平日仕事が忙しく更新が怠ってしまいました。
そうこうしているうちにGWに突入。

昨日は、またショップの週末セールに出かけてきました。
特に欲しいものは無かったのですが、生体セールでネオンテトラ20匹
100円パックを購入。
その後抽選会の列の最後尾に並んでいました。
昨日の抽選会は、毎回出品されると人気のADAソーラ1メタハラ。
深夜から並でいた人もいたらしいです。
結局早朝4時頃から並んだ6番目のご夫婦が見事大当たり、
90㎝用ライトも当てていて運のいいご夫婦です。

私が長蛇の抽選会の最後尾に並んでいるとずいぶんと体格のいい
柔道の山下か、気合いだ!の浜口かのごとく風貌のご主人と
かわいい奥さんが私の後ろに並んで、この行列なに?
これこれしかじかとお話をしていると、ご主人が海水魚飼育に
はまっているとのこと。奥さんは、淡水。
奥さんが、主人が買っては、白点出たり殺したりでお魚もかわいそう
と嘆いていました。なにやら今日は、白点防止に殺菌灯を購入しに
来た模様。殺菌灯付けても白点は直りませんよ。予防にはなるかも?
でも付けないより付けた方がいいだろう?そうですね...
かなりはまっているご様子。
ふと、先週私がちょうど殺菌灯(テトラインバータ13W)が当たって
今日引き替え予定だったのを思い出し、その方に安価にお譲りする
ことにしました。奥さんは、随分恐縮されていたようですが、
大変喜ばれていました。

今日は、寝坊して起きたのは9時過ぎ。
別のショップの金券抽選会に行くのに時間がない。
車は渋滞すると身動きとれないので、スクーター(リード90です)
で直行。4分ほど前に何とか到着。
カネダイ戸田店ですが、100近く集まり10人ほどに金券が
当たりますが、くじ運が悪い私は、期待はしておりませんでした。
すると○○さんと私が呼ばれるでは有りませんか!
でも○○ XXさん。同姓の方でした。残念。

その後、家に戻り、車に乗り換えいつものショップへ。
サモア、ロングマットワイドが198円だというので
これなら開店1時間前に行っても買えるだろうと思っていくと
びっくり!
抽選会の列は、いつもの通り長蛇の列ですが、生体器材セールの列は
誰も並んでいません。
先頭1番です。今日はイナズマヤッコ限定1で、3,980円
海水の目玉でしたが、通常は、早朝から欲しい人が並んでいるのが
普通。
先日スクリブルトが落ちて、水槽が寂しかったので挑戦してみるか。
イナズマヤッコは、どちらかというと神経質な気弱な部類になります。
餌付けも難航する場合も有ります。飼育難易度は容易な方では有りません。
混永する場合は、なるべき同種、大型種とは避けなければならないのが
定説です。
我が家の1200水槽には、同種のアデヤッコが主として
はびこっています。
結構気も強いので、心配です。

2時間かけて水合わせ。
大事な魚は、点滴方式でじっくり水あわせをします。
イナズマ水合わせ


その後、1200水槽の上の隔離水槽にいれて餌付け、トリートメント
します。サイズはMサイズ。イナズマは、水槽内では、ほとんど成長
しないと言われています。
カメラも向けても動じず、近寄って来ます。色合いもいいですね。
まずは4日目で白点でないことを期待し様子を見ます。
イナズマ隔離水槽

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/205-1d8830ef
