今日のショップ巡りは、娘の塾の送りがあったため開店10分前に到着。
長蛇の行列にはなっていませんでしたが、当然最後尾に近いです。
この位置では、たいした物はゲットできません。
海水魚関連は、以下の通り。

  ウズマキヤッコ(S) (1 匹) 980 円 2 セット
  バブルコーラル (1 個) 980 円 2 セット
  オトメハゼ (1 匹) 298 円 3 セット

未入荷のオトメハゼの引換券をしか残っていませんでした。
ウズマキはいるし、バブルコーラルは長持ちしないのでまあいいか
という感じ。抽選もはずれて店内へ。

珊瑚水槽を何か掘り出し物はないかと見ておりましたら、目にとまったものが二つ。

トサカのオレンジ。なかなか色が鮮やかで水槽に栄えそうです。
小粒ながら土台にびっしり群生しているトサカが目にとまりました。
通常売価は、4,980円。それくらいするでしょう。
上に短冊がぶら下がっており本日特売2,980円也。
いただきました。まだポリプの開きがよくありませんが
さて、開くか、溶けるか...
tosakaorenngi.jpg

さらに物色しているとタコアシブランチが、また短冊に2,980円
これも通常売価4,980円です。枝が3つついてポリプの開きもいい感じ。
わたしは、いわゆるナガレハナ珊瑚系で、このタイプが一番好きです。
なんと言っても透き通った透明感が何ともいえず綺麗でいい感じです。
でも結構高額で、8,000円程度で売られているのが珍しくありません。
burannti.jpg

最近ショップでも週末限定特価品にいい珊瑚が出品されなくなりました。
先週のツツマルは例外でよかったですが。
私の水槽では、メタハラ追加もできず十分な光量が確保できないため
この手の珊瑚を充実させて行くしか有りませんネ。

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→



今日は久々にセール品でいい物が出るそうなので、雨の中でかけて見ました。

すっかり涼しくなって秋の気配です。最低気温19度、最高気温22度。北海道のようです。

今日の海水魚セールは

  レモンピール (1 匹) 1580 円 2 セット
  ツツマルハナサンゴ (1 個) 980 円 2 セット
  スカンクシュリンプ (1 匹) 398 円 3 セット

レモンピールが人気のようでしたが、今飼育中のため2匹は、喧嘩の元。

お目当てはツツマル珊瑚。

ショップに着いたのは、11:20頃。雨だしながいこと開店前から並びたくありません。

意外と先頭は、7名ほど。珊瑚目当ての方はラッキーなことにいないようでした。

最近セール品の珊瑚は、まがい物がおおくてろくな生体が出ず期待してなかったのですが

今日のツツマルは上物でした。通常4,980円くらいしても良さそうな感じ。

さっそく家に持ち帰り温度合わせして、水替えして水槽に投入。

ツツマルはナガレハナサンゴと同族ですから、接触させても問題ありません。

通常は、ナガレハナは毒性が強く、他種珊瑚との接触は御法度です。

ほどほどの強い光、ほどほどの水流があれば飼育可能ですが、この種の問題は

調子を崩すと一気に溶け出す点です。

tutumaru22080824.jpg

3週間ほど前に、珊瑚の掘り出し物がなかなか出品されなかったので

小型のとさかを980円で買ってきた物を紹介しておきます。

Sサイズですが、とさかは調子がいいとどんどん成長しますので大きさにはあまりこだわりません。

逆に調子を崩すと、見る間に小さく縮んでなくなってしまいます。

tosaka22080824.jpg

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→


今日のさいたま市の最高気温34度、最低気温26度。

たぶん今年一番の猛暑では。でも去年は35度以上の猛暑日が何日も続いた記憶が

あります。それに比べれば今年はまだましかも。

猛暑のなか、日焼け止めを顔に塗ってショップに出発。

今日の海水セールは以下の通り。

  バートレットアンティアス (1 匹) 980 円 3 セット
  コバルトスズメダイ (5 匹) 398 円 3 セット
  アザミハナガタサンゴ (1 個) 2980 円 3 セット


バートレットアンティアスって割と高級魚なんですよね。その割に育てやすいらしい。

でも1匹買ってもしょうがないしね~。3匹で2,980円ならほしかったな。

というわけでセール品として珍しいアザミハナガタサンゴを買ってきました。

どうも人気はないらしくセール品は、売れ残っていました。

久々の珊瑚購入です。2年ほど前に購入したハナガタ珊瑚も丈夫で元気にしてますので

ハナガタ珊瑚は、飼いやすい種類と思います。

水流は、少なめ。光も普通、蛍光灯で可。これなら初心者でも行けそうですね。

先ほど水槽に入れたばかりなので、まだ開きは今一ですが、ふくらむと結構な

大きさになるような気がします。

azamihanagata.jpg

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

