FC2ブログ
今日は雨かつ都合があってショップ巡りはお休みです。

私のよく行くショップその3は、カネダイ戸田店です。

お店の規模・性格
カネダイと言えば、首都圏で最大のペット企業かもしれません。
15の店舗網が有ります。直営店、フランチャイズ店等有るようです。
私の通う店は、戸田店です。戸田店は、草加店と並ぶカネダイの店舗網の中では
最大および売り上げを競う店舗になります。
PDほどの大型店では有りませんし売り場面積も広いとはいえびっくりするほどでは
有りません。ちょうどいい大きさですね。
器材・淡水・海水・は虫類・犬猫と幅広く扱っています。
メインは淡水でしょうか。
駐車場スペースは30台。水槽本数460本。売り場面積は約100坪。

価格
価格は、ティアラと競う激安店になろうかと思います。
ティアラは、週末セールで破格なセールをしますが、カネダイのセールは
チェーン店と歩調を合わせてのセールのため採算度外視のセールでは
有りませんが、他店でのセール価格に比べるとお得な感じかな位の
価格設定をしています。
通常価格も、比較的割安です。ティアラと比較して購入する価値が有る店です。


セール品の生体は、お店が自己申告しているように、入荷後のトリートメントなしの
即売です。
セール生体は、基本的に淡水がメインで海水はありません。
入荷直後の割には、状態は悪くないと思われます。
セール品は、生体・器材共に購入制限は、有りません。
強者は、発泡スチロールの箱丸ごと抱えて購入する人も知っています。


従業員は聞けば親切に教えてくれますが、概して忙しそうでやや聞きづらい
感じはします。若い従業員の方が大半です。店長は、いけ面?です。

取り替えっこ
いわゆる生体の引き取り、器材の引き取りを店の販売価格の約1/4で引き取ってくれます。
私は、水草・ウミブドウが茂った時はもって行きました。
二束三文とはいえ、量がそろえば、3千円くらいになります。
公に引き取り査定している大型店はそう多くは有りませんので、このショップの
特徴といえます。

いままで紹介した私のよく行くショップは、いずれも渋滞しなければ、車で10分~15分
程度で行けるショップなので、かなり恵まれているかなと思います。

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/300-7da54620