フレンチエンゼルのその後のご紹介です。
先月購入したフレンチは、最初は餌食べていましたがしばらくして拒食症。
ブラインあげたりいろいろしましたが、あえなく☆になってしまいました。
やっぱり激安店の魚は、だめだったか...

あきらめ切れず三連休の初日にまた購入してしまいました。
今度は、前回のSサイズに比べてかなり大きめです。
まだ幼魚を脱していませんが、SMサイズといところか。
私の水槽の中の魚と比較するとアケボノチョウチョウウオとほぼ同サイズ。
パープルタンより一回り小さめ。おおきさで言えば、アデヤッコ、ナンヨウハギ、
パープルタンの次に位置します。小型ヤッコの、チュルブ、フレーム、ウズマキ
より遙かにでかいです。このクラスになれば、そうそう落ちる事はないと思うのですが。
ショップの水槽に2週間はいた魚です。今は特価販売中で、6,980円でいつでも
購入可能です。それより2千円安く、週末限定セール1匹限りでまた購入しました。

隔離水槽で、3日経ちました。餌食いはいいです。同居しているデバSサイズを
蹴散らしています。なかなかの凶暴ぶりです。
一月ほど様子を見て本水槽に、クリスマス頃をめどに放り込みたいと思います。
これで魚は、しばらくお預けにして飼育に専念します。

今日は水替えDAY。
1200水槽140L水替え。900水槽50L水替え。450水槽10L水替え。
合計200Lか。かなりの量ですね。人工海水減るはずです。
1200水槽は、今日からシーライフに変更しました。
添加剤で微量元素とカルシウムを追加。シーライフはカルシウム不足と言われています。
サンゴ水槽から、トサカを魚水槽に入れてみました。
成長して丈が伸びてサンゴ水槽で水面に届いて斜めになっていましたので
1200水槽は、深さが600ありますのでまず水面には届きません。
ただ水替えは、月1回ですから水質の悪化にどれだけ耐えられるかが問題です。
魚水槽にも、サンゴが少し有るといいですね。

frenchi1125.jpg
frenchi11252.jpg
この前紹介したばかりのカクレクマノミが、また産卵しました。

今回は、その産卵している瞬間の写真がたまたま取れましたので

公開します。くねくねと泳ぎながら、卵管をおなかの下から出して

回り込む用にしてライブロックにおなかを押しつけ産卵してました。

動画だとよかったですね。雰囲気だけでも味わってください。

産卵200711195
産卵200711194

産卵200711193
産卵200711192
産卵200711191
最近何かと忙しかったり体調不良だったりで行けなかったのですが
久々にショップに行ってきました。

寒気が入ってきてこちらも最高気温14℃くらいでだいぶ冷え込んできました。
今日は晴れると言っていたので軽装で出かけましたが
雲が取れず風もありだいぶ寒い目に遭いました。
今度は、天気予報にだまされず真冬の服装で行きます。

今日は、セール品のめぼしいものなく(クマノミとホンソメ)
抽選会に久々参加。
お目当ては、人工海水 レッドシー コーラルプロソルト 660L
限定3個。1個は取っ手が取れていました。2個しか在庫なく
1個は引換券。前の方は、全員はずれて幸運にも私が最初の
1個当たりました。販売価格6,980円が激安500円。
今日はバイクで行きましたので、持ち帰りできないため
引換券をいただいて来ました。

・セール内容は以下の通り
当日限りの限定セール【11/17】
抽選:ニッソー プログラムタイマー NT301 500円(限定2個)
抽選:レッドシー コーラルプロソルト22Kg 500円(限定3個)
エバリス マイクロセーフプラス150Wヒーター 980円(限定3個)
日動 マルチ水温計 398円(限定5個)
ルドヴィジア(10本)100円(限定5パック)
バコバカロニリアナ(1Pot) 198円(限定5パック)
リシアマット(1枚)298円(限定3パック)
グリーンネオン(5匹)100円(限定10パック)
クリスタルレッドシュリンプ(5匹)498円(限定5パック)
トランスルーセント(3匹)198円(限定5パック)
ジャイアントミルワーム(100匹)298円(限定5パック)
クマノミ(3匹)498円(限定3パック)
ホンソメワケベラ(1匹)398円(限定5パック)

20071117231041.jpg


せっかく当たったので、今サンゴ水槽に使用している人工海水
インスタントオーシャン800Lからコーラルプロソルトに
今後変更しようか思案中です。
人工海水に何を使用するかは、いろいろ議論有るところ。
珊瑚専用に調剤されているにこしたことはないところですが
コストパフォーマンスも考慮しなくては。

コーラルプロソルトを使用しているかはいらっしゃいますか?
先週UPしたカクレクマノミの卵がきらきら光り始めました。

これは、赤ちゃんの目が反射して輝いているようです。

まもなく孵化ですね。

1102kumanomi1111.jpg

今日会社から帰宅するとライブロックがなにやら黄色。

またまた元気に産卵したようです。

結構過密になってきた水槽ですが、回りの魚を威嚇するのが

大変そうでもありかわいそうでも有ります。

産卵したライブロックを取り出し、サンゴ水槽に移せば

かなり孵化するのでしょうが.....

1102kumanomi2.jpg

1102kumanomi.jpg

