今日は、花冷えの日ですがショップ巡り。

最近は残業続きで、来週も土日出勤です。

ショップ到着は、10時過ぎ。

セール品には、お一人並んでおりました。

お目手の品をお聞きしたところ、クイーンエンゼル。

生体セール品限定1パック4,980円で今日の目玉です。

クイーンはセールによく出るので、抽選の列に参戦。

今日の抽選は人気があり既にかなりの行列。

スキマープリズム1、外部フィルター2、外掛けフィルターOT45 3の6点が出品。

20番目くらいでしたのであきらめていましたが外掛けフィルターが残っていたところに

順番が回って来ました。店頭価格7,200円が1,000円で見事ゲット。

20080330xpower.jpg


EXパワーユーロは、初めて入手しました。

使い勝手も悪くは、なさそうですね。ニッソーもプライムパワーが廃盤になってから

最近新しい機種出してきましたね。外部フィルターは、各社新製品開発して競争激しいですね。

以前は、エーハイムかプライムパワーが2大勢力でしたが..

アフリカンフレームバックは、その後も隔離水槽で元気に、餌も爆食いしておりますので

もうトリートメント期間は終了です。次回新しい魚を購入するまでは、しばらくこのままに

しておきたいと思います。
最近珊瑚系の話題をしてませんでしたので少しだけご紹介です。

まずは、飼育難易度が意外に高いにもかかわらず、その見応えと安さに惹かれて

手を出してしまう珊瑚、ハナガサ珊瑚です。

購入から1月ほど経ちました。限定セール品でしたが品切れで引換券で

後日交換したものです。引換券は、水槽内から選んで購入できますのである意味お得です。

隣に実は骨格だけになったハナガサが転がっています。写真には載せてませんが。

たいていの方がこのドーム状の骨格の残骸が、一つくらいは転がっているのでは?

最初の3ヶ月程度は、綺麗にポリプを開くのですが、水槽内では半年持てばいい方では。

1年後には、はげ親父の残った髪の毛のようにでも残ればいいくらいです。

これは、いつもまで持つか。

hanagasa20080323.jpg


次は正月に生体福袋に入っていたイボヤギジャンボみたいな、イソギンみたいな

ウチウラタコアシのような形状の珊瑚。陰日性のようで、光は不要で夜になると元気に

ポリプが開く傾向があるみたいです。餌やりが必要と思われますが、特段意識して

餌は与えていません。けど、イエローヘッドジョーにやる餌が飛び散り勝手に食べているのかも

しれません。

色は、真っ赤で意外と綺麗かもしれません。

h20080323.jpg


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

月末月初は、仕事が忙しくなりそうなため、今月は少しだけ早めに

1200OF水槽の水替え140Lを行いました。

結構気合いがいります。1日がかりでRO作ってから水替えしているのが大変原因の一つですが。

1時間ほど前に終わりました。日曜日は、ゆっくりしたいため遅い時間になってしまいました。

お魚には、迷惑な話でしょうが。

終わってからの、後かたづけが大変です。

淡水の水替えは、そのままですが、海水は塩分が残るのがやなので、バケツ、ポンプ等

を水洗いしています。皆さんそのままですか?この水洗いが結構時間がかかり

ちんたらやっていますので、30分以上かかります。

ポンプで、水槽に海水を入れ込んでいるときにちょっとした事件がありました。

何かくさい、きな臭い....どこだ。

なにやらぱちぱち音がしてきた。やばい、やばい。

見つけました、発生源。

海水を作ってためてある大きなポリバケツの中からです。

水温が低かったため、ヒーターを入れておりました。

ポンプで、水位が下がってヒータが水面からでて加熱してました。

やばいやばいすぐに下に押し込んで、じゃ、じゃー、じ~!

まだつかえるかな??

