FC2ブログ
今日も好天に恵まれました。でも猛暑で炎天下でショップ巡りは大変です。

暑さに負けずまたセール品目当てに出かけて来ました。

今日のお目当ては、オオバナサンゴ。

以前は、サンゴが出るとかなり早くからならないとゲットできませんでしたが

最近はサンゴ人気も一服したようで、比較的ゆっくり出かけても間に合います。

だめなら人工海水60L(レッドシー)で398円でもと思ってました。

開店1時間30分ほど前に到着しましたが、2番目でした。

一番の方は、クイーンエンゼルSサイズ4980円だそうでした。

Mサイズでないと我が水槽では生存競争に勝てるか自信無いので

はじめからねらっていませんでした。

オオバナサンゴは限定2パック。980円で格安です。

まあ一般的なグリーンですが。既に2個おりますのでレッドならうれしいの

ですが、この値段では期待できません。

ゆっくり水合わせして水槽に全面角においてみました。

淡い色ですが、とりあえず元気そうです。

一週間もすれば、ふっくらさらにふくらむでしょう。

飼育方法
比較的簡単な部類に属します。
水質が合わないとふくらみが出ずに、骨格が現れてきて次第に
痩せてくるか、回りから解けてきます。
強い光はいりません。メタハラ直下では強すぎるので
少し離しておくといいでしょう。イソギンチャクの用に
餌を与えると、より元気に育ちます。ミンチを週に1回ほど
上げるといいでしょう。最近さぼって餌上げてませんが、
それですぐに落ちることも有りません。でも元気よく育てるなら
是非上げてください。
水流は弱めがいいです。水流直下避けるべき。
でも置く場所無くて他のオオバナサンゴは
スキマーの排水直下に1個おいて有ります。今のところ元気ですが。

手前が今日の買い物です。
0916oobana.jpg


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/266-f8a4b7ea