上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日投入したタコアシが開きました。
写真より実部のほうがボリュームがあるのですが立体感がでません。
3Dだと迫力出るのだが。

takoasi3.jpg


斜め横からとってみました。少し全体像がわかります。
結構、過密になったのでこれからは入れる個体を吟味しないとまずいか。

takoasi2.jpg
スポンサーサイト
今日も寒かったですね。
センター試験も無事?終わりました。
娘と国語の問題だけ競争してみました。毎年好例の行事です。
今まで、私が勝ったことなかったのですが初勝利。喜んでいいのか悲しんだほうがいいのか複雑....

今日もショップに行って来ました

お目当てはないが、一応ディスクコーラル。
980円ですが、石はでかい割についているディスクはしょぼい。
比較的丈夫な品種ではあるが。
ディスク

それから、引換券だった「タコアシメタリックグリーン」
メタリックが入ると結構高価なんですよね。
この品種は、わたしが最もお気に入りのサンゴ。(先日の並のタコアシは呆気無く溶けました)
サンゴ水槽も、かなり過密になって来ました。
置く場所がなくなり、レイアウトのミニ変更を行いました。
タコアシメタリックは、特等席に陣取りました。
まだ入れたばかりで、ひらいてませんが、ショップの水槽では綺麗に開いてました。
来週には満開かな。

takoasi.jpg

フェザープランツもすくすく成長して水槽側面を覆ってきました。
このまま成長し続けるとヤバイことになりそうです。

フェザー
今日のお目当てのサンゴ「アザミハナガタ」を購入してきました。

2点限定特価のサンゴでした。

土台もでかくてとってもしっかりしてます。水槽の奥深く押し込まないと飛び出します。

アザミハナガタって結構値段が高いんですね。

こんなきれいなアザミハナガタが購入できるところは全国そうそうないかも。

限定特価 1,980円

とても透明感があってキラキラメタリックの斑点がついて綺麗。

アザミハナガタ

アザミハナガタ1
今日はセンター試験の日ですね。
私も大昔に受けました。
冬型の気圧配置が強まり生憎の日和になったようです。
さて、そんなことお構いなしに今日もショップに行って来ました。

お目当ては、アザミハナガタサンゴ 1,980円です。
ショップの通常売価は、4,980円となっておりました。相場はそんな者なんでしょう。
いま、水合わせ中に付き次回写真等はご紹介します。

次に毎度の抽選会です。年末から調子がいいようでよく当たります。
今日の当選品は、表題のグランドクリエイトLEDUV 24Wです。
店頭売価は、12,800円。どこの店でもこの値段のようですね。
抽選特価は、2,000円。
熱帯魚仲間から、今日カミハタのアームを2,000円で今日譲ってもらったところでしたので
ちょうど良かったです。

家に帰って早速取り付け。
点灯!
あれ!
意外と暗い。
見たら青8、UV4となっていました。
完全ブルー球です。
ブルーは暗いので、今までは青みより明るさを重視して白球よりのLEDを選択してきました。
まあ、2,000円だから文句は言えません。
こんな感じ。

LED1.jpg

これでLED3灯になりました。
90センチ水槽のLED計画も達成です。
今回のLEDは、通販で6,500円で購入したものと瓜二つ。
画面右上のが、通販で購入したものです。これもUV付きでした。
手前が、27W別のショップで購入した22,000もしたLED。

LED2.jpg
昨日今日とASDPのガラガラ抽選会に行ってきました。
結果は、昨日は器材2点限り15%OFF,今日は生体20%OFF。
またダイレクトメールをもって言うとなにかプレゼントの企画もあり。
では何?聞いてみました。
するとRO水20Lプレゼント。
でもボトルないときは、通常売価の半額で販売しますとのこと。
昨日、一昨日で私はRO水を48時間まわしっぱなしで200L作ったばかりだと。
水換えしたわけです。寒い冬は、RO水は、なかなか生産量が落ちます。

で他は、苔取り貝とかなんとか行ってましたが、私はクボガイにしました。
通常1匹400円で販売してます。これが結構苔暴食いなので、気に入ってます。

久々に水槽紹介
1200魚水槽です。
クイーンは、順調に大きくなっています。
ナンヨウハギは最長老、既におじいさん(おばあさん)です。
kui-nnnannyouhagi.jpg

