タコアシブランチを水槽に入れてみました。
タコアシサンゴは、私の最も好きなサンゴの一つです。
流れ花珊瑚の近似種ですが、透明感のある食手がなんとも言えず綺麗です。
長期飼育が簡単かといえば必ずしも成功はしてませんが、すぐ溶けることも
少ないと思います。
適度な水流と光ときれいな水が秘訣かもしれません。
特に餌付けは必要なく出来れば150W程度の光があると元気に成長してくれます。
まだ水槽に入れたばかりで開きはよくありませんが、1週間もすればかなりひらいて
くれると期待してます。

takoasisanngo.jpg
とうとう今日は年末最後の大晦日。
最後の買い物へ出かけて来ました。

まず最初は、ASPへ。
昨日も行ってきましたが、お目当ては「ニューウェーブNWA2000」。
昨日は、同機種1サイズ下の「ニューウェーブNWA1000」を購入したばかり。
この優れた点は、力強い水流を水槽内に発生させる割に、電気を食わない、2.5W程度。
お値段は店頭価格3,400円が2,400円。
小型タイプを海水魚1200水槽に取り付けて来ました。
ニューウェーブNWA2000は、サンゴ水槽につけようと思いますが、水流が強すぎたら
付ける水槽を交換しようと思います。

・ニューウェーブNWA2000

次にショップをはしご。
限定セール品は、めぼしいものがありません。
しかたないので、ネオンテトラダイアモンドアイ10匹198円パックを購入。
きっと1匹100円はするものだと思うが...
そしてサンゴコーナーへ。
以前未入荷で購入で気なかったタコアシサンゴが入荷してたのでゲット。
4房ついてました。店頭特価で3,980円で販売されてました。
私の限定特価の引換券は、その半額の1,980円です。
タコアシは今水合わせ中につき写真は後日アップ。

そして好例の抽選会に参加。
順番は7番目位で真ん中へん。
いいものからなくなりますが、うまくすれば回ってくる順番です。
最初の大当たりは「海道達磨」。今年でたプロテインスキマーです。
普通に買うと25,000円近くします。抽選特価の2,000円です。激安!

ka02_0100.jpg

2巡目の抽選では、順当に外れ。普通は外れます。
3巡目の抽選でアラガミルク500CCが運良くあたり。
買うと2,000円少ししますが、抽選特価500円。

aragamiruku.jpg

4巡目が回ってきました。
ラッキーなことにテトラAX-45があたりました。
買うと4,000円くらいしますか?よくわかりませんがこれも抽選特価500円です。

AX45.jpg

こちらのショップの抽選会は、随分長いこと参加してますが。一人で1日3回のあたりは初めてです。
普通は何度回ってきても外れて手ぶらで帰るのが当たり前なのです。
年末大晦日にいいことが続き良いお正月を迎えられそうです。

今晩ASPのカウントダウン企画でなにやら液晶TVが当たるイベントがあるらしい。
お酒を我慢していってみるか。期待は全然出来ない。   
クリスマスイブの前日の祭日、珍しいサンゴを購入しました。
その名は「クリスマスツリー」。俗名でしょうか?
正式名称ご存知の方いましたら教えてください。

これってサンゴ? 
食手が伸びる前は、チンケな里芋のような形です。
ところが食手が伸びるとこんな感じのポリプ?を出します。
実に不思議なサンゴです。

20101226kurisumasu.jpg

先日購入したフェザープランツ。
溶けるかと思ってましたが、順調に成長しているようです。
あまり成長しすぎるとサンゴを覆って、サンゴに悪影響が出ます。
海藻はその辺が難しいところです。

20101226kpuranntu.jpg

魚水槽に戻りまして、久々のハタゴイソギンチャク。
最近動きまわって落ち着きません。
今は、水槽の左側、排水コーナーに張り付いています。
一昨日排水コーナーの頂上まで行きまして、ヘタに排水口を塞ぐととんでもない洪水に
なりますので、剥がして下に下ろした所でした。
水槽の中央に移動するように、右側よりに光を当ててみました。
一昨日また新たに購入した36W LEDです。照射角は。60度ですのでスポット光には
ちょうどいい感じ。LEDは、また後日紹介します。

20101226hatago.jpg
その後サンゴが少しづつ増加してますのでご紹介。

・ツツウミズタ
 あまり丈夫そうに見えませんが、今のところ元気です。
 比較的飼育は簡単な部類に属します。
 
・イエローポリプ
 値段も手頃で、飼育も難しくない初心者が最初によく買うサンゴです。
 水流は弱め、光も強くなくても飼育可能。餌やりをしたほうがいいのが
 ちと面倒なところです。

・バブルコーラス
 これも比較的簡単とは言われますが、私はなかなか長期飼育に成功してません。
 光も強くなくていい、水流も弱めがいい。でも餌は少しでいいが週一やるといいです。
 イエローポリプと似たような飼育環境ですね。

20101219-eiro-poripu.jpg

先日通販で、サンゴ水槽用にLED24Wを追加購入しました。
24Wでは以前より光量がアップしたらしい。お値段=6,500円
レンズ80度の広角になって60度が現在主流のLEDより広範囲に照射ができるタイプという。
マリンブルーだが、2灯はUV照射するという。害にならない波長らしいがこれがつくだけで
値段が少々割高だ。
27Wは既に使用しているが、比較するとさほど見劣りはしない。
多分24Wを3灯取り付ければ、一般的なサンゴの飼育はいけそうな気がする。

フラッシュ無しで撮影
20101219-LED1.jpg

フラッシュ撮影
20101219-LED2.jpg
今日は穏やかな気候でしたね。

お目当てはなかったのですが、まずASPのセールへ出発.
ケヤリとイバラカンザシの予告でしたが、お目当てのイバラカンザシがありません。
お店の副店長に言ってみましたが、ブログに勢い余って買いちゃったんでしょうね、ですって。
失礼な話です。
ケヤリもいらないので、長らく欠品だった餌コーナーに。
なんと沢山入荷してました。
フォーミュラー1フレークです。
5個もまとめ買いしちゃいました。
今日明日は、機材を2点以上購入すると15%OFFなんです。
1個あたり670円で購入できました。これはかなりお得です。

次ショップへ。
週末限定セール。あまりお目当てはありません。
珍しく海藻が出てました。
見てみると結構まとも。
何の海藻かと思っていましたが。フェザープランツでした。
海藻を買うのは、随分久しぶり。
以前、海ぶどうを購入したときは、増えて増えて水槽を半分くらい覆ってしまい困ったくらいでした。
でも、海藻で結構、飼育難易度高いんですよね。
すぐ溶けてしまいます。
LEDのしたの方に置いて見ました。
果たして溶けるか、水槽を覆ってしまうか。

20101211海藻
