2011.10.10 ASPの周年祭
アクアステーションピュア(ASP)の6周年祭が、この3連休行われました。
初日と、最終日のじゃんけん大会では、格好いいものが無料プレゼントされたもよう。
最近多忙な私は、なかなか全てのイベントに参加出来なかったのですが
所用のあと本日夕方立ち寄って見ました。

そしたらなんと店内の生体オール50%OFFセールをゲリラセールで
やっていました。
事前の宣伝は、なかったのでごったがえしてはいませんでしたが。
お客さん集まっても、お店の儲けは、ないでしょうから。

私は、カニハゼ2匹買ってきました。
店頭価格800円。これでも結構安いのでは?
その半額と言うことで、2匹800円で買ってきました。
隠れていなくなる前に、水あわせの写真をお幌目です。

kanihaze.jpg

水槽に入りました!

kanihaze3.jpg
この3連休はいかがお過ごしでしたか。
私は、初日のみショップ巡りに出かけてきました。
アクアライズの100円限定セール。
出だしはそんなに早くなかったものの開店前には
長蛇の列になっていました。
お目当ては、ナガレハナブランチでしたが、最近ここの限定セールは
ろくなナガレハナがでない。
昔は、まともなもの出品してくれたのに残念。
でも、100円だから誰も文句言えません。
フレームエンゼルも100円で出品でしたと。
結構後ろの方に並んだ方も購入出来たようでした。
で私は、特にほしいものなく、買っても死なない機材にしました。
テトラLEDライト。もちろん100円。
1,850円程で店頭で販売されていました。
テトラメダカ飼育セットも人気でしたね。
その後、ASPのはがきが届いていたので、帰りに立ち寄り。
はがきで生体の無料プレゼントがあると言うので。
スカンクシュリンプでした。まあ、これはただですから。
tetoraled.jpg
アクアライズ大宮店で、先週から週末爆安セールが始まりました。
先週、今週私は出かけていませんが、さぞかしたくさんのお客さんで賑わったのでは?
なんと言っても、週末限定セールが全品100円になりました。
これには、さすがに激安にになじんだ私もびっくりです。
限定個数も今までの倍以上に増えてるし。
ちなみに来週の海水魚セールを抜粋して紹介しますね。

9/17
フレームエンゼル (1 匹) 100 円 5 セット
スカンクシュリンプ (2 匹) 100 円 10 セット
ナガレハナサンゴブランチ (1 個) 100 円 5 セット
9/18
ナンヨウハギ (1 匹) 100 円 10 セット
カクレクマノミ (2 匹) 100 円 10 セット
イエローポリプ (1 個) 100 円 5 セット
9/19
ウズマキヤッコ (1 匹) 100 円 5 セット
ホワイトソックス (1 匹) 100 円 10 セット
海水魚 スターポリプ (1 個) 100 円 5 セット
今日もショップに出かけてきました。
それほどほしいものもなかったのですが。
ホワイトソックス1匹698円。まあ通常売価の半額程度でしょうか。
あと別のショップの抽選で金券1000円が当たったので、いつもは高くてなかなか買えない
コーラルバイテ添加剤を購入しました。これ、昔から愛用してます。

それから、久々の夕方じゃんけん大会がありました。
これは、最後まで勝ち残ったら、ただで上げちゃうショップにとって赤字のみの企画。
目玉は最後のインペリアルゼブラプレコでした。
私は、全滅。
以下にその模様が紹介されています。私もいますが....

