FC2ブログ
バクテリアの添加剤は、各社から様々なタイプが発売されています。
一般に多いのは、液体タイプですね。
定評が有るのは、バイコムでしょうか。
二種類が、セット販売されています。
私も使ったことあります。1200OF水槽を立ち上げた際は
バイコムを使用しました。

昔から愛用しているのは、B4マリンです。
おがくずにバクテリアを活着させた感じの、ある種粉末状です。
乾燥粉末に、生きたバクテリアが付いているのか、疑問もあります。
でも、通常空気中に自然にいるバクテリアが、長い間水を回していると
バクテリアが、繁殖してくるのですからまんざら嘘ではないような
気がします。

実際B4と他のバクテリアを使った目に見えた違いは、B4は
海水の臭いが、海の磯の香りに変わることです。
他のバクテリアでは、この感触は体験できません。

大量に水替えしたときに使用しております。
バクテリア試薬なんか有りませんので、ほんとに目に見えて効果が
有るかと言えば、確信は持てません。

B4は、粉末状のため比較的長持ちします。
ふりかけの用に、水面にばらまくだけです。

難点は、高価なこと。5000円強します。
先週、カネダイの器材10%引きセールで買ってきました。
ほとんどのショップで値引き販売されていません。

でも楽天通販で破格の値段で販売されているのを見つけました。
今度こちらで、購入しようと思います。

http://www.rakuten.co.jp/ceppo/795628/799220/

B4

FC2ブログランキングに参加中!
是非一クリックにご協力お願いします!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/150-839bd00f