昨日今日とすごい暴風でしたね。

めげずにショップ巡りしてきました。

今日は強風のため、長時間の開店待ちは避けたいもの。

ゆっくり抽選会のショップに行きました。11過ぎにつきましたが

さすがにいる人少なかったです。でも開店前にはいつもの行列でした。

今日のお目当ては、消耗品でいくらあっても困らない人工海水600L箱。

名前は、クラウンソルト。知っている人いますか?

ティアラしか扱っていないのでは??

店内にはところ狭しと30箱くらい山積にしておいてあります。

安いので、結構飛ぶように売れています。

値段は、なんと破格の2,980円。

使ったことありませんが、100Lずつ小分けして入っており、とけ具合も良好との話。

あまりの安さに少し心配ですが、魚水槽の大量水替えには、助かります。

抽選で5箱出ていました。1箱500円で当たれば買えます。

久々に当たりまして抱えて持ってきました。

まだシーライフを3,980円で購入した残りもありますが消耗品なので

いくらあっても困りません。困るのは置き場所。

外玄関の出窓下に置いてあります。盗む人もいないでしょう。

漬け物には大量の塩ですから。

クラウンソルト


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
2月の三連休いかがお過ごしでしたか?

昨日、一昨日は、仕事疲れもあり家でおとなしく水替えしておりました。

今日は、久々のショップ巡り。いつもの週末激安店へ行ってきました。

今日のお目当ては、レモンピール。

昨年長らく水槽の小型ヤッコの主だったレモンが☆になり少し寂しい水槽でしたが

久々のレモンが、週末限定セールに出るとのことで少しだけ早起きしていこうと

思いましたが、朝起きれませんでした。

寝坊してショップへ到着。今日は他にめぼしいセール品がなかったため

しばらく水草目当ての中学生さんが私の後ろにいらしましたが、長い行列には

開店までなりませんでした(10人ほどか)。

一方抽選セールは、プログラムタイマー(ニッソー)と30㎝キューブ水槽で

これは、結構人気あり長蛇の行列となっておりました。

レモンピールは、限定2パック、1,580円。

現在大量入荷しているようで、店頭販売価格も特価2,980円で販売されています。

無事ゲットして珊瑚水槽物色。

入荷ないときは、よく引換券になります。前々週引換券だったハナガサロングは入荷ないか

確認してみましたが、貧弱なハナガサ。これでは、980円でも欲しくないな~。

すぐに石になりそうです。次回入荷待ちとし今回見送りました。

さて、家に帰りレモンの水合わせ。今回少し念入りに3時間くらい。

そして、1200水槽の上にのせてある餌付けトリートメント水槽へ放つ。

袋に入っているときからとても元気よく動き回っています。

元気よすぎかな。魚は、疲れないのかな?って思っちゃいます。

あまり大きくなく少々小振りですが、その方が餌付きやすくていいかもしれません。

問題は、4日後です。最近購入して、この水槽にいれると必ず白点が出ます。

殺菌灯を入れて予防すべきですが、入れてないのが問題ではありますが

入れずに育てば、抵抗力がつき丈夫な魚になるわけですが。

木曜~金曜日あたりが鬼門です。

フレームは、かつてなかなか生き延びませんでしたが、ようやくいまいるちびは

元気にしてます。私の経験では、神経質と言われるレモンの方が飼育しやすい感じがします。

無事生き延びますように。

remonn20080211.jpg

remonn20080211_2.jpg

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
2008.02.03 一面銀世界
昨夜遅くから降り始めた雪が今朝おきたらつもり一面の銀世界です。

雪国の方には、見慣れた光景でしょうが、こちらでこれだけつもったのは

ここ数年ありません。平日でしたら通勤通学で結構混乱しますね。

青梅マラソンも中止(延期?)になったそうで。

車は、何とか出そうですが、ノーマルタイヤの為今日のショップ巡りは

中止です。

20080203.jpg
