今日は少しだけ早起きしてショップにお出かけ。
週末セール品が、復活しました。依然と同等かややましになったかもしれません。

久々の子連れでチャレンジです。
受験でここ1年は勉強に明け暮れていた娘ですが、無事終了し親子で参戦です。
私自体今年は抽選会での成績は、ほとんど0だったと思います。
何かと多忙でショップ巡りもろくに出来ませんでした。
娘は、商品券5000円がお見事あたり、私もマフィードスタンダードネオ(1,000円)で
当たりました。親子であたりは何年ぶりでしょう。滅多にないことです。

マフィードスタンダードは、今使用してますがかなり使い込みましたね。
ニュータイプのネオはホースと取り外しがジョイントになっていて使い勝手はかなり
向上している模様。そのうち交換しましょう。
20090222_4.jpg

家に帰ってサンゴ水槽の水替え。
それと同時にサンゴ水槽につないである2260(ドラム缶)のお掃除とセットし直し作業を
行いました。
2260はほとんどお掃除してませんでした。5~3年はそのまま回しっぱなし。
特に詰まることもなく絶好調でした。
まずは濾材を取り出します。そして水抜き。
20090222_1.jpg

周りには保温用の住宅用断熱材を巻き付けてあります。
この断熱材は、安くて重宝します。
櫨材15Lを軽くすすいで、2260に入れました。
20090222_2.jpg

そしてビニール袋で梱包です。こうしないと断熱材の保温効果が半減します。
少しふくらみすぎですが。
20090222_3.jpg

そこまではよかった野ですが、あれれ水槽の水位が次第に下がっています。
水漏れ発生です。外出してある濾過器から水漏れ。よく見ると1250ポンプ
からぽたぽと。

仕方なく1250を新品と交換。在庫があって助かった。
夜中の11時までかかりましたが、何とかがんばりました。
久しぶりにショップで巡りです。

なにせ子供の中学受験で何かと忙しくブログの更新も滞りがちになっていました。

この間、昨今の不景気を反映してか激安地帯の埼玉でもセールに異変が出てきました。

かつての激安セールが縮小されてきました。

各店も競って安売り合戦することもなくなりいわば適正な販売になってきたといえるでしょう。

各店の週末セールを楽しみにしてきたわたしにとっては寂しい限りですが

出費も少なくなり節約にはなります。

今日は、何がセール品かわからず11過ぎにショップに行ってみました。

かつての活気はなくこの時間にしては、閑散としております。

目玉はありませんが、店頭に並んだ中から適当に選んでみることにしました。

期待はしてませんでしたが、ミドリイシが結構立派なやつが出ておりました。

これは5,000円相当かもしれません。飼育難易度も高いので購入は差し控えようと

思っていたのですが、結構立派なものでしたので思わず手を出してしまいました。

なにせこれで980円ですから。

よこから撮影したものです。正面からとればもっと見栄えがいいのですが。

20090215sango.jpg
