FC2ブログ
今日妻の友人より、海でヤドカリを子供と採取したので持ち帰りたいので飼育方法を
教えてほしいとお話が有りましたので、私なりに重要なものから優先的にご説明します。
全く飼育経験・設備なく海からヤドカリを捕ってきた場合を想定してます。

1.人工海水
  何がなくても海水を作らないと、干上がるか水質悪化で死んでしまいます。
  10Lのパック入り袋詰めが10L用缶入り人工海水(塩)を購入します。
  10Lパックx10=100L用を購入した方がいいかもしれません。
  バケツに水10L入れて、10L用人工海水を入れて、カルキ抜き入れてかき混ぜ
  はい、海水のできあがり。
  これで比重計もいりませんが、できれば比重計1500円程度の購入をお勧めします。
  余った人工海水は、2L用ペットボトルにでも入れて保存しましょう。
2.濾過
  外掛けフィルター(テトラのOT-30等)をとりあえずつけましょう。
3.ぶくぶく
  投げ込み式のぶくぶくでもとりあえず入れて、一番安いエアポンプをつなぎましょう。
4.小さい金魚用の水槽
  とりあえず何でもいいので水槽準備。金魚用水槽セットでもいいでしょう。
5.アクセサリー
  後はお好みで、石、珊瑚石等を入れましょう。

後は、定期的な水替えと交換用フィルター交換でいいと思います。
あまり暑くなる所は、避けましょう。餌は何でも食べますが、粒餌を少なめにあげましょう。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/28-a9715514