外部フィルターのエーハイム2260
(俗称「ドラム缶」)とプリズムプロDXの併用で濾過をしてます。

プリズムDXは外掛けですから設置、管理は比較的楽な方かと思われます。
スキマーでポピュラーなのは、シークロンが有りますね。
シークロンは、調整はエアの吸入量だけです。
プリズムDXは、エアーの吸入量と、ポンプの流量の二つの調整が
可能です。可能ですと言えば便利そうですが、ポンプの流量を上げれば
流れ出す水量は、多くなりますが、エアーの吸入量を絞っても
流れ出す水量は、多くなります。

多ければいいように思われますが、オーバースキムと流れ出す
水が滝のようになりかつエアーが混入したまま水槽の内が
スキマーのアワだらけになる状況が発生します。

そこでエアの吸入量とポンプの流量の相関関係でスキマーから
流れ出す水量が決まります。

スキマーから流れ出す水量は、多い方が良さそうに見えますが
DXの場合は、ある程度水量を絞った方がいいような気がします。

私の場合は、ポンプの流量は多めにして、エアの吸入量も多めに
設定しております。
エアーの吸入量を多くするとスキマーから流れ出す水量は少なく
なります。
結果適正な水量になります。

逆に言えば、ポンプの流量は少なめにして、エアの吸入量も少なめに
設定する方法も有るかもしれません。
でも両方少なく設定するは能力を生かし切れない気がします...

綺麗にお掃除してませんが、写真をUPします。

1004sukimaer.jpg

1004sukimae2r.jpg

1004sukimae3.jpg

