FC2ブログ
今日は久々にセール品でいい物が出るそうなので、雨の中でかけて見ました。

すっかり涼しくなって秋の気配です。最低気温19度、最高気温22度。北海道のようです。

今日の海水魚セールは

  レモンピール (1 匹) 1580 円 2 セット
  ツツマルハナサンゴ (1 個) 980 円 2 セット
  スカンクシュリンプ (1 匹) 398 円 3 セット

レモンピールが人気のようでしたが、今飼育中のため2匹は、喧嘩の元。

お目当てはツツマル珊瑚。

ショップに着いたのは、11:20頃。雨だしながいこと開店前から並びたくありません。

意外と先頭は、7名ほど。珊瑚目当ての方はラッキーなことにいないようでした。

最近セール品の珊瑚は、まがい物がおおくてろくな生体が出ず期待してなかったのですが

今日のツツマルは上物でした。通常4,980円くらいしても良さそうな感じ。

さっそく家に持ち帰り温度合わせして、水替えして水槽に投入。

ツツマルはナガレハナサンゴと同族ですから、接触させても問題ありません。

通常は、ナガレハナは毒性が強く、他種珊瑚との接触は御法度です。

ほどほどの強い光、ほどほどの水流があれば飼育可能ですが、この種の問題は

調子を崩すと一気に溶け出す点です。

tutumaru22080824.jpg

3週間ほど前に、珊瑚の掘り出し物がなかなか出品されなかったので

小型のとさかを980円で買ってきた物を紹介しておきます。

Sサイズですが、とさかは調子がいいとどんどん成長しますので大きさにはあまりこだわりません。

逆に調子を崩すと、見る間に小さく縮んでなくなってしまいます。

tosaka22080824.jpg

FC2ブログランキングに参加中!
右のアイコンを是非一クリックにご協力お願いします→


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/334-a8e3968a