今年もまもなく終わりですね。
つたない私のブログをいつもご覧いただきありがとうございました。

イエローヘッドジョーがさっそく巣を作りましたので、写真UPです。

垂直に、巣穴でホバリングしているような姿がとても愛らしいですね。

イエローヘッドジョー
体調も少し回復してきました。年末ショップ巡り開始です。

昨日は、セール品で在庫なし欠品だったナガレハナサンゴを購入。
グレードは、並です。いいものは、セール品の対象にならないらしく
売ってくれません出した。

今日は、別のショップの年末セールへ。
今まで購入したことのなかった「イエローヘッドジョー」がまとめて10匹限定
で特売されていました。お値段は、激安2,980円です。
3匹売れ残っていましたので、1匹ゲット。
状態のよくないのが、売れ残っていました。少しひれが切れているようです。

帰って来て水合わせ。
話に聞くところ、この魚は、飛び出すがすごく多いとのこと。
今まで、飛び出しで落とすことはあまりなかったのですが、
水あわせの途中で、ジャンプ・ダイブして水槽に入ってしまいました。
十分な水あわせは、ほとんどできてません。少し心配。
水槽四隅の隙間を、アルミホイルでふさいでみました。

入れた水槽は、魚水槽は、ベアタンクですからサンゴ水槽に入れました。
サンゴ水槽は、今まで魚は入れない方針でしたが今回初めて魚投入になりました。
サンゴ水槽には、小さな微生物やら小エビのようなプランクトンがたくさんわいています。
しばらくは、それらを生き餌として捕食してくれるでしょう。

ダイブしてどこに行ったか行方不明でしたが、手前のライブロックとディスクコーラル
の隙間に逃げ込んだようです。
お尻は見えていたのですが、見えなくなってしまいました。
穴を掘ってくれると思っていたのですが、その兆しも今のところはなさそう。
魚は、いないので落ち着ける環境には有るはずなのですけど。うまく生き延びれるか。

お正月休みの間に元気な顔を見せてくれるといいな~。
顔見せたら写真アップします。

PS明日は人工海水レッドーシー600L(箱)が、3,000円でセールに出るそうなので
  また出かけて来ます。
2007.12.26 風邪ひきです
先週末の3連休から風邪ひき中。昨日は、会社も休み休養。

おまけに海水魚水槽もここのところ調子が今一。

更新さぼっている間に、長生きしていたパープルタンが突然☆。

今は水槽立ち上げ当初からの主のアデヤッコも体色悪く拒食症。

水槽が、少し寂しくなってきました。

正月休みに少し設備強化して、復活を試みます。
これでうまくいくぞとたかをくくっていましたが、現実は厳しい。

ライブロックに付いてた孵化直前の稚魚は、半分孵化せず白くなっていました。
生まれた稚魚も、エアレーションが強すぎたかほとんど全滅みたい。

ライブロックに付いていた稚魚は、普通は親クマノミが、ひれで一生懸命
水流を送っています。水流が止まると稚魚は孵化しないのかもしれません。
今後の大きな課題。
エアレーション強くすれば、水流で死滅。
水流なければ孵化せず全滅。
水流付けるため水中ポンプ入れれば、稚魚が吸い込まれ死滅。
八方ふさがりです。

3匹おど生き残りましたが、たぶん生存は無理でしょう。
餌も冷凍ワムシでは難しいのかな?・
楽して繁殖は、出そうも有りません。

でも今回、初めてクマノミの稚魚を確認できました。
グッピーの用に増えすぎて困るような心配はいりませんでした。
カクレクマノミが孵化しました。
グッピーの用にたくさん孵化して、増えすぎて困るかと
捕らぬ狸の皮算用してましたが、そう簡単では、なさそうですね。

何十匹もいても良さそうなのに、肉眼では数匹しか確認できません。
エアレーションが、強すぎたのかもしれません。
弱めました。

これが水槽の上にのせた水槽の中にさらに水槽を放り込んだ
特性クマノミ産卵水槽です。
産卵200712141


水槽内部を安比で取るとこんな感じです。
初めて、ワムシ上げてみました。
産卵200712142
今日会社から帰ると、先週産卵していたカクレクマノミの卵がきらきら輝き
目もはっきり見えます。これは今晩孵化間違いなし。

先週購入していたブリード用プラス水槽(テトラ金魚用Sサイズ、30x16x20程)
を取り出し準備開始です。

1200OFの上にのせているリフジュール450水槽の中にこのプラ水槽を入れます。
ジャストサイズです。このサイズの産卵用水槽をかねて探していました。
中古で200円で格安で入手できました。