じゃんけん大会
久々にショップネタです。
今週は夏休みでゆっくりしてました。
やはりやりたかった半分も出来ませんでした。

土曜日は、ASPのおもしろゲームイベントがあるというのでお遊びに行ってきました。
射的ゲームです。お祭りの屋台でよく鉄砲で的を撃ち落とすゲーム。
久々にやってきました。
機材15%OFF,生体30%OFFとかいろいろな的がキャラメルケースもどきに
並べて有ります。
いい商品は、射的位置が結構後ろになります。
ASPは、元が高いんで少々の割引では、おもしろくありません。
狙いは5000円以内の生体何でも1点90%OFF!これしか有りません。
手を伸ばして鉄砲を差し出さし照準をあわすのがこつ。
見事、命中!引換券が土日有効だったので翌日じっくり選ぶことにしました。
img_713177_29296131_0.jpg

次のショップ アクアライズへ。
週末限定セールは、めぼしいものなし。淡水ラスボラSP花火5匹298円。これもまともに買うと
1匹でこれくらいはする。
そして珊瑚コーナーへ。結構今日限りの特売をしていた。
ツツマル珊瑚が、そこそこ安かったので1個購入。久々に通常価格で購入した。2,980円
takoasi.jpg

そして、日曜。小雨交じりのあいにくの天気。
車は妻が使うというので、私はカッパを着てバイクでまた週末限定セールへ。
コハナガタサンゴを980円で購入。割とまともな個体だった。
kohanagata.jpg

そのあとで、昨日ゲットした90%OFF券でASPへ。
サンゴ水槽を物色。いいサンゴは6980円~だ。
すると結構元気な大きめチジミトサカパープルがあった。
値段は、3980円?
店員に聞いたら、これはこちらのミニサイズ。ちっさ~い。
大きいのは?4,980円。何とか5,000円券90%OFFで買える。
決まりだ!これが500円とはかなりお得。
tizimitosaka

最後に先日購入したトランペットコーラル。まだ溶けてないよ。結構こいつ難しい。
トランペット

最後にサンゴ水槽の左側の全景をご披露して今日は終わりにします。
珊瑚水槽
ブログトップのタイトル画像を張り替えて見ました。
水槽の前でカメラを構えること約30分。
なかなか主役の魚たちが、全員一同に介した写真を収めるのは大変です。
だれかが、ライブロックの後ろに隠れては出てくることの繰り返し。
あるいは、右側の暗いスペースによってしまいます。
何とかこんな感じに収めてみました。
変更前の画像の汚かったことと言えばありません。
これは、カメラの感度が悪かったのかな~。
今時のカメラは、かなり高感度。
つまり、暗い写真も明るく撮れると言うこと。
感度が上がれば、シャッタースピードを早く切れます。
すると動く魚をぶれることなく撮れる訳です。
ちなみにISOは、2000です。昔では考えられない感度。
普通800で撮ると、もうノイズ混じりでひどいものでした。
右側のクイーンが中心に位置せず、小さめになっているのが
残念ですが、大きな魚はほぼ収めることが出来ました。
動画のアップルロードが出来ることは知ってましたが
はたしてどうやって登校するのかわかりませんでした。
というか調べようともしなかった訳ですから仕方有りません。
今回初めて挑戦してみます。うまくいきますでしょうか....
音声は消してご覧ください。

[広告] VPS
今日は海水魚水槽のご紹介。

あまり主役にならない品種ですが、結構長いこと生き延びています。
思えばホントに小さめの個体でしたが、ASPで198円で購入した個体。
今では、ほぼ最大サイズにまで成長したのでないかと思います。
アケボノチョウチョウウオですが、雑食性で餌付きやすくとても丈夫なチョウチョウウオ。
チョウチョウウオを最初に始める初心者にお奨めです。
akebono

いつの間にかいなくなったフレームエンゼル。
先週久々に購入してきました。限定特価の980円。
水あわせは慎重に何時間もかけて行いましたが、そのまま魚水槽にドボン。
えずいていたようで、大丈夫かと思っていたら、いきなりチュルブから先制攻撃。
これにたまらずライブロックに隠れ込みました。
このまま、2,3日姿を現しませんでした。
でも今はなじんだようで、餌にも食いついてくるようになったとの難所の峠は越えた感じです。
小型ヤッコの代名詞、値段も比較的お手頃で真っ赤の人気の海水魚を始めた人は、絶対一度は
購入する人気のヤッコですね。写真もばっちり撮れました。
fure-m.jpg

