今回の地震は、すごかったですね。
私の職場は、高層ビルの23階でしたのでぶるんぶるん揺れてました(笑)
昨日は、会社に泊まり込みの体制でした。
歩道は帰宅を急ぐ人で、お祭りのような賑わい。
会社は、16:30で退社OKの指示が出ましたが
電車動かなくちゃ帰れない。
東京から埼玉まで、歩いて帰る決断は
すぐにはできないよね。
冷たい風も強く吹いていたし。
途中で路頭に迷うのも不安。
結局午前3:30過ぎに会社を出て
都営線を2時間かけて乗り継ぎ
高島平から1時間半徒歩で7:15頃家路にたどり次第。
実際、都内の目立つ被害はほとんどないが、電車が
止まることの二次災害の影響が甚大。

ほとんど寝てないのですが、あきれる妻を尻目に
ショップの様子をうかがってきました。

するとゴールデンバタフライが、店頭価格にしては、異常に安い。
昨日のブログで、”ゴールデンバタフライ 3980円”と
間違えて載せたんですって(店長が言ってました)。
こちらです!

この価格では、普通はどの店でも買えません。
先日購入したGBも、初めて餌付いて元気にしてますので
もう一匹入れてペアにしてみたい。
と言うことでまた1匹追加になりました\(^o^)/

何年かぶりにブログのタイトル画像を変更しました。

当時生き残っているものは、ナンヨウハギとハタゴイソギンチャクくらいかと思います。

この二匹は、5年以上生存しています。ナンヨウハギは最古参で7年以上の私が飼育している

魚の中では、幾たびかの水槽崩壊をくぐり抜けて生き延びてきたタフなやつです。

昨日、レイアウト変更した最新版です。

久しぶりにHTMLとにらめっこしてなれない作業で結構苦労しました(笑)
2011.03.07 魚水槽大掃除
昨日珊瑚水槽の水替えで、人工海水のバケツいっぱいの水を運んだら
どうやら腰にきたようです。今日は朝から腰が痛い。
ほとんど、腰の曲がったおじいさん状態。
明日は接骨院でも行ってこよう。

こんな状態の中、1200オーバーフロー水槽の大掃除をやりました。
水替えと同時です。
一番気になっていたのが、ここのところ水槽前面に繁殖しだした強力な石灰藻。
かなり繁殖して、通常のこけ取りブラシでは全く効果なし。
そこで今日は、強力な秘密兵器を持ち出しました。
とっての短くて力が入るステンレス歯のクレーバー。
KENから出てます。
最も同じ歯を使うとっての長いタイプもありますが、これでは力が入らず強力な
石灰藻はとれませんでした。

これです。手にフィットして渾身の力を入れてこすれます。
結構大変でしたが、あれほどひどかった石灰藻が、きれいにとれました。
掃除前の写真も撮っておけばよかった。
これ結構高価なのです。2,180円もします。でも水槽面が綺麗になって気持ちいい。
クレーバー

ライブロックも全部取り出し、水槽の底掃除もやってライブロックも組み直し。
腰が痛いのに頑張りました。ほとんど歩くのも大変ですが。
後ほど綺麗になってライブロック組み直しの水槽の画像もアップしますネ。
