FC2ブログ
ライブロックが安かったので昨日1つ買ってきました。
なにやら大量入荷に付き1キロ1,000円。
確かに大量に入荷してあった。
私はよく行くそこのショップは、通常でも1,380円と割安なのだが
1キロ980円で特売することがよくある。まあ、週末セール品で
3キロ980円の限定3パックで販売することはあるが、選べないし
早朝から並ぶのは大変。1キロ1,000円で販売しているところは
あまりまりませんので、数ある中から選べば入荷当初は掘り出し物が
あることも珍しくありません。白っぽいものも多いので選別が重要。
石灰藻と言って紫やアズキ色、赤などの石灰質が付着しているものが
良質と言われます。購入するときは、念のため臭いを嗅いでみて
腐敗臭がするようなら腐っているので絶対購入しないこと。
逆に水槽の水が悪化して大変なことになります。

一般に多孔質のものがよいとされますが、石灰藻がたくさんついたもの
を見つけたので手頃な大きさでしたので1個だけ購入してきました。
いざ選別するとなかなかいいライブロックを探すのは大変ですね。
後日写真をUPします。そんなお見せするほどのものでもありませんが。

画像をUPします。
上についてる紅トサカは、ライブロックの上に後からのせたものです。
ライブロック

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/48-091dbd7a