2010.07.31 シマヤッコ
20100730simayakko.jpg
かなり昔にシマヤッコを購入したことはあるが、2・3日で★になった。
それ以来、飼育難易度が最難関とも言えるこの魚には見向きもしなっかたわけだ。
最近入荷も多くなり久しぶりに購入に踏み切った。
わりと深めの岩場に隠れるように生育する品種のため警戒感はかなり強い。
すぐに水槽のコーナーの一番奥深い隅に入り込んだ。
ちょうど卵ひとつくらいが、ようやく空いているくらいのスペースだ。

別名マルチバンド・エンゼルフィッシュと海外では呼ばれている。
大変警戒心の強い魚なので、水槽内では、複雑なレイアウトをし、気の強い魚との同居は避けて落ち着ける環境を作ってあげる必要がある。
昔購入したときは、魚がたくさんいる混泳の厳しい環境であった。
今は、魚はクマノミがいるだけのサンゴ水槽。
しばらく岩陰に隠れて出てこないと思われるが、はたして何日生き延びてくれるか。

店頭売価 4,980円の所、本日限定1匹セール品 1,580円で購入。
先月購入した4匹の魚は、珍しく1匹も星にならず1ヶ月生き延びています。
ニセスズメはしばらく姿を見なかったのでダメかと思ったのですが
大丈夫でした。
今までことごとく失敗してきたフレンチも、かなりちびすけながら
生き延びて食欲もかなりでてきましたので、一安心。
最初は、食が細くて心配していました。

暑い日が続いています。
ショップへ向かう足もここのところ億劫になってしまいがち。
今日は、スミレヤッコが1,580円といことで出かけてみました。
でも出足が遅かったせいか限定2匹は売れ切れ。
そんなに人気が高いとは思っていなかったのですが仕方ないです。
結局、残り物のハタタテハゼ2匹で298円を足代代わりに購入してきました。
十分これも安いのですが。

お昼に帰宅して次はASPへ。
PM3:00からタイムセールでしたが、クールウェイ100 通常\39800→\27800 限定1
がショップとしては目玉のつもりでしょうが、近隣相場と比較しても数千円しか安くなく
かつ小型クーラーでは容量的に心配ですね。売れ残っていました。
私は、インスタントオーシャン100Lが、500円でしたのでこれはお買い得でした。
最近ASPは、毎週いろんなイベント考えて頑張っています。
価格的には、今ひとつと言った感じです。
