FC2ブログ
昨日・今日と気温は低いながら天気は最高。

これといった目玉はないのですがのんびりとショップ巡り。

昨日は、これと言った買い物予定もなく、抽選会参加。

当たりも早く、最後の商品PHベーシックLもあえなくはずれ。

店内へ入って海水魚セール品が、2点売れ残っていました。

手ぶらで帰るのもしゃくだし、気は乗らないけど一つ買って帰るか。

で買ったのが、クダゴンベ。セール価格は980円。通常2,980円か1,980円くらいか?

いままで2度ほど買ったことありましたが、長期飼育はできませんでした。

なんだか食が細いような気がします。

なかなかいいショットが取れません。
kudagonnbe12081.jpg
kudagonnbe12082.jpg


今日もこれといったお目当てなくセール品は、サンゴの餌。

マリンデラックス250CCが980円。
あとは、小型水槽用の8W蛍光灯1700Kを1,450円。

それからが本題。

カクレクマノミがまた産卵したので、いつも餌になってしまうのも忍びない。

いよいよ繁殖に本気で挑戦。

まず餌の確保。

ワムシを育てるのは大変で二の足を踏んでいましたが、冷凍餌のキョウリンから

冷凍ワムシが発売されており店頭にも並んでいました。

これで餌付けできるなら楽なもの?!

2枚購入。1枚360円でした。別の店では、399円でしたがこんなものか。

夕方その別の店に行ったのですが、目的は、クマノミ繁殖水槽。

小型で奥行き16㎝、高さ20セントほどの水槽を物色していたのですが

ちょうどいい水槽が見つかりません。

ネットで調べたら、1,800円程のガラス水槽が有りました。

でも送料かかると高いので、その店に物色に行ったのですがやはりちょうどいいサイズが

ない。

と、中古コーナー発売前の床に転がっている水槽発見。

少し大きめ目。予定しているサイズのほぼ最大サイズ。使えるか疑問あるけど

安くしてくれる?店長、はい200円です。

200円で購入してきました。値段相当の中古で傷有り水槽です。

これを、うまく工夫して稚魚水槽にしたいと思います。

方式は、かなり特殊な方法を計画中。

あるショップでは、毎日水替えで水質の悪化をしのいでいたそうです。

濾過器は、スポンジ付いていても稚魚が吸い付いてうまくいかないので

ひたすら毎日水替えだそうです。

平日そんなひまないので、楽して繁殖できる方法を思案中。

うまくいったらお披露目します。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/284-998d1ebe