ウズマキも順調に成長し、立派なウズキンです。ここからなかなか体色の変化がない。
予定では今年の正月ころには、タテキンになる予定でしたが。
uzumaki.jpg

トリートメントのレフジューム水槽も所狭しと過密になってきました。
でも小競り合いは、あっても元気に一匹も落ちることなく泳ぎ回っています。
もう限界です。
minisuisou

今日の買い物は、ウミアザミ 980円です。
まずまずの品物。
その後の抽選会では、シーライフ500L、500円があたりました。
珊瑚水槽

番外編
この3連休の初日に、昨年末に購入していた37インチ液晶テレビが到着しました。
東芝 レグザ 37Z1です。3Dが最近の流行りですが、私は普及しないと読んでます。
でも、眼鏡なしで視聴できるようになれば、話は別ですが。
今、眼鏡なしの3Dを出しているのは東芝だけですね。
見てきましたが、立体に見えました。
私の寝室に37Z1を設置。
狭い私の部屋に置くと結構迫力あります。
以前よりかなり音がよくなったきがしました。
TV.jpg
2011.01.08 ASPの抽選会
正月明けの3連休いかがお過ごしですか。

今日は、まずASPのガラガラ抽選会に行ってみました。
3連休毎日やるそうです。
1等は、金玉がでると10,000円の生体が1,000円で買えるという特典。
でもたった1名様だけなのですよね。
他にも5,000円の生体が500円で購入できるとか色々あります。
で私は開店20分前に到着。
先客はお一人だけでした。ということで私は2番。
ガラガラ、ポトッ!でた色は紫。
生体オール30%引券でした。
img018.jpg
これは、捉え方は人それぞれでしょうが、個人的には期待はずれ。
でも何か安い魚でも期間内に買いましょう。候補はホンソメワケベラ。

それから、バイクでショップのハシゴ。
お目当てはこれはといったものがなかったのですが、アワサンゴ980円かホワイトソックス。
アワサンゴは、引換券のようでした。
引換券が溜まりすぎてもこまるので、今回はホワイトソックス298円にしました。
通常2,000円位もするエビですが、確かに破格。
安い時買いまっくているうちに、サンゴ水槽にホワイトソックスがこれで6匹目になってしまいました。
エビ水槽のようだ。

話は、変わりますが昨年末ころ池袋で液晶TVを購入しました。
11月はものすごい人で、おまけに値段も上がっている。
エコポイント前のかけ込みは凄まじかった。
別に、エコポイントが欲しくて買うのは本末転倒。
案の定、12月になるとお店は閑散として、値段もエコポイント相当分は値下がりしている。
そこで、展示処分品のレグザ37Z1を私の寝室用に購入しました。
ホントは、26型をずっと探していたが、11月に売れすぎて在庫が殆ど無い。
おまけに32型と値段は変わらないか安い。
少しでかいが32型を検討していたら、レグザの高性能の37Z1が展示処分で最安で1台売っていた。
思い切って買ったというわけです。

それが、ようやく今日到着。
でも37型の大型TVを置く場所は、実はないんです。
水槽用品が山積みなんです。
仕方なく水槽セットと60X45のアクリス水槽を処分することにしました。
水槽セットは、先週オークションの落札者に直接引渡し。
アクリルは、昨日落札した方に送ることになります。
もともと6,800円(今は9,800円に値が上がっている)で購入したものなので
買値も行けば満足のところ、7,850円で落札いただきました。
これは、梱包だけでもしっかりして送らないと。
今日は、ホームセンターのロジャースで10メートルのプチプチを980円で買ってきました。
40メートルの業務用は、1,780円と割安でしたがそんなにかさばるの買ってどうする。
今回は、結構念入りに梱包してみました。
私にしては、随分一生懸命やった見ました。
img019.jpg

2011.01.01 新年初売り
新年明けましておめでとうございます。
今年も良い年になることをお祈りします。

さて、昨日のASPのジャンケン勝ち抜き戦による福袋は呆気無く空振りに終わりました。
こちらで取れなかったら元旦には、アクアライズの福袋を狙おうと密かに計画してました。
いつも通りの会社の起床時間にめざましセットして、お店にはほぼ午前7時に到着。
そんなに並んでないだろうと思っていたが、予想に反して9番目でした。
昔はかなり加熱していた時期があり前日から並ばないとお目当ての機材福袋がゲット出来ない
時期がありましたが、最近は沈静化してきたと思ったのですが、やはり早い人は早い。

