今1200OF魚水槽をなにげに見ていたら、珊瑚らしきものが....

よくよく見るとこれは、きっとナガレハナ珊瑚に違いない。

魚水槽を立ち上げ2年半少し立ちますが、ナガレハナ珊瑚のついたライブロックを

入れた事はないのですが......

昔、珊瑚・魚同居の90㎝水槽で使っていた使用価値がなさそうなライブロックを

魚水槽にぶち込みましたが、そのときに卵がついていたのか??

大きさは500円玉ほどです。

特に光が当たる場所ではなく、ハタゴに向けているメタハラ光が漏れる程度の

決していい環境ではありません。

いまあらためて観察して見ました。

流れが生えるはずがない。

これは、きっとタマイタダキイソギンチャクだ!

触手のふくらみが一見ナガレハナの用に見えたのでしょう。

どう見えますか?

20080916nagare.jpg
昨日はこれといったお目当てもなくゆっくりとショップ巡り。

目玉と言えば、ありました。

他にない色彩を放つ小型ヤッコ「マルチカラーエンゼル」が5,980円

でも今の私の水槽に入れるには、少し勇気がありません。

結構小型ヤッコ混永させていますので、前回のアカハラヤッコ追加で

かなり環境の変化を感じました。今回は見送り。でも先頭の方がしっかりゲットしてました。

ほどよい大きさ。以前2回飼育したことはありました。二度目は1年以上飼育できましたが。

残るは、オオバナ珊瑚。これは現在珊瑚水槽に2個長期飼育中ですので見送り、結構場所とります。

残るは、飼育難易度の高いハゼ。

久々の購入です。

カニハゼ。もちろん激安限定298円也。

20080907kanihaze.jpg

割と小粒でした。限定3個のうち1匹入荷有り、他二匹は在庫なく引換券。

引換券で選別して購入するほうがいいのですが、なかなか入荷が不定期で待たされるのも

いらつくので買っちゃいました。

カニハゼも過去に二度購入したことがあります。

いずれも短命に終わった記憶があります。

餌付きにくい、白点にかかりやすい、おとなしく混永には向かないと三拍子そろっています。

今回は、依然と違い珊瑚水槽に入れますので、魚はいません。

小さい小エビ風の虫が結構わいて来ましたので、自然の餌で餌付いてくれないかと少し期待。

今の所元気にしています。果たしていつまで持つか、期待しないで飼育開始です。

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
