FC2ブログ
2007.02.18 人工海水
人工海水の選択は、誰しも迷うものですね。
各社から多数販売されています。

一般的には、名前のしれた人工海水なら今は、昔と違い粗悪品は
ないのでどれでも安心して使用できます、となっています。

私の個人的見解であえておすすめの人工海水を上げるとすれば
以下の品種になります。

1.魚飼育
  サンゴと魚は、分けて考えた方がいいと思います。
  当然サンゴの方が、良質な人工海水が必要になります。
  魚の場合は、人工海水というよりも、濾過能力の高さに
  飼育は左右されます。従って人工海水は、標準的な品質で
  安価で、使いやすい=溶けやすいを判断基準にしていいかと
  思います。私のお薦めは、シーライフです。
  パウダー状でとても溶けやすいです。
  どこのショップにもたいていおいてあるポピュラーな
  品種です。
  714Lの業務用サイズが特にお買い得。
  通販で、5000円ほどで入手可能(送料別)。
2.珊瑚飼育
  珊瑚飼育には、微量元素、カルシウムなどの適切に配分された
  人工海水が必要になります。
  各社から、標準品に加えて珊瑚用として1クラス上の人工海水が
  発売されています。
  値段が1ランク上がりますので、珊瑚専用にグレードを上げた
  品種でであれば、どれを購入してもいいでしょう。お金のある方は。
  あえて普及品を上げますと、インスタントオーシャンとレッドシー
  ソルトをおすすめします。
  私は、インスタントオーシャンを使用しています。
  水替えの時に微量元素、カルシウムの添加をして使用はしてますが。
  あらゆる面で平均的にバランスがとれた人工海水と思っています。
  価格も800Lで5,600円送料別とお買い得です。
  アメリカでは、シェアートップと聞いています。
  その上のリースクリスタルなら文句有りませんが苔がつきやすい
  と言われますのでそこだけ承知の上でご使用ください。

  レッドシーソルトは、多くの国の水族館で使用されている人工海水
  でも有ります。比較的安価で4,800円750L(送料別)で
  入手可能です。紅海の天然海水を精製していることで有名ですね。

追記
昨日セール品で、人工海水KENTシーソルトが出ていました。
思わず限定1個でしたが購入してきました。
756Lで安いところでも、1万円以上する高級品ですが
半額の5,250円でした(イーストアフリカ店)。

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/176-1742a03e