FC2ブログ
2011.01.01 新年初売り
新年明けましておめでとうございます。
今年も良い年になることをお祈りします。

さて、昨日のASPのジャンケン勝ち抜き戦による福袋は呆気無く空振りに終わりました。
こちらで取れなかったら元旦には、アクアライズの福袋を狙おうと密かに計画してました。
いつも通りの会社の起床時間にめざましセットして、お店にはほぼ午前7時に到着。
そんなに並んでないだろうと思っていたが、予想に反して9番目でした。
昔はかなり加熱していた時期があり前日から並ばないとお目当ての機材福袋がゲット出来ない
時期がありましたが、最近は沈静化してきたと思ったのですが、やはり早い人は早い。

皆が目標にする福袋は、「器材福袋」限定数は開店まで知らされません。
福袋の値段は、2種類です。2011円と23円のかなり値段差がありますがハズレはほとんどありません。
したがってかなりの人気で開店前には100人くらいの行列ができます。
器材福袋2011円が一番人気の訳は、通常2~3倍位のものが入っているわけですがここでは
5~6倍以上の器材が入っています。
すなわち1万円以上のものがゲット出来ますから人気のはずです。
例をあげれば、UV殺菌灯、24W LEDライト(ソケット付き)、外部フィルター+プログラムタイマー等等

23円器材福袋も捨てたものではありません。1000円~4000円相当の商品が確認できました。
23円ですからタダも同然。

他は、生体福袋がメインです。海水魚、サンゴ、熱帯魚、大型魚(の稚魚)、水草
それぞれ2011円福袋と23円福袋に分かれています。

私のお目当ての器材2011円福袋は、直前で無くなってしまいました(限定5個だったようです)
23円福袋はありましたが、朝から並んで23円福袋じゃ寂しい。
次に欲しかったのは、サンゴ福袋。でも狙うのは皆同じ用で既に完売。
欲しい福袋が無くなってしまいました。
仕方なく海水魚の2011円福袋を手に取りました。
海水魚福袋は後からわかったことですが、クイーンエンゼル、フレンチエンゼルという他店で購入すれば
1万円以上のもの、でもここの店の正月特価でも7,800円相当の高級海水魚が入っていましたので
店員さんも行ってましたが、ぜったい損はさせませんは本当です。
参考までに23円海水魚福袋は、スカンクシュリンプ、クマノミ等1,000円相当の商品です。
ただで上げてるようなもの、太っ腹のショップだと思いませんか。

でもでも、海水魚の大型魚は自分の水槽に入れるには、安けりゃいいと言うわけには行かないのが
難しいところ。何でもいいから買うにはかなり抵抗があります。
結局、もとに戻していつもの限定セールの「マルチカラーエンゼル」という確実安全な魚を
購入することにしました。限定セールは、見て納得してパックを買うことが出来ます。
福袋ほど激安ではありませんが。
マルチカラーは、生体福袋ではありませんが、私が知る限りこの店の最安値の出品「1,980円」也!
正月特価で、5,480円で販売されています。まあこの値段でも地方では考えられない正月特価かも。

4時間かけて点滴水合わせ実施の後、かなり過密になってきたレフジューム水槽(45x20X20)へ投入。
この水槽には既に、レモンピール、アフリカンピグミー、ヒレナガ、アデヤッコ(幼魚)、ロイヤルグラマ
スカンクが先住者としています。最初先住者を1200魚水槽に入れ、アデヤッコとマルチの2匹を考えたのですが
後から2匹を1200水槽にいれるより、まとめて全員一気にいれたほうが、強力な1200水槽の魚達にいじめられる
心配がないかと思ったわけです。

でもマルチを入れると、まずレモンがちょっかいを出して来ました。
なんとかかわしていたと思っったのもつかの間、アフリカンが執拗に威嚇を続けています。
体格は、マルチのほうが、一回り大きのですが先住者の強みか。

考えたあげくに私がとった秘策。
マルチは水槽全面に張り付いたようにひらひら泳いでいます。
そこをたの魚が襲って来るわけなので、遮蔽を兼ねて障害物兼隠れ場となるような土管を入れて見ました。
これが大成功したもよう。
レモンは寄ってきますが、いじめる様子はなく、アフリカンは土管を用心してか近づいて来ません。
おまけにマルチは、土管の中を縄張りにしたようです。とりあえず作戦成功です。

maruti1.jpg
maruti2.jpg

話が前後しますが、ショップでの福袋のゲットは諦めたわけですが、毎度の好例のサイコロ抽選会。
開店1時間後に開催されます。
元旦の目玉は、エーハイム2075、以前から欲しかったやつです。最近はショップでは仕入れ単価の高い
エーハイムの外部はほとんど出品しなくなりましたのでひさび日さです。
他は、GEXメガパワー6090、タイガーインペリアルタイガープレコの3種です。
今日は福袋セールのおかげで参加者もたくさんいます。
私の順番は、29番。かなり後ろです。でも前の方々が外れたおかげでゲット出来ました。
幸先の良い正月です。2,000円也

2075.jpg
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/415-4c2bc277