FC2ブログ
水槽ネタがないので、私がよく行く熱帯魚ショップのご紹介です。

今日は、ティアラ 大宮店。

このショップは、もっとも昔からかつ頻繁にお邪魔しているショップです。

6,7年前ほど前からお邪魔しております。下手な店員より経験豊富かも。

店の特徴は、今までも随時紹介してますが、首都圏屈指の激安店。

この店に通ってからは、都内のショップでは、買い物できなくなりました。

店構え:掘っ建て小屋-とても綺麗とはいえない。これほどみすぼらしい店もめずらしい。
     でもその浮いた家賃をお客に値段で還元しているといえる。
     狭くはないのはずなのだが、ところ狭しと水槽・器材が山積み。
     通路は人がすれ違うのがやっとくらい。

価格:首都圏屈指の激安。特に器材は安い。器材は安いので一度は値段を見るかちあり。
    ただし近隣店舗も負けじと器材をものによっては、安く販売しているところもあり
    どこより安いとはいえない。
    生体も割安。生体は、まれに激安特価することもある。
    特価品は、よくパック詰め販売されている。生体が少しかわいそう。
    やはり水槽からすくってからパッキングしたものを購入したい。

質:器材の質は同じなので断然お得。生体は、トリートメントというより水合わせして
    水槽に数時間後に即投入。水替えも来店数が多いのと商品の回転も速いので
    滞りがち。店員さんはもっと水替えも一生懸命やりたいので有ろうが、限られた
    人数と忙しさでママならず。従って質は、決していいとはいえない。
    私が買うと海水魚は、8割方☆になる。サンゴは魚より長生きする。
    ここの魚を購入して長期飼育成功する人は、2割程度と思われる。
    でもなぜか白点が大発生している様子もあまり見ないのが不思議だ。

週末セール:なんと言ってもこのショップの特徴は、週末セール。
    土日に毎週やって行列が常にできる。
    先着順で、一人1点限りで購入できる。二年前までは、違う商品なら何点でも
    購入できた。けど特定の先頭に並ぶ人が根こそぎ持って行くので後に並んだ
    人が購入できなくなる弊害が出て、今は1点限りになった。
    二点限りくらいにしてほいいところ。
    価格は、破格。アデ、イナズマ-3,980円程度。フレーム、レモン-1,580円程度
    クイーン4,980円、マルチカラー5,980円、ホワイトソックス480円などこの価格
    で購入できるショップは他にはない。でも十分なトリートメントは、されていないので
    覚悟して購入が必要。できれば通常特価品を水槽に1週間ほどいて餌食いを確認
    させてもらい購入するのがベター。
    抽選はサイコロセール:出目を予想して申告。自分が言った目が運良く出ると
    当たりです。確率は1/6になりますが、これがなかなか当たらない。
    当たれば、破格の値段で器材が買える。
    外部フィルターは、たいがい1,000円。浄水器、殺菌灯、プリズム、シークロン。
    500L人工海水、900蛍光灯、櫨材PHベーシック5L、ADA60水槽などは500円。
    他にヒーター、蛍光灯交換用20W、PH1L、ほか小物は、100円ほとんどただで
    もらっているようなもの。

従業員:天真爛漫な人はいない。聞けばいろいろ教えてくれるが、忙しそうなので
     なかなか気軽に聞ける雰囲気はない。忙しいせいかアルバイトおよび若手の
     店員の定着率は低そうな感じだ。
     大宮店の元店長が、鉄腕ダッシュレイアウト水雄編で、二位に入賞した。
     デザインセンスはあるが、従業員でなく若いが経営者である。
     (他に町田店があり、そちらの方が規模は少し大きい)

FC2ブログランキングに参加中!
なるほどと思ったら是非一クリックにご協力お願いします→
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/298-d1a6d50a