上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水槽が反射してあまり綺麗にとれてませんが、ライブロック組み替え後の
水槽の写真を載せて見ました。

右側にライブロックを高く積み上げ、中央にアーチを組んでアーチのてっぺんに
ハタゴイソギンチャクを載っけて見ました。

あまりかっこよくないですけど、センスよくライブロックを組むのは難しいですね。

20100127suisou.jpg
スポンサーサイト
今日は1200魚水槽の水替え140Lをおこないました。

月に1回約半分弱の水替えを励行しています。

今回は、この水槽を立ち上げてはじめて、ライブロックを組み替えレイアウトを変更

実施してみました。ライブロックはいったんすべて取り出し。

そして、十分にトリートメント完了したレフジューム水槽にいたマルチカラーとポッターを

本水槽に投入しました。

大事にしたい魚でしたので、入れたとたんに追っかけ回される姿は見たくなかったのです。

結果は、大成功。

ライブロックは、大幅に組み替えしましたので、縄張りは完全に崩れたようです。

時折レモンがマルチにちょっかい出すようですが、すさまじいつばぜり合いは全く有りません。

楽しいヤッコ水槽になりそうです。

現在のヤッコ達

クイーン、ウズキン、フレーム、レモン、アフリカン、チュルブ、アカハラ
マルチ、ポッター
「オオナガレハナサンゴ」が正式の名前だが和名のトランペットのほうがよく使われます。

ナガレハナ珊瑚と同様に比較的毒性の強い種類で、共生藻類の活発に活動する日中であっても
積極的にプランクトンなどを捕食します。
骨格の4~6倍程度に共肉を膨らませ、その長い触手で生活圏を広げるため、
レイアウト時にはかなりの余裕を与える必要が有ります。
共肉を膨らませた容姿は、サンゴというよりもイソギンチャクを彷彿とさせるため
あまり綺麗な珊瑚という印象がなく今まで購入したことは有りませんでした。

今回の購入価格は980円。この価格で販売されているのは今まで見たことが有りません。

20100109toranpet.jpg
昨日購入してきたウミアザミが意外と綺麗です。
青みがかったウミアザミだったのですね。
残念ながらまだポリプが完全に開ききっていません。
たぶん1週間もすれば、水に馴染んで開いてくれるでしょう。

20100103azami.jpg

今日のショップ巡りのお目当ては、トランペットコーラル。
なんと激安の980円。
でもでも残念ながら未入荷で引換券になってしまいました。
まあ引換券のほうが、水槽の中からじっくり選んで購入出来るので
よしとしましょう。

そこで、今日購入したのは、お正月の特売金魚「サクラニシキ」。
丁度サクラニシキのこのくらいのサイズがほしかった。
いつもはいくらで売ってるの?と聞いて見たら、4,980円だそうですが
2010年にちなんで、2010円でした。

20100103.jpg
新年初セールに参加してますが、今年のイベントにはことごとくはずれています。

で、今日はASPのタイムセールに行ってきました。

相変わらずワゴンの人垣はすごいです。

前回の周年祭では、あまりのひとの多さに圧倒されて掘り出し物をゲット出来ませんでした。

今年は欲はかかず落ち着いて、とにかく手にしたものを確保する戦略。

するとローックビュティのパックがうまいことにゲット出来ました。SMサイズくらいでしょうか。

値段を見ると6,000円也。通常より安いがこの価格ではタイムセール特価にしては割高。

せっかくですが、またワゴンに戻しました。綺麗なアカネハナゴイが800円で有りました。

しばらく抱えていましたが、1匹だとさえないしな~。

結局購入したのはウミアザミ ブルーム。980円也。

ブルームってどういう意味なのでしょう?色合いが綺麗です。

今は水あわせ中のため写真は後ほど。


今日の夕焼けの富士山です。寒気の雲が薄くかかり夕焼けがあまり綺麗では有りません。

20100102.jpg
2010.01.01 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

我が家から見える新年の富士山を撮ってみました。

丁度電車も通りかかり絶好のシャッターチャンスでした。

20100101.jpg

新年の幕開けは、ASPのじゃんけん体験でスタートしました。
見事に撃沈して帰って来ました。さい先悪いスタートです。
じゃんけん大会の様子はこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。