FC2ブログ
先日発覚して、マスコミにも大々的に騒がれた家電ドットコムの
詐欺事件のヤフー対応策が、本日メールで案内がきました。
ヤフーも上層部でかなり検討の上で出した結論と思います。
以下参考
----------------------------------------------------------
オークションストア「家電ドットコム」で落札されたお客様各位

平素は格別なお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

先にもご連絡させていただきましたとおり、オークションストアとして
出店していた、家電ドットコム(kaden_com2006)においてトラブルが
発生し、お客様には大変ご迷惑、ご心配をお掛けしております。
トラブルが発生しているお客様はもちろんのこと、当該ストアから
落札されたお客様には心よりお詫び申しあげます。

さて、弊社といたしましては、当該出品者がYahoo!オークションストアとして
登録されていたことや、現在も当該ストアとの連絡を取ることができないとの
ご連絡を複数のお客様からいただいていることから、慎重に検討を重ねた結果
このたび、Yahoo!オークション補償制度を一部拡張のうえ適用して、
「入金後、出品物が届かず、返金もされない。」といったトラブルに遭われた
お客様へ、以下のとおり対応させていただく方針に決定いたしました。

長文となり恐れ入りますが、重要なご案内となっておりますので、最後まで
ご確認くださいますようお願いいたします。


1.当該ストアの落札者へ適用する拡張補償規定について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Yahoo!オークション補償制度を一部拡張して適用いたします。具体的には以下の
とおりとなります。

■オークション画面上に表示されている落札価格全額(100%)を補償対象とします。
 50万円以上の落札価格でのお取引に関しましても落札価格全額が適用されます。
 なお、振込手数料、出品物の送料、消費税などについては対象となりません。
 あらかじめご了承ください。

■落札価格が5,000円以下の落札物についても補償対象とします。

■一年以内に別件で補償金の受取がある場合も補償対象とします。
 また、審査の結果、本件の補償金受取があっても、一年以内に別件での
 補償申請をすることもできます。

■複数個を落札の結果、代金の支払いをした場合もそれらすべてを対象とします。
 ただし、オークションでの落札を通じていない、直接の取引きや落札後の
 数量変更などによる取引分については対象としません。
 (補償申請の際はそれぞれ個別に申請をお願いいたします)

■先方への内容証明郵便による督促は任意とし、補償金の請求の際の必要書類
 から除外します。

■ご足労をおかけしますが、警察への被害届提出(もしくは相談)が必要となります
 ので、受理番号などを受取申請書内の所定欄に記入してください。

■補償金受取申請中、補償金受取後に相手方(代理人含む)より返金、落札物の
 送付などを受けた場合は、弊社まで速やかにご連絡ください。

※「商品が届いている」「返金を受けている」「振り込んでいない」などトラ
ブルが無かった場合は本補償の対象外となります。

※ただし、申請をされる方が、Yahoo!オークションをはじめとした、弊社の提
供するサービスにおいて、利用規約に違反する行為(例:出品物の削除対象と
なった。第三者の知的財産権を侵害する行為をしたなど)があったなど発覚し
た場合や、弊社による審査に必要な書類等(上記で除外した書類を除く)を送
付いただけないような場合は対象となりませんので、あらかじめご注意くださ
いますようお願い申しあげます。

上記以外の事項につきましては、Yahoo!オークション補償規定に沿って検討
いたします。Yahoo!オークション補償規定は以下のページをご参考ください。

◇Yahoo!オークション補償規定
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html

◇補償請求手続きの流れ
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/flow.html
※本件の補償請求期限は2007年3月31日とさせていただきます。


2. 事故報告フォームの入力、補償請求手続きについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

補償手続きを進めるにあたり、はじめに下記の事故報告フォームより
トラブルの状況をご報告くださいますようお願いいたします。

************************************************************************

◇Yahoo!オークション事故報告フォーム
https://secure.auctions.yahoo.co.jp/fraud/troubleform

************************************************************************

上記のフォームからご報告いただきますと、「事故報告受付報告」という件名
のメールが配信されます。メールに記載されている事故報告受付番号は事故報告
フォーム入力後にご案内する「補償請求フォーム」への入力の際に必要となります
ので、お忘れにならないようご注意ください。

また、誠にお手数をおかけいたしますが、「トラブルの発生は無かった」
「すでに商品が届いている」「返金を受けている」「振込みをしていないので
被害に遭っていない」「補償制度の適用を希望しない」など、今後の弊社から
の補償制度の案内が不要な場合は、その旨を弊社までご連絡ください。
以降の補償制度の案内を差し控えさせていただきます。

最後になりますが、オークションストア「家電ドットコム」とのお取引において、
大変ご迷惑をおかけしておりますことを重ねて深くお詫び申しあげます。
本件についてご不明な点がございましたら、メールの件名を変えずに、こちらの
メールの全文を引用のうえ、ご連絡くださいますようお願い申しあげます。

*****************************************
Yahoo!オークションカスタマーサービス
Yahoo!オークションヘルプページ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
*****************************************
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/133-71c95efe