皆が目標にする福袋は、「器材福袋」限定数は開店まで知らされません。
福袋の値段は、2種類です。2011円と23円のかなり値段差がありますがハズレはほとんどありません。
したがってかなりの人気で開店前には100人くらいの行列ができます。
器材福袋2011円が一番人気の訳は、通常2~3倍位のものが入っているわけですがここでは
5~6倍以上の器材が入っています。
すなわち1万円以上のものがゲット出来ますから人気のはずです。
例をあげれば、UV殺菌灯、24W LEDライト(ソケット付き)、外部フィルター+プログラムタイマー等等

23円器材福袋も捨てたものではありません。1000円~4000円相当の商品が確認できました。
23円ですからタダも同然。

他は、生体福袋がメインです。海水魚、サンゴ、熱帯魚、大型魚(の稚魚)、水草
それぞれ2011円福袋と23円福袋に分かれています。

私のお目当ての器材2011円福袋は、直前で無くなってしまいました(限定5個だったようです)
23円福袋はありましたが、朝から並んで23円福袋じゃ寂しい。
次に欲しかったのは、サンゴ福袋。でも狙うのは皆同じ用で既に完売。
欲しい福袋が無くなってしまいました。
仕方なく海水魚の2011円福袋を手に取りました。
海水魚福袋は後からわかったことですが、クイーンエンゼル、フレンチエンゼルという他店で購入すれば
1万円以上のもの、でもここの店の正月特価でも7,800円相当の高級海水魚が入っていましたので
店員さんも行ってましたが、ぜったい損はさせませんは本当です。
参考までに23円海水魚福袋は、スカンクシュリンプ、クマノミ等1,000円相当の商品です。
ただで上げてるようなもの、太っ腹のショップだと思いませんか。

でもでも、海水魚の大型魚は自分の水槽に入れるには、安けりゃいいと言うわけには行かないのが
難しいところ。何でもいいから買うにはかなり抵抗があります。
結局、もとに戻していつもの限定セールの「マルチカラーエンゼル」という確実安全な魚を
購入することにしました。限定セールは、見て納得してパックを買うことが出来ます。
福袋ほど激安ではありませんが。
マルチカラーは、生体福袋ではありませんが、私が知る限りこの店の最安値の出品「1,980円」也!
正月特価で、5,480円で販売されています。まあこの値段でも地方では考えられない正月特価かも。

4時間かけて点滴水合わせ実施の後、かなり過密になってきたレフジューム水槽(45x20X20)へ投入。
この水槽には既に、レモンピール、アフリカンピグミー、ヒレナガ、アデヤッコ(幼魚)、ロイヤルグラマ
スカンクが先住者としています。最初先住者を1200魚水槽に入れ、アデヤッコとマルチの2匹を考えたのですが
後から2匹を1200水槽にいれるより、まとめて全員一気にいれたほうが、強力な1200水槽の魚達にいじめられる
心配がないかと思ったわけです。

でもマルチを入れると、まずレモンがちょっかいを出して来ました。
なんとかかわしていたと思っったのもつかの間、アフリカンが執拗に威嚇を続けています。
体格は、マルチのほうが、一回り大きのですが先住者の強みか。

考えたあげくに私がとった秘策。
マルチは水槽全面に張り付いたようにひらひら泳いでいます。
そこをたの魚が襲って来るわけなので、遮蔽を兼ねて障害物兼隠れ場となるような土管を入れて見ました。
これが大成功したもよう。
レモンは寄ってきますが、いじめる様子はなく、アフリカンは土管を用心してか近づいて来ません。
おまけにマルチは、土管の中を縄張りにしたようです。とりあえず作戦成功です。

maruti1.jpg
maruti2.jpg

話が前後しますが、ショップでの福袋のゲットは諦めたわけですが、毎度の好例のサイコロ抽選会。
開店1時間後に開催されます。
元旦の目玉は、エーハイム2075、以前から欲しかったやつです。最近はショップでは仕入れ単価の高い
エーハイムの外部はほとんど出品しなくなりましたのでひさび日さです。
他は、GEXメガパワー6090、タイガーインペリアルタイガープレコの3種です。
今日は福袋セールのおかげで参加者もたくさんいます。
私の順番は、29番。かなり後ろです。でも前の方々が外れたおかげでゲット出来ました。
幸先の良い正月です。2,000円也

2075.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。