FC2ブログ
今日は、午前中に水替えを行い(いつもはショップ通い)、午後から
先日購入したデジカメ購入者選抜の座談会(グループトーキング)に
行ってきました。
ユーザー登録をかねて、座談会の参加の可否の設問が有ったので
参加 可で送ったら、ご招待頂きました。
場所は、品川の新高輪プリンスホテル、高級ホテルです。
Gパンで行くには少し気が引けましたが、面倒なのでそのまま普段着で。
私を含め6人の参加枠でしたが、女性が1名欠席で5名での
グループトーキングでした。
私は、大昔キヤノンのAE1の購入がカメラの歴史第1号です。
デジカメは、オリンパスのCL250から初めて女房にあげた
福袋に入っていたニコンの300万画素、1眼が欲しくて購入した
オリンパスE-300、そして今回のFX50です。
お一人のぞいて、結構カメラ好きの方が多くてそれなりに楽しんできました。
自己紹介で、趣味の紹介を「海水魚・珊瑚」と言ったら珍しいらしく
司会の方にサンゴってどうやって持って帰るの、普通に水槽に入れるの、
水槽重くて床は大丈夫?等立て続けに質問されました。
なかなか仕事のできそうな企画担当の女性でした。
開発担当の男性もきていて、滅多にメーカーの開発・企画部門のかた
とはお話する機会はないですから貴重な体験でした。
日航のパイロットの教官の方も犬の写真をたくさん持って来てました。
パイロットの方とお話したのも初めてでした。
謝礼は、8,000円の商品券と1,000円の交通費でした。

さて昨日購入したナガレハナサンゴを、水槽に設置して見ました。
なかなか置く場所がなくなって来たのですが、ナガレハナサンゴは
他のサンゴに接触すると、相手のサンゴを溶かしてしまいます。
いわゆる攻撃性のあるサンゴになりますので、同種以外とは接触
しないように設置が肝心です。まあ小さめの個体を選択したので
タコアシブランチの上の当たりにおいてみました。
まだ水になじんでいませんので、開きはいまいちです。
1週間もすれば、開いてくれるでしょう。
ナガレハナ


魚水槽を見ていると、珍しい光景が写真に撮れました。
光景事態は、珍しくないかもしれませんが、写真に納めるのは
運がよくないととれません。
ホンソメワケベラが、レモンピールの目の周りをクリーニングしていました。
少し体を横にして、気持ちよさげにしておりました。
ホンソメワケベラは、魚水槽に是非とも、1匹は入れておきたい
クリーニングフィッシュですね。
ホンソメ&レモン

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/161-527799aa