焦りました。ヒーターは、切ってから水替えはしましょう。
2008.03.18 水槽情報更新
最近仕事が忙しくて、海水魚の購入も控えめにしているせいか

とりたてて目新しい話題がありません。

1200水槽の現在のタンクメイトを更新しました。

いわゆる大型魚がいなくなりました。

ウズマキが、あと2年くらいするとタテキンになりかもしれませんが。

小型ヤッコ水槽になっております。

アフリカンは、まだ隔離中ですが、餌食いもよく、少し白点出たのもだいぶよくなって

絶好調です。

ただ小型のため本水槽に入れると、チュルブのいじめに遭いそうなので

まだしばらく隔離しておきます。

なにがしら、魚買ったら混永させるつもりです。
火災で、すすだらけになった商品の在庫処分が、昨日、今日と行われたようです。

HPにも公表してないのに、盛況だった様子。載せたらたくさんの人でごったがえすかな。

通常販売価格の、半額で処分売りしたそうです。

また店で、使用していた水槽、器材なども交渉次第で破格で処分していたようです。

特に、消耗品の餌関係は、飛ぶように売れてなくなったとのこと。

昨日は、仕事で残念ながら行けませんでした。今日行ってもろくなもの残っていないだろうと

結局行かずじまい。仕事なかったら、物色しただろうな。
火災で、閉鎖中のカネダイ戸田店が、ようやく復旧の見込みが立ったそうですね。

まだまだ予定ということですが

リニューアルオープン日時;2008年4月12日(土)

だそうです。

開店セールやるのかな?

でも4月の上旬は、会社で決算作業が、目白押しでそれどころではなさそうです。

店内は、少し改装して綺麗になっているかもしれませんね。
今朝入手した情報だが、カネダイ戸田店が火災に遭ったそうだ。

今朝早くとのことらしいが、詳しい時間は不明。

今日は、臨時休業。1週間くらいは、開店不能と思われる。

奥の水槽方面から出火。ヒーター漏電か、タコアシ配線から出火か。

他人事ではない。我が家のコンセントも塩吹いていた。

危ないので、コンセント対策は、海水魚飼育に必須。

でのなかなかそこまで手がまわらない...
強風の日が最近多いですが、天気の恵まれ今日もショップ巡り。

昨日は、クーラーが当たる抽選に挑戦しましたが、あえなくはずして帰りました。

30人以上はずしてなかなか当たらない抽選会でした。

くーらーは、まだ時期はずれですが、ゼンスイのZrミニが、10,000円でしたた。

買うと3万円半ばくらいの商品でしょうか。

今日は、時間はなかったのですが、ASPからダイレクトメールが届いており

1、000円以上買うと500ポイント(500円)ポイント還元。

今日のお目当ては、アフリカンフレームバックが、3匹限定で3,980円。

通常は、6,000円前後でしょうか?

先週ティアラでも、大量入荷したらしく3,980円特価販売限定なしで販売してました。

ASPは、しっかりトリートメントしての販売のため、同額でしたらこちらの方が安心です。

開店まえにも6,7人しか行列できないので、そんなに早く行く必要もありません。

200803022afurikann.jpg

200803021afurikann.jpg


餌付きやすいように、小型のパックを選んで見ました。

そしていつもの餌付け水槽へ。

それまで、しっかり餌付けてトリートメント完了した、ティアラで購入した980円のレモンピールを

1200魚水槽へ投入。フレームバックとの同居は避けたいので、ちょうど3週間ほどたちましたので

ちょうど頃ですね。

投入すると、チュルブの洗礼を受けることになりました。

かなり強力です。チュルブは、水槽内で結構の大きさにそだっておりレモンと見劣りしません。

かなり執拗に追いかけ、いじけて水槽の隅に隠れていましたが、ようやく出てきました。

水槽の前面で落ち着かなそうに泳いでいます。

久々の1200水槽の写真のお披露目。

左半分を取ってみました。真正面を向いているのが赤いフレームです。今回長生きしてます。

20080302suisou.jpg

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