我が水槽にいるもう一匹のチョウチョウウオ。たぶんチョウチョウはこれ以上購入することはないと
思いますが、昔からいつかは飼育したかったゴールデンバタフライ略してGBです。
紅海の固有種で遠方のせいか昔は、高級魚としてあこがれの魚でなかなか購入出来なかった品種です。
このGBは、6,980円と4,980円の二匹購入した生き残った1匹です。
雑食性で飼育しやすいと図鑑には紹介されていますが、どうしてそう簡単ではありません。
ブラインでしっかり餌づかせて、1ヶ月水槽の環境にいかになじませるか。
なじんでしまえば丈夫です。まだ小ぶりですが、大事に育てたい個体です。
GB.jpg
GB2.jpg

次はヒレナガハギ。
安価に販売されていますが、これはASPで380円程で小粒の個体を購入したものですが
成長も早く今では、先住の大型ヤッコに迫る大きさに成長してきました。
結構大きくなる種なので、購入するときは小さくても小型水槽では飼育は難しいので
注意が必要。また成長もはやい。興奮するとひれをたててさらに大きく縦長に広がるので
迫力もある。性格もきつくなく餌付きもいいので育てやすいハギかと思います。
hienaga.jpg

もう1匹いるハギは、我が家水槽の最長老のナンヨウハギ。
もう10年近く前に680円ほどの小さめの個体を購入したものだが、幾たびかの水槽の崩壊を乗り越え
乗り越え今に至っています。サイズも今の魚水槽の最大サイズです。
とても丈夫で悪戯っ子。水槽の下に沈んだ貝殻などを口でつまんで、持ち上げ上から落として
遊ぶ姿がやんちゃでほほえましい。
でも、顔はおじいちゃんになってきました。
ナナニョウハギ

おまけでまたハタゴの紹介。
ハタゴは、購入したときの状態に大きく左右されます。
やはり状態のいい近海の沖縄産を購入するのが、成功の秘訣です。
ベトナム産は最初はよくても、すぐに元気がなくなり☆になってしまいました。
このハタゴもすでに5年以上になります。
LRDスポットで飼育中。餌は、水替えの時に甘エビをあげるだけです。
hatago

最後に水槽の全景をご披露して今日は終わりにします。
水槽全景
新潟では大雨というが、こちら埼玉でもどんよりとした雲。
雨が降りそうで降らない。
そんな中、バイクでショップに買い物に行ってきました。

今日のお目当ては、クダサンゴ。
以前買いましたが、半分石になりましたが、未だ半分生きています。
限定特価の980円ですが、見てみないと善し悪しがわからない。
たいてい期待は裏切られ値段相応のまがい物と言うことが多いのですが
今日は違っていました。
大きく立派な個体。これはお得、久々。
でもまだポリプでてません。まさに管だらけ珊瑚です。
20110730kudasanngo.jpg

限定特価ではありませんが、お一人様1点限定特価商品(1480円)がありました。
激安ではありませんが、ハードチューブシモフリ。シモフリ牛肉のようだからでしょうか。
こちらは、珊瑚でないのでよく開きます。
20110730simofuri.jpg

最後におまけ。
1月ほど前に購入したイボヤギ(980円)。
水質に敏感なせいか、機嫌のいいときしかポリプが開きません。
水替え当日は、毎回ご機嫌麗しゅうようで、ポリプ全開。開くと綺麗ですね。
20110730iboyagi.jpg
2011.07.17 ASPの中古市
今日は、久々にASPの中古市に朝早くから並んで行ってきました。
炎天下で暑かったな~。

お目当ては、季節商品の代名詞クーラーです。
びっくりしたのは、ZC500が、2000円~3000円で2台出品されていたこと。
これ桁一つ間違ってない?というお値段。
ホースコネクタ部分の部品欠品はありましたが、それを差し引いても
破格のお値段。

私はZRミニの表示不良コネクタ欠品を2000円、GEXクールウェイ100が3000円
これは完動品、でもZCより高いって何となく割り切れない。

他にも200円蛍光灯、100円LED1灯、水中ポンプ1000円など
持ち切れない程たくさんの買い物をしてきました。
久々に買い物三昧、新品ではこうは行かない。
