FC2ブログ
今日会社から帰ると、先週産卵していたカクレクマノミの卵がきらきら輝き
目もはっきり見えます。これは今晩孵化間違いなし。

先週購入していたブリード用プラス水槽(テトラ金魚用Sサイズ、30x16x20程)
を取り出し準備開始です。

1200OFの上にのせているリフジュール450水槽の中にこのプラ水槽を入れます。
ジャストサイズです。このサイズの産卵用水槽をかねて探していました。
中古で200円で格安で入手できました。

リフジュール450水槽は、下の1200水槽の水をミニポンプで吸い上げOF水槽に
なっています。

リフジュール450水槽と産卵プラケースをエアチューブで結びます。
産卵プラケースからエアチューブを1200水槽までのばし水を1200水槽に落とします。
サイホンの原理で、水位が下がるとリフジュール450水槽の水が産卵プラケースに
入ってきます。これで水が循環するので、水替え不要の私が考えたシステムです。

果たしてうまくいくか。試運転は、多少想定外の事も有りましたが、順調に
稼働してます。

ウッドエアストーンを入れて、エアを絞ってエアレーションしました。
無事孵化してくれるでしょうか?
突貫工事でセットしましたので、かっこはよくありませんが、週末写真をご披露
します。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/285-19b816c1