今日も正月セール目当てでショップに出かけて来ました。

生きたのが10時近くでしたので、すでに出遅れです。

急いで10:30にショップに到着。20番目くらいでした。

福袋はあきらめて、限定セール品がお目当て。

海水魚福袋が2つ3つ残っていました。

話しによるとパープルターン、ロックビューティ、クイーンなどが入っているらしいが

何が入っているかわからず購入するのはちょっとリスクが高い。

セール品は、タコアシサンゴが1,980円。

ものはそこそこでしたが、一人1個限りで福袋をとると限定セール品は変えないので

タコアシサンゴがしっかり残っていました。この透明感がいいですよね。

写真中央です。少し過密になってきたかな。

20090103takoasiburannti.jpg
しばらくショップ巡りをさぼっていた関係で、この年末年始はセールもいろいろ開催されている

こともありいろいろ物色しておりました。

特別目あたらしいものは、ありませんが定番の珊瑚系を購入してみました。

その前に、以前購入していたアザミハナガタ珊瑚。

途中まで元気でしたが、次第に周りから小さくなっていきこのまま消滅かと

思っていたら1月前より復活してきました。ほとんど餌もやらずによく復活したと思います。

大晦日にお刺身から鯛のの切り身を刻んで少し上げました。おいしそうに?食べてました。

基本的に水流もひかりもさほど必要なく丈夫な部類に属すと言われています。

20090102azamisanagata.jpg

昨日購入したシャコ貝。

生体福袋がほとんど売り切れ状態でしたが限定セール品が結構残っていた中の

一品です。色はよくありませんがそこそこの大きさ。横でヤドカリが遊んでいます。

シャコ貝は、強力なひかりが必要で長期飼育は難しい部類に入ると思います。

メタハラ直下において見ましたが150Wですので、どれだけ持つか。

あと結構動きますので、所定の位置から落ちるとナガレハナの餌食になります。

一度設置したら動かさずその場で飼育できれば一番です。

なお魚との混永は、さけないと絶好の餌になります。おいしそうについばみますので注意。

20090102syakogai.jpg

年末購入したのは、ふさふさ珊瑚につられていって見たら、ナガレハナ珊瑚ブランチでした。

ようやく開き始めましたが、少しメリックぽくなってきました。

寂しくなった水槽内がまたすこしにぎやかになって感じです。

画像のほぼ中央のが年末購入したものです。

20090102nagarehana.jpg
新年二日目のショップ巡り。

まずはASPの抽選会に参加。昨日と違ってセールの列は閑散としてました。

抽選会の列の方が人気。商品はエーハイム2213が1,000円のはがエーハイム500に変更に

なっておりがっかり。予想通り落選しセール品を見学。

ケントロいろいろ580円が10パック。ウズマキ・キイロハギ1,980円がメインか。

結構売れ残っていました。

それから福袋ねらいでティアラ大宮店へ。

さすが福袋の伝道、昨日ほどではないが結構の行列。30数人目くらいでした。

今日は昨日変えなかった海水福袋の21円。

3袋くらい残っていました。欲深く一番大きい袋をゲット。

所詮21円ですから、ただで配っているようなものです。

結果は大当たりは有りません。残念賞といった感じですから文句は言えません。

もっとも無難なデバスズメの5匹パック。セールでも500円くらいはしますよね。

個人的には納得。

明日はどこに行こうか。

20090102deba.jpg

<追加>
夕日が綺麗でしたので思わず1ショット! ↓
20090102fuzi.jpg

2009.01.01 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。今日の最低気温0度、最高気温9度。

昨夜の大晦日は、初めてショップで年越しを体験しました。

ASPで初の試みとして、みんなで年越しカウントダウンを迎えよう(カウントダウンイベント)

が開催されました。

お酒もそこそこで切り上げて、夜11:15頃家を出発。

企画倒れで数人しか集まらないのでは?と疑心暗鬼な気持ちでショップへ。

以外と駐車場は車がいっぱいでした。けっこうきているのだな~。

お店に入ると水槽を囲んでお客さんもいっぱいいました。

pure1231.jpg

そしてクラッカーが配られてカウントダウンが始まりました。

12時からおみくじイベントが開催。ASPでは初の試み。

鉛筆のしたに大吉、中吉、小吉、凶、大凶、ピュア賞などの文字が刻んであります。

10本の鉛筆のなかから1本を引きます。大吉は買い物ポイント5倍券などが当たります。

でもなんと言っても目玉は、ピュア賞。テトラインバータ13W殺菌灯が6本。

水槽セットが3本の計9本が大当たり。無料で当たればもらえます。

私は残念ながら粗品。ワゴンの中から好きなものを選べます。金魚の餌(ひかりフレーク大型)

を頂きました。ちょうど金魚のフレーク餌がなくなりそうでしたので。500円程度のもの。

pure12312.jpg

そして今日は、福袋目当てで朝からASPの店頭へ出かけました。

9:30頃到着、先客5名ほど、福袋は限定20個。

なにやら一番の掘り出し物は、カルシウムリアクターが入っているらしい。

確率1/20にかけましたが、むなしく撃沈。内容は3000円にしては期待はずれ。

fukubukuro.jpg

それからすぐに、ティアラ大宮店へ。

ここは毎年正月は福袋で大盛況のみせ。前日から並ぶ強者がいつのでゆっくりと参戦。

到着したらすでに70名ほどの行列。その後30名以上きて隣の駐車場を通り越して

交差点まで行列ができてました。

ティアラの福袋は、機材(20袋)が2009円、生体(50袋)が21円です。

目の前で福袋がなくなりそうでした。残り物は金魚しか有りませんでした(21円)。

仕方なしに金魚福袋を抱えて店内へ。福袋以外の特売限定品がまだたくさん残っていました。

シャコ貝Lをゲット。でも福袋と併せて1個限りとのアナウンス。迷わず金魚は戻しました。

以下は行列風景の1コマ。とても全景は写し切れません。人でとぐろを巻いております。

これで20名程度で店頭の駐車場の1角。

thiara0101.jpg

今年は1/2~1/4まで福袋セールを個数を落としてやるそうです。

明日も激戦がつづくのでしょうか....。
