FC2ブログ
今日は子供に算数の図形問題を教えていたらショップの開店時間に
間に合わなくなりそうでした。あわててお出かけ。めぼしいものは
無かったので、ADAのNAランプ20Wを398円で購入。

あとセール品では無いのですが、金魚水槽の外部濾過がへたってきた用なので水作BIGを買ってきました。お店で見ると大きいのですが
水槽に入れるとそのでかさに圧倒されます。池用らしいですから。
90㎝水槽だとかなりのボリューム。
写真だと大きさが実感できませんが。実は隣の水草もかなり大きく茂っているのですが。

suisaku


今日は海水水槽の水替えもかねて、またつまり気味の1200OF水槽
の濾過槽の櫨材を、「サンゴ砂L」を取り出し交換しました。
5L購入していたPHと抽選であてた同じくPHのベーシック。
説明を見ましたが、ベーシックは標準タイプ(価格は2倍もしますが)
の表面積は60%しかないそうです。材質は同じなのですが。
サンゴ砂Lサイズと言っても実感はMサイズといった感じ。
メガ細かいので、ある意味よくゴミはたまり物理濾過の働きも
結構していたように思います。
サンゴ砂XLサイズはそのまま残しました。
下からPHベーシック、サンゴ砂XL、PH標準タイプ、サンゴ砂XL
の4層で積み上げて見ました。
濾過層は、綺麗になりましたが、濾過槽は綺麗にすると濾過能力が落ち
たり白点が出やすくなったりよくありません。
3区画の内の1区画の櫨材交換ですから、影響も少なめと思われますが。

rokasou


なかなか動きが機敏で写真に納められないナンヨウハギが、ライブロック
の隙間からこちらを伺っています。カメラを向けたら怖くて
出てこれなくなったようです。
こいつが我が家の最長老です。5年近くになろうかと思います。
幼魚で500円玉のひとまわりくらいの大きさから、現在はほぼ
最大サイズ。体色も絶好調。幾たびかの水槽崩壊、白点大発生し
ほぼ全滅した中でもこいつだけが生き延びた生命力のあるやつです。

nannyouhagi


スカンクシュリンプもXLサイズ。よく産卵して魚たちに生き餌を
与えています。働きもののシッタカと悪役のウニも一緒に1ショット。

sukannku


最後に餌を食べなくなって隠れ気味のフレームエンゼル。
体色は悪くないのですが、今日もたこつぼに隠れています。
隠れてないで出てこい!見えてるぞ!で1ショット。

fure-mu


FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/221-557bdc38