リフジュール450水槽は、下の1200水槽の水をミニポンプで吸い上げOF水槽に
なっています。

リフジュール450水槽と産卵プラケースをエアチューブで結びます。
産卵プラケースからエアチューブを1200水槽までのばし水を1200水槽に落とします。
サイホンの原理で、水位が下がるとリフジュール450水槽の水が産卵プラケースに
入ってきます。これで水が循環するので、水替え不要の私が考えたシステムです。

果たしてうまくいくか。試運転は、多少想定外の事も有りましたが、順調に
稼働してます。

ウッドエアストーンを入れて、エアを絞ってエアレーションしました。
無事孵化してくれるでしょうか?
突貫工事でセットしましたので、かっこはよくありませんが、週末写真をご披露
します。
昨日・今日と気温は低いながら天気は最高。

これといった目玉はないのですがのんびりとショップ巡り。

昨日は、これと言った買い物予定もなく、抽選会参加。

当たりも早く、最後の商品PHベーシックLもあえなくはずれ。

店内へ入って海水魚セール品が、2点売れ残っていました。

手ぶらで帰るのもしゃくだし、気は乗らないけど一つ買って帰るか。

で買ったのが、クダゴンベ。セール価格は980円。通常2,980円か1,980円くらいか?

いままで2度ほど買ったことありましたが、長期飼育はできませんでした。

なんだか食が細いような気がします。

なかなかいいショットが取れません。
kudagonnbe12081.jpg
kudagonnbe12082.jpg


今日もこれといったお目当てなくセール品は、サンゴの餌。

マリンデラックス250CCが980円。
あとは、小型水槽用の8W蛍光灯1700Kを1,450円。

それからが本題。

カクレクマノミがまた産卵したので、いつも餌になってしまうのも忍びない。

いよいよ繁殖に本気で挑戦。

まず餌の確保。

ワムシを育てるのは大変で二の足を踏んでいましたが、冷凍餌のキョウリンから

冷凍ワムシが発売されており店頭にも並んでいました。

これで餌付けできるなら楽なもの?!

2枚購入。1枚360円でした。別の店では、399円でしたがこんなものか。

夕方その別の店に行ったのですが、目的は、クマノミ繁殖水槽。

小型で奥行き16㎝、高さ20セントほどの水槽を物色していたのですが

ちょうどいい水槽が見つかりません。

ネットで調べたら、1,800円程のガラス水槽が有りました。

でも送料かかると高いので、その店に物色に行ったのですがやはりちょうどいいサイズが

ない。

と、中古コーナー発売前の床に転がっている水槽発見。

少し大きめ目。予定しているサイズのほぼ最大サイズ。使えるか疑問あるけど

安くしてくれる?店長、はい200円です。

200円で購入してきました。値段相当の中古で傷有り水槽です。

これを、うまく工夫して稚魚水槽にしたいと思います。

方式は、かなり特殊な方法を計画中。

あるショップでは、毎日水替えで水質の悪化をしのいでいたそうです。

濾過器は、スポンジ付いていても稚魚が吸い付いてうまくいかないので

ひたすら毎日水替えだそうです。

平日そんなひまないので、楽して繁殖できる方法を思案中。

うまくいったらお披露目します。

最低週一更新しないとまずいよねと思い特段ネタはないけど。

今日のショップ巡り。
人工海水シーライフが500Lで500円の抽選が有るというので、
少し早めにお出かけ。
結局はずれて、これぞくたびれ損の骨おり儲け。
ショップの中を見ていたら、シュアーSミニ缶が、1,000円のところ、798円だったので
買ってきました。

あとケントのリーフハーフ(草食魚用)980円は、通常売価ですが久々に購入。
通販調べたら800円程度で販売されてますね。でも送料かかるからな~。
これって結構いいんですよ。野菜不足のお魚さんにうってつけ。さらに嗜好性も抜群です。リーフハーフ


生体は、特価品淡水ラミノーズテトラ5匹で100円。
桜錦(金魚です)Mサイズ1匹1,580円 を購入。
一応淡水1200水槽、金魚900水槽もありますもので...。

フレンチエンゼルその後
購入後3日目から白点ぶつぶつ体表一面に出ました。
最近は、購入するととりあえず白点の洗礼を受けます。
やばいかな?と思いましたが、硫酸銅等の薬浴は、体力消耗するためしません。
いつも自然治癒力に任せます。

餌食いは良さそうなので、土曜日あたりからだいぶ収まって来ました。
今日は、生餌でもやってみるかと、冷凍甘エビ。あまり食べません。
つついて興味は有るようですが。つまみ出して1200水槽に放り込みました。

次は定番、アサリ。最初は何者だという感じでしたが、貝柱残して完食。
食欲は、結構あるのでまもなく白点も完治予定。

年内隔離して、お正月あたりに本水槽に放り込みましょう。
