FC2ブログ
11/26の午後は、子どもとアクアステーションピュア主催の
キッズサークルに行って来ました。

以前も書きましたが、無料でショップが主催し小学生以下の子ども達に
お魚の講習会をやってくれます。

今回は、初の海水魚編。
講義のテーマは、タイトプールと死滅回遊魚。
講義の内容で私も知らなかったのは、回遊魚がくる近海で一番海水温が
高い季節は何月頃かということ。普通は7-8月と思いますよね。
意外や10月-11月なのだそうです。
8月頃の暖まった暖流が海流の関係で日本に到達するのがその頃なんだ
そうです。磯で熱帯魚捕まえるなら、人気もいなくなる秋口ですね。
講義は20分ほどで、終了し磯の生き物と手づかみで捕まえて遊ぶコーナー
が大人気。大きなポリ製の池州に砂をひいて、ライブロック、海草を入れて
磯の生物を放し、人工のタイトプールを再現して遊ぶというもの。
エビ、カニ、ヒトデ、ハゼ他多数いて子ども達は時間を忘れて遊んで
ました。私は、椅子に座ってお昼寝。我娘は、手がふやけてました(笑)。
その後突然のアイスの差し入れ、今日の誕生日の子がいて誕生日プレゼント
ピンポンパールプレゼントされていました。
なかなかASPは、アットホームなショップでいい感じです。

キッズクラブ会員カードを見せると全品1割引きになります。
海水魚の餌をまとめ買いしてきました。
残念ながら、キッズクラブは、先着40名で〆切になっております。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/112-80068ddb