FC2ブログ
2006.07.16 水替え
今日は、というか今海水魚の水替え中。この時期は、水替えの水の温度あわせが大変です。そのままでは28度くらいになりますので、私の場合は、氷で冷やします。保冷剤を冷蔵庫で何個か冷やしてありましてそれを放り込みます。今日やった新たな試みは、RO水を熱帯魚屋で魚をパッキングした袋に詰め込み、そのまま冷凍します。それをそのまま放り込みました。これで26度くらいになりましたのでまあいいでしょう。
交換用の海水は、インスタントオーシャンでゴミ用ポリバケツ70Lサイズで60L作っています。これで珊瑚用900、OF1200、クマノミペア450水槽の水替えを都合がつかない週をのぞいて毎週行っています。結構毎週は大変ですよね。少量を少しづつが生体に負担をかけない一番いいやり方と思っています。水替えは、月に1回くらい1/3を交換する方も多いと聞きます。安定してからは、ほとんど交換しない方もおります。でも毎週水替えは、体力的にも、人工海水の金銭的にも
大変なのは事実です。様子を見て、2週間に1回くらいも検討したいと
思っています。さてこれから1200OFに取りかかるか。
夜型人間の為遅くならないと、馬力がかからないのです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://jl7aqz.blog60.fc2.com/tb.php/8-0a